散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

肩激痛の為しばらくの間≪Blog≫をお休みさせていただきます

2012年06月23日 20時26分43秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:我が家の庭先から「ヤマアジサイ」

しばらくの間≪Blog≫をお休みさせていただきます


数か月前から肩の調子が思わしくなく、50肩かなと思っていたら、この数週間の間に肩から上腕にかけての調子が思わしくない日が続き、とうとう、この数日で、肩から上腕にかけて、激痛が走るようになりました。

トイレに行くのも腕を動かすと激痛がはしり、その痛みをこらえてやっと。痛みで腕が上がらず、着替えもままならぬ、奥方に手伝ってもらう羽目に・・・

夜寝ると、上腕に圧力がかかるようで、痛くて眠れないので、椅子の上で寝る羽目に仕事を始めて、人生最大のピンチを迎えてしまいました。
このままでは自活が困難になると・・・怖くなってしまいました。

ご存じのように、私は左手がないため、右手が動かんないとほとんど生活も仕事も止まってしまいます。今はパソコンもキーボードのタイプ打ちがやっとの状態なので、仕事にも影響が出始めています。このままでは休職という言葉が目の前をちらつき始めています。

今日整形外科に8時45分に行ったら、既に20人前後が並び、診療が終わったのが11時30分分・・・最高25人待ち状態。レントゲン撮影の結果、肩の鎖骨と上腕部の骨のつなぎ目の先に、白い塊みたいなもの¥石灰質の塊が出来て、炎症しているみたい。。。

ネットで調べてみると症状はこんなかんじ≪石灰沈着性腱板炎≫http://www.kitokito.cc/2007/06/post_30.html

今日の先生の一言
炎症起こしている場所に、ぶちゅっと、注射一本・・・痛い!このくそ暑い時期に24時間入浴禁止だと・・・

痛み止めももらいましたが、問題は、ある程度痛みが引いて、会社に通勤する事が出来るか・・・
会社にさえいければ、トイレには時間がかかると思うけど。。。だましだまし仕事ができると思う。。。

ということで、今後、生命線である右上腕の激痛が和らぎ病気が収まるまで、極力、右手の使用を控え、負担を軽減させる要と思います。そのため、しばらくの間、Blogをお休みさせていただきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ症状でした! (momonga)
2012-06-24 23:02:42
痛いですね。お大事になさってください。

マッサージ治療は絶対にしてはいけません。肩を直接揉みほぐされると悪化します。
4月中旬に温泉に行った時は、五十肩かといってたのですが、そこでマッサージを受け、何もしなくても激痛の、自発痛が起き、数日うなりました。

その頃は、ロキソニンテープが気持ちいいです。ステロイドの痛み止めを打ったので、痛みは少しずつ落ち着くと思います。
痛みが落ち着いたら、冷やさないで、温めるといいです。また、奥様に痛みのある手のひらと手の甲の人差し指と親指の間、手首をほぐしてもらってください。肩がほぐれます。パソコン入力はよくありません。腕の上腕や肘、手首まで痛くなってしまいます。

重いものは持たないようにしてください。中国の棒灸で先ほどの手の部分、痛む部分に間接灸(5cmくらい離して当てる。消す時は、アルミホイルで包む。カスが出るので、灰皿等を用意する)をすると治りが早いようです。http://www.towatech.net/features/moxa

お返事無用です。どうか、早く良くなりますように。
返信する
つらいですね(ーー゛) (ちょここ)
2012-06-25 20:14:36
こんばんは!

痛いのは辛いですね。
私が40肩になる前に友人が石灰沈着性腱板炎になりました。
確かに物凄く痛かったようです。
病院通いをされて少しすれば、きっと回復されると思います。
私は40肩でしたが重傷で尚且つ、両肩だったので4年以上病院通いが続きました。
やっとこの3月で通院は自分から止めました。
今でも完治はしていないのですが・・・

私は仕事に行く度に、今日こそは辞めると言わないとって思いながら何とか他の職員の励ましと助けで辞めないで済んだのですが、病院では人の介護している場合じゃなく自分が介護してもらいなさいなんて医者に言われたりしましたが~今思うと、ほんと無理に頑張りました。
でも仕事を辞めなくて今があるので今は周りに恩を返しているつもりで働いています。
介護職は体力勝負なので~この先は長くは続けられないと思いますが・・・($・・)/~~~

ではお大事になさって下さい!
返信する
お見舞い申し上げます (ガリィ)
2012-06-25 21:47:37
ご無沙汰でございますm(_ _)m
石灰沈着性健板炎なんですね。。。 お辛いですね。。。
炎症なので、温めると痛みますよね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
返信する
ご心配かけました (栗吉)
2012-07-07 20:11:05
momongaさん、ちょここさん、ガリィさん、
こんばんは、

ご心配をかけました。結局、整形外科の先生を信じ、高血糖になることを無視し、ステロイド注射をして、皆さんのアドバイス通り、安静にしていましたが、でも痛さは増すばかり…。

恐怖心ばかり増幅し、参りました。我が病気は、治るのが遅く、健常な方の倍以上はかかるのはわかっていたのですが、動かない恐怖が精神的に上回ってしまいました。

肩はまだ重く、鈍痛がはしることもありますが、どうにか復活できたようです。
焦らず、考えず、ぼちぼちと進んでいこうと思います。
返信する

コメントを投稿