『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

柳庵1踏切跡

2008年07月18日 | 「廿日市地区」ぶらり


平良保育所の東側道路を可愛町方面に向かうとJR柳庵ガードがあり、右側に進んで広電の柳庵2踏切がある。
かつては左側に進んで鷲川沿いに柳庵1踏切があったのだが現在は廃止となっている。手前の枕木柵から向う側の看板があるところに通じており、小学生の頃グランド劇場での映画鑑賞の時にここを通っていたのを思い出した。

更新の活力になります! ポチッとね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまこ壁の土蔵 | トップ | JR柳庵川橋梁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいなぁ~ (猪突猛進)
2008-07-18 11:43:37
貴ブログの廿日市の写真をいつも見させていただいてます。
きょうの写真を見て思わず…
子供のころからこの踏切のすぐ右の家で過ごしました
いまは先日入居された人様の家になってますが…
グランド劇場懐かしいですね!!
この近くには家納喜裏の映画館と、天神下の映画館と2つありましたよね、グランド劇場ってどっちでしたかね?
返信する
Unknown (遊石)
2008-07-18 12:19:25
「廿日市の映画館」‥‥懐かしいですね。
中学生だった戦時中は、自由に映画を観れなかった反動で、戦後はよく観に行きました。廿日市天神下の映画館でも、2本立て、3本立てを何時間も、尻の痛みも忘れて観ていました。
片岡千恵蔵、佐分利信、原節子、月丘夢路、高峰秀子‥‥。ちょっと古いですね。
今、廿日市に映画館がないのは淋しいです。
返信する
Unknown (hera)
2008-07-18 20:26:50
猪突猛進さま
この付近にお住まいでしたか。
すぐ先、三叉路付近のパン屋さんの同級生(平良小)に昨秋半世紀ぶりに逢いました。

遊石さま 猪突猛進さま
家納喜裏がグランド劇場で邦画専門で天神下の廿日市シネマが洋画専門でしたね。
返信する
Unknown (7月の百合(N子))
2008-07-19 14:29:21
毎日楽しみにして「廿日市ぶらり」みております。
中学生の頃から青春時代、グランド劇場で時代劇、
美空ひばりの映画を観たのを懐かしくおもいd
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-19 14:51:34
懐かしく思い出しました。本当に懐かしい青春でした。五日市に有楽という映画館もありました。
 途中でトラブリ変な文章になりすみません。
返信する
Unknown (hera)
2008-07-19 16:29:49
7月の百合(N子)さま
ご来訪頂き有難うございます。
私は遠方であったのと貧しく育ったのであまりグランド劇場や廿日市シネマに行った記憶がありませんね。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事