散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

ちょうど、一ヶ月過ぎて…♪

2010年09月06日 21時27分55秒 | 徒然なるままに
写真:今日の一枚から「線路わきで見つけたコヒルガオの白花」
前回、コヒルガオの白花を見たのは何時だっただろう。。。忘却の彼方へ・・・
めったに見ぬ白花・・・毎年咲いてほしいなぁ・・・

------------

明日は、第一回目の○○認定申告書の提出日。ここまで約一か月かかりました。2週間前に説明会に参加して思ったのは…男女を問わず数多くの老若男女が参加していること。見た目で行くと20代から60代まで男女バランスよくいらっしゃるみたいで、昔に聞き及んだハロちゃんとは大きく違うようです。びっくりしました。

それにしても認定申告書提出まで1ヵ月もかかるなんて…やはり、今のご時勢、大盛況なんでしょうね。それが良いのか悪いのか・・・政府が行う雇用対策なんて、下々から見たら、介護スタッフ等育成に重点を置いているだけのようにも思え(多分、他にも重要な案件はあると思いますが)、大局的に見ると、本当にスズメの涙で効果なしと・・・とついつい思ってしまいます。

まずは雇用の拡大に必要なのは、産業の空洞化をいかに回避して、日本国内で雇用拡大を見込む政策を行うことだと思うのだけど。。。円高状況に日銀も政府も効果的な安打を打つ手無しだとねぇ!

いかがでしょうか? 円高がこのまま安定してしまうと、雇用を海外に求め、産業の空洞化はますます拡大します。。。

雇用対策は、グローバルな視点で見てほしいのだけど、どう見ても、目先の小手先対応に終始している気がすると思うのは私だけ??? 

そんな思いのする今日この頃・・・自分的な次なるステップは・・・

1.自分の歴史を振り返り、仕事人生を分析する
 得意&不得意を洗い出し、自分という仕事人を理解する。

2.今後どう働きたいのか最終ゴールに向けて、次のキャリア・プランを作成
 今までのキャリアを生かすのか、まったく違う道を進むべきか…

3.2に基づき、何パターンかの履歴書・職歴書を作成
 問題は職歴書の内容かな。相手の目に止まるように書くべし

4.2に基づき、求人情報の収集と選択
 インターネット・ハロワク等利用して

5.応募・就職活動

って、感じになるのでしょうかね? 自分的には、ようやく、(1)自己分析を行いはじめたところかな。。。牛歩戦術なのでしょうかね? 

天気:晴れ
気温:最低温度:26.4℃ / 最高温度:34.7℃
今日の歩数:21725歩 / 消費カロリー:543.0Kcal
歩行距離:約14.10km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿