『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

蔵飾り-寿文字

2008年07月06日 | 「佐伯地区」ぶらり


所山地区の中心地からさらに奥に向かって行った所の助藤集落にある民家の土蔵ケラバの蔵飾りで「寿」の字が表されている。
この家の長寿やめでたい事柄が続くよう願って設けられたものである。

更新の活力になります! ポチッとね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮内天王社の「神鴉」伝説ロ... | トップ | 極楽寺の力石 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うてきなぷりぱ)
2008-07-06 19:24:53
今日、訪れた安佐南区祇園にも同様の寿の文字の蔵飾りがありました。祇園も旧道沿いにまだ旧家がたくさん残ってました。
返信する
Unknown (hera)
2008-07-06 20:49:02
うてきなぷりぱさま
祇園、可部地区にはまだ町屋が多く見られますね。
寿の字は各地で見られます。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-07-06 21:00:43
蔵飾りの寿の字が好きな書体です。
返信する
Unknown (hera)
2008-07-07 08:39:53
コスモスさま
うまく漆喰で字を表していますね。
返信する

コメントを投稿

「佐伯地区」ぶらり」カテゴリの最新記事