へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「デッドゾーン」 DVD クリストファー・ウォーケン

2011-12-23 | 映画
Photo

1983年 米国作品。
スティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス小説の映画化。
ジョニー・スミスは自動車事故に遭い、5年間の間昏睡状態であった。覚醒後、ジョニーには肌を触れた相手の秘密や未来が見える能力が与えられていた。
ジョニーはこの能力を使い、理学療法士の家が火事になったが子供は救われることを伝えたり、連続殺人事件の犯人を確定させたりする。
しかし、ジョニーは自分の能力を忌み嫌うようになり、家にこもるようにある。ある日、上院議員に立候補した男が大統領として将来 核ミサイルの発射ボタンを押すことを知り、これを阻止しようとする。。。

原作に忠実な映画化がなされています。小説を思い出しながら、この映画を楽しみました。
でも、スティーヴン・キングの小説の映画化は難しいですね。本作は成功した部類ですが、「なんだこれは!」という映画が多いです。
スティーヴン・キングの小説は読み手の頭の中で 読み手の数だけの無限の画面、心理が広がります。これを映画にすると、映画監督の頭に描かれた画だけになってしまう。これが原因で映画化が難しいと以前から思っています。

30年近く昔の古い、ローコスト映画です。スティーヴン・キングのコアなファンなら、各シーンを思い浮べる楽しみがあります。
残念なのは、画質が良くないこと。売れる映画なら、リマスタリングで画質が大幅に改善されるのですが、こういうマイナー作品はそういうコストをかけないようです。

一般の映画ファンには いまひとつ という評価になりますが、スティーヴン・キングのファンはやはりはずせないでしょう。




<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005EMZAAO" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「過ちはあなたとともに」 ... | トップ | 「ステレオ 1月号」 付録デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事