散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

立川高島屋の北海道展【即売】・・・

2006年09月23日 21時02分05秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
駒ケ岳牧場「レアチーズ&プリン」


今年も立川高島屋で恒例の北海道展が開かれている。今年は、伊勢丹でもライバルむき出しでやっている。

毎年、高島屋の北海道展で調達するのが出汁取り用の昆布。この病気になって、我が家では、毎食煮野菜の小皿が出ます。植物繊維が豊富な「こんにゃく」や「きのこ」類がメインに季節の野菜を煮込みます。その出汁に昆布を使うのです。

煮野菜の具と言えば、我が家の定番:
こんにゃく、椎茸、ブナシメジ、まいたけ、エリンギ、ダイコン、ニンジン、フキ、タケノコ、キクラゲ。野菜類は、季節柄、シシトウ、インゲン、オクラ、ナスが定番。お出汁は、昆布+「減塩醤油」+「天然カツオ出汁粉末」「アゴ出汁粉末」ですね。あと時々、瀬戸内海の乾燥小エビや乾燥オキアミを入れる時もあります。そうそう、当然の事ながら出汁取り用の昆布はそのまま食します。

多分、我が家の昆布の消費量は凄いかも・・・昆布って案外高いので、この北海道展で売られる「切り落とし徳用昆布」が狙い目、 450g入って、値段が600円(去年は500だった・・・チッ!)これを毎年3~4袋買います。今年は、日高昆布と併せて購入。

「切り落とし徳用昆布」


「切り落とし徳用昆布」&日高昆布


そして、そんだけではつまらない・・・と言うことで買ってきたのが、本日のデザート・・・駒ケ岳牧場のプリンとレアチーズ!!! 牛乳瓶を小型化した瓶に入って美味しそう。味は濃厚で滑らか・・・美味しく頂きました。食べた後、久しぶりに血糖が上がったのが分かった感じ・・・でも、美味しかったから良しとすんべ・・・

駒ケ岳牧場プリン


駒ケ岳牧場レアチーズ


第35回 北海道展【即売】

天気:晴れ
気温:最低温度20.2℃ / 最高温度244℃
ウォーキング:15373歩 / 消費カロリー:422.50kcal
歩行距離:約9.99km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くに行かなくても (ぽちゃ)
2006-09-25 06:28:51
遠くに行かなくても、身近で買える様になりましたね。

北海道って美味しい食べ物が多いので・・

一年を通して何処かでやっていますよね。

美味しい食べ物を食べるなら秋に北海道に行くのが1番イイって旅行に行った時にバスガイドさんが言っていました。

私は流氷の頃に道東に行ったことがありました。
返信する
地域の物産展 (栗吉)
2006-09-25 22:15:10
ぽちゃさん こんばんは、



地域の物産展って、本当に楽しいですね。会社そばの恵比寿三越では京都展の真っ盛り!数多くの美味しそうな物が売られ、目移りして困ります。



旅行に行かなくても、身近で、食べて見たかったものが気軽に食べられる幸せはここに住んでいるからこそでしょうか?実家では絶対に考えられないかもね。



北海道の旬は秋なんでしょうか?まだ、でっかいどう!は、行った事がありません。でも地元で、まだ見ぬ大地を思い、旬の食べ物を食べられるって本当に幸せかも。



以前は、東京に出展しているいろんな県のサテライトを訪ね歩いた事も・・・また、機会があれば訪ね歩いて見たくなりました。

返信する

コメントを投稿