『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

廃助藤小学校が!

2007年05月17日 | 「佐伯地区」ぶらり


廃助藤小学校が廃墟化しつつあることを2月27日に紹介したが、付属建物の一棟のみが残されて撤去されていた。
廃校となって子供の声が消えかつての地域のシンボルであった学校跡がなくなり、集落消滅となっていくのではと地元の人が寂しく話しておられた。

人差し指の運動! 両方ポチッとね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居座り駐在所??? | トップ | 小売業登録店標札が! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国痴呆建設局)
2007-06-25 13:39:46
はじめまして

先日、大虫から助藤を通過した時
「なんかヘンだな?」と思って車を止めて見たら
学校がなくなっていてショックを受けた者です^^
2000年の夏、関係者の案内で校内に入ったことがあります。
円谷プロダクションの「怪獣図鑑」とか古い絵本が
たくさん残っていて、こりゃ凄い!でした。
あの貴重な書籍類はどうなったのでしょうねぇ~...
返信する
Unknown (hera)
2007-06-25 15:53:00
中国痴呆建設局さま あちこちを徘徊している当ブログの本家のようなお名前。
当分校図書室にあったものが統合されたのでだぶった図書はそのままになったのでしょうか。
集会所か公民館などに移管されていればよいのですが・・・
返信する
助藤小学校 廃校雑感 (中西 敏一 )
2010-09-10 13:52:28
この写真に写っている一棟の建物は、「教員住宅」でした。なぜ、この建物だけが残されたのでしょうか。新婚間もない私の担任先生ご夫妻がお住まいでした。職住近接。その先生もお亡くなりになりました。
ところで、全国を車中泊しながら訪ねてみると、学校の休校、廃校を多く眼にします。
少子化、過疎化の進行に歯止めがかからない様が見てとれます。その分、介護施設は増加の一途ですね。
学校の休校、廃校は、わが国の将来の大きな不安材料のように思えます。
返信する
Unknown (hera)
2010-09-10 15:39:02
中西 敏一さま
また行くことがありましたら尋ねてみましょう。
奥筋では公共施設、準公共施設が次々と廃止されており、先人達が営々と築きあげた地が次第に廃墟となり自然に帰っていくのですね。
返信する

コメントを投稿

「佐伯地区」ぶらり」カテゴリの最新記事