散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日のデザートから 「寒天あずきゼリーPart2」

2006年09月18日 21時34分43秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日のデザートから 「寒天あずきゼリー」

手持ちにジャネフに「低カロリーゆであずき」があったんで、お手軽デザートPart2・・・寒天あずきゼリーを作ってみました。先日作ったラカントの「ファイバーあずきつぶあん」とどう違うのか・・・前回のあずきゼリーは見た目が色合いもあず~き!と主張して濃いかったけど、今回の小豆ゼリーは、薄いっす。

多分、直感的な違いは、「ファイバーあずきつぶあん」が濃厚なぜんざいで、「低カロリーゆであずき」は、甘さ控えめのおしるこ風でしょうか?「低カロリーゆであずき」は、量も「ファイバーあずきつぶあん」の1/2の150g。

寒天あずきゼリーPart2は、「低カロリー ゆであずき」と水300ccとラカント20gと生協のかんてんパウダー1袋4gで作りました。いつものように鍋に水を250cc入れ、沸騰したら弱火にして、「低カロリー ゆであずき」150gをドボっと放り込み、火を中火にして、かんてんパウダー1袋とラカント20gを放り込み、混ぜながら、一煮立ち、二煮立ち、三煮立ちさせ、火を止めて型に移すだけ・・・冷めたら冷蔵庫で保存で終了。

甘さ控えめなおしるこを冷やしゼリー風に食べるって感じで、これはこれでいけますね。ぜんざい的な濃い甘さを求めるなら、「ファイバーあずきつぶあん」で、すっきりした甘さのおしるこを求めるなら「低カロリー ゆであずき」でしょうか。両方とも自分的には好みですが・・・

ジャネフ 低カロリー ゆであずき
栄養成分 【1袋(150g)当たり】エネルギー 138kcal、
内容量 150g×1袋
原材料名 小豆、マルチトール、でん粉、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)

------------------
たんぱく質 5.4g、脂質 0.6g、糖質 37.2g、ナトリウム 112mg、食物繊維 3.9g
灰分 1.1g、カリウム 321mg、食塩相当量 0.3g、水分 101.9g

天気:雨のち曇り
気温:最低温度:20.0℃ / 最高温度:27.1℃
ウォーキング:12203歩 / 消費カロリー:335.80kcal
歩行距離:約7.93km


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天 (ぽちゃ)
2006-09-25 19:00:24
寒天パウダーって便利ですよね。

栗吉さんも生協で?共同購入?個配かな?

私は先日、聞かれて答えてなかったけどパルシステムですよ。

以前は共同購入で東都生協やコープ東京に加入してました。

今は気楽なので個配でパルです。

生協の商品は大好きです。

栗吉さんは何処の生協ですか?

同じだったらオススメ商品でも教えて下さいね☆
返信する
うちはこちらで・・・ (栗吉)
2006-09-27 22:18:35
ぽちゃさん こんばんは、亀レスでごめんなさい。うちは、コープとうきょう国分寺店に買出しに行っています。パルは、無駄が出てしまうので、奥方がやめてしまいましたね。うちの買い物のメインがこのコープとうきょう国分寺店で、2番目が国立の西友かな。最後が三浦屋だったりして・・



http://www2.info-mapping.com/coop/search/map.asp?ID=3025-131&KIND=1&CPKIND=6&NCPKIND=6&ctycode=13214&SERVICEFLG=0&PAGE=1

返信する

コメントを投稿