へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

ベートーヴェン 交響曲全集 ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団 Amazon Prime

2016-05-14 | 音楽


1958~59年収録。

名指揮者ブルーノ・ワルターが引退、西海岸に移り住んだ後に、レコード会社がワルターを説得して収録された ある種奇跡のようなワルターの一連のステレオ録音。そこで光輝くベートーヴェンの交響曲全集です。静養先にワルターの録音専用オーケストラのコロンビア交響楽団を編成。ここでハイドン、モーツアルト、ベートーヴェン、ブラームスそしてマーラーの名演奏が誕生しました。現代では考えられないことです。

ワルターのベートーヴェンは、LPで聴き、CDも購入。そして今回、久しぶりに同演奏をAmazon Primeで聴きました。
どういうメディアで聴いても、心が熱くなる、感動する演奏です。とある評論家が書いていましたが、「人間味あふれる演奏」その通りです。オーケストラの人数、プレイヤー個人の能力、録音など 実際のところこの音楽には傷は多いのですが、これを全て帳消しにしてお釣りある名演奏ですね。他の指揮者では聴けない、柔らかなベートーヴェン像です。

「ワルターのベートーヴェンは偶数番号が良い」と言われていますが、これは否定しません。しかし、今回は 5番も劣らずに素晴らしいと気付きました。こんなに心に歌いかける運命はありません。

Amazon Prime会員は無償で聴くことができます。この名演奏がゼロ円で配信される時代になったんですね。良き時代になりました。

Beethoven: Bruno Walter Conduc
クリエーター情報なし
Sony (Nax615)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アデライン、100年目の恋」... | トップ | 「トリハダ 劇場版」 Amazon... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事