へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「神童」 DVD 成海璃子、松山ケンイチ

2011-02-26 | 映画

Photo


2007年作品。
原作は さそうあきら の漫画。

中学生の うた(成海璃子) はピアノの天才少女と呼ばれ、母親から学校での球技を禁止され、普段は手袋をし、左右の手のバランスを良くするために左手で箸を持つなどの教育をされている。だんだん うたはピアノが嫌になり、レッスンもさぼるようになる。
そうしたある日 うたは商店街の食料品店で音大入学を目指す浪人生 ワオ(松山ケンイチ) に出会う。うたはワオに教えるようになり、今までできなかった演奏をワオができるようになって、ワオは音大に合格する。うたもワオと一緒ならピアノを弾くようになる。
今まで誰にも心を開かなかった うたがワオに対して密かなる恋心のようなものを持ち始め・・・。しかし、うたに難聴の症状が現れ始め・・・・。

2


成海璃子さんがちょっと性格の歪んだ天才ピアニストを名演。ピアノを弾いているシーンの横顔に、音楽の慶びや哀しみが現れます。特に至福の表情は音楽の神が成海璃子さんに降りてきたように見えます。最近観た「武士道シックスティーン」「書道ガールズ」「シーサイドモーテル」よりも数段上の演技しています。もしかして、成海璃子さんの女優のピークは数年前 と思ったりしました。
松山ケンイチさんは、この頃はまだ今のような輝き、存在感が希薄。これが故に成海璃子さんを引き立てています。

のだめで「クラッシックも良いかな?」と感じたお方には、お薦め映画です。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=B000W6H230" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=4575823449" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「他社から引き抜かれる社員... | トップ | TOMBOW ZOOM717 ボールペン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画、ただ券でがらがらのみなみ会館でみました。 (丁稚)
2011-02-26 14:28:34
モーツアルトのピアノ協奏曲(20番?)を弾くシーンがあったのを記憶しているんですが。じゃなかったかな?
松山ケンイチは、オダギリジョー、浅野忠信が出ている「アカルイミライ」に端役で出てたのを最近見つけました。
返信する
はい、そのとおり。うたが リヒテンシュタイン(若... (へんたいみやけ)
2011-02-27 09:34:04
みなみ会館って、東寺の南側の小さな映画館でしたね。確か駐車場もあったかと。
ここは行ったことがないです。きっと昔のように、ちょっとこもった音響の、お尻が痛くなる椅子の映画館なんだろうな。行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事