散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

右肩から上腕の痛みは続く&実家界隈

2012年07月14日 20時04分48秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日の1枚から「国立大学通りにて:半夏生」


九州・中国地方を中心に被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。


今日の我が家も明け方の雨は本当に凄かったです。完全に目が覚めてしまいました。思えば、この数日の深夜から明け方にかけての強風や雨は台風並みでした。気が付くと、鉢は塀の上から落ち、あちらこちらの鉢で、用土が掘り返されていました。


我が実家(下関)界隈にも、今週は、強風・豪雨に見舞われ、今日の昼から最大のピンチ・大雨洪水警報につつき、土砂災害警戒情報が発令されました。1時間の最大雨量70ミリの豪雨が降ったようです。一歩も外に出られないと母は言ってました。


我が家は小さい山の中腹、高台の広場にあり、土砂に埋まることは無いけど、がけが崩れる可能性を秘めています。


我が家に行くには下から坂道を登り続ける必要があり、その坂道が濁流の様に水が流れているので、左半身不随の障害を持つ母は、歩く事が不可能。家にとどまるしかないのですが。。。


今の所、家にいる事が一番の安全のようです。


早く治まってくれることを祈るばかりです。。。


最近は携帯でも状況が把握でき、メールでも様々な情報が入り、大変助かっています。


山口県土木防災情報システム
http://y-bousai.pref.yamaguchi.lg.jp/k/


さて、この数週間恐怖に見舞われ、現場復帰し、立ち直りつつある私ですが、肩に時々鈍痛が走り、肩から上腕にかけて、重怠く、違和感を感じています。まだまだ、本調子じゃないけど、だましだまし、回復に向けて動かしています。


それで、母が長年愛用して効果があると言っていた「赤外線治療器」を、思い立ったら吉日・ポチッとな・・・と、購入してしまいました。


オムロンの「赤外線治療器・HIR-227」なるものを・・・


赤外線治療器・HIR-227
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/161


案外大きいんだわ・・・





果して効果があるか・・・今思えば、母の痛みと理由が違うような・・・(爆)


取敢えず使ってみよう・・・ちょっとでも、効果があれば良いなぁ~!


今日の日中は本当に暑かったですね。我が家でも1部屋のみ冷房を使い始めました。
極楽ですね。。。先月の電気代が6000円。果して今月からどのくらい跳ね上がるのでしょうか?ちょっと不安です。


でも、我が病気は、夏場に崩れ、血糖が高くなる人達も多いのですが、私の場合、夏場は比較的崩れる事もなく安定しています。よって、夏場前までに高めだった血糖は、夏場に下げる・・・これが、毎年の目標になっています。9月の血液検査では7月より0.2ポイント低めを目指します。


って、何をするかって・・・基本的に何もしない。今までの生活を続けるだけ・・・
夏場でもどんなに暑くても、休日の散歩は欠かすことがなく、演芸作業もするし、汗を一杯かく事が良いのかもしれません。 休日は1日3~5回Tシャツを着替えているかも・・・
あっ!水分は、常に前倒し感覚で補給していますよ。。。


今日も蒸し暑い中、散歩に出かけました。休日の1日の始まりは趣味の散歩から・・・


今日の大学通り・・・チイチゼミが鳴きはじめました。





≪風船カズラ≫





≪ヤブミョウガ≫





そして、疲労回復の甘味処♪復活第一弾!・・・

5/27

夏と言えば湘南・・・≪湘南と言えば♪湘南ガトーアベニュー 葦≫・・・
その≪葦≫から≪ロール・オ・抹茶≫でも

湘南ガトーアベニュー 葦
http://www.ashi-cake.com/


≪ロール・オ・抹茶≫
抹茶スポンジとフレッシュ生クリームを使用したロールケーキ。





しっとりと絡む抹茶生地のほんのりと口に広がるやさしい苦みと甘さ控えめのクリームの相性がぴったり。。。
追い打ちで黒豆の食感がアクセントになって美味しいです。この抹茶のロールケーキ、好きかも。。。





天気:晴れ
気温:最低温度:24.7℃ / 最高温度:33.0℃
今日の歩数:17951歩 / 1日の活動消費:935.90Kcal
歩行距離:11.66km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシェ)
2012-07-15 00:40:49
こんばんは

ブログの再開、心待ちしていました。
快方に向かわれているようで、よかったです。
さらによくなりますように。
返信する
ゆっくりと前進♪ (栗吉)
2012-07-18 20:37:39
ルーシェさん こんばんわ・・・

この年になると病気と相まって、焦ってもしかたなく、思うように改善してくれません。まぁ~!ぼちぼちと前に向かって歩いていきますわ。。。
また、機会があれば、遊んでやってくださいませ。
返信する

コメントを投稿