散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

すこしづつ復帰に向けて

2012年07月08日 21時55分04秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:きょうの一枚から「大学通りにて:ヤブカンゾウ」


昨日は七夕だったけど、生憎の雨になりました。
右肩・.上腕も痛さと言うよりは、「重い違和感」を感じ・時々鈍痛がある程度になり、しばらくに間は様子見の状態です。生活もほぼ普通に戻り、


少しづつ・・・復帰向けて・・・足慣らし、肩慣らしの散歩でも・・・。
いつもコース・・・大学通りを散歩してみました。。。


昨日から国立大学通りでは朝顔市がオープン。





一鉢4株入って、1500円。衣姿で行くと1400円だって・・・
今日は天気も良くなり、大勢に人手でにぎわっていましたね。








そう言えば、激痛が走る中、2ヵ月に1度の定期血液査があり、時間をかけ行ってきた結果が、ステロイドの影響で、随時血糖は目が飛び出そうな高めだったけど、HbA1Cは、0.2ポイントマイナスでした。この0.2マイナスは、散歩が出来なかった分、白米の量の減らしてのトライアルでした。
 

基本的に自分の体では、0.4ポイント程度の範囲だと、ご飯50g程度を、減らせば下がるようです。と言っても、平日は、1日に白米100~150gしか食べていないので、それを朝に50g食べるのみに変更。昼、夜は、白米抜きで、メインは魚とお肉。その他のおかず類は普通に食べる生活。これで、2カ月で0.2~0.4ポイント下げられますね。


まぁ!土日・祭日は、炭水化物の量は普通に多いです。


朝はパンを100g食べ、お昼ご飯の白米は100g前後、そして、普通におかずを食べ、夜は、白米抜き。


まぁ~! 和洋スイーツをおやつに食べるので、炭水化物・糖質の量は、いったいどのくらいの量になるんだろうか?多分、この土日・祭日の炭水化物の量を減らせば、HbA1Cも抜群に良い数値を叩き出すんだろうけど。。。。


今のところ、そこまで制限しようと思わないので、楽しんで食べています。


天気:雨のち曇りのち晴れ
気温:最低温度:19.9℃ / 最高温度:26.6℃
今日の歩数:20159歩 / 1日の活動消費:1041.0Kcal
歩行距離:約13.10km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyakey)
2012-07-11 00:27:32
山ちゃん、こんばんは*'-'*

少しは良くなったようで、安心しました。
でもまだ無理しないで大事にしてくださいね。



返信する
Unknown (栗吉)
2012-07-11 20:40:10
jyakeyさん こんばんわ、

ご心配かけました。今は、安静状態で、ストレス三昧な日々なんで、いずれ、ぼちぼちと動き始めますんで、また、遊んでやってください。。。
返信する

コメントを投稿