Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

クリスマスですね~~♪

2007-12-24 | にっき
   

クリスマスですね~~

クリスマスは25日なのに、なぜか24日のイブのほうがメインのような感じがします。
なぜだろ??



子どものころ、クリスマスの夜にサンタさんはきましたか?

わたしは、かなり昔のことなので、もうよく覚えていないのですが、
きっと親が、何か一生懸命プレゼントを考えてくれたんでしょうね。


クリスマスといえば、サンタクロース。
ご存知のように、サンタクロースは、白ヒゲをはやした太りぎみの老人の男で、
ニコニコとして赤い服を着ていています。

今日、ケンタッキーフライドチキンのお店の前を通ったら、
店頭でカーネルサンダーさんの人形も、サンタの服を着て、プレゼントを持っていました。
不二家の前では、ペコちゃん人形もサンタさんの格好をしていたし!






サンタクロースは、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされている伝説の人物だそうで、
4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教、教父聖ニコラウスの伝説が起源だそうです。

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知り、
ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れたのだそうです。
このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたそうです。
この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されているそうですが、
靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ているみたいですね。

やがて、白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担いで、
八頭立てのトナカイがソリを引いて、
家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配る現在のイメージになってるみたいです。。

グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは
現在世界に180人もいるそうです!
クリスマスに自宅ですごすことができない子どもたちのため、
クリスマスより一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問するそうですよ。



今の子どもたちは、もしかしたらサンタクロースなんて信じていないのかもしれませんが、
こんな夢のあるお話は、いくつになっても大切にしていたいなぁと思います。

家族でにぎやかに過ごすクリスマス
大好きな人とのんびり過ごすクリスマス
仲間とわいわい過ごすクリスマス
一人でしっとり過ごすクリスマス



みなさん、楽しいクリスマスを!!!!

  
  軽くイルミネーションしてみました

    


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃそうです (ふくやぎ)
2007-12-24 00:01:37
イヴは夕方⇒前夜祭へと発展した言葉です。
昔の一日は日暮で終わっていた。暗くなれば寝るのです。(時計も近代的照明も無かった時代の習慣だね)。これは日本でも同じです。
必然的に一日の始まりは『イヴ』の時間帯に。アダムとイヴのイヴ。人類の母の名が付いたイヴニング(夕方)です。
したがって、12月24日の日没は、25日の始まる時間帯なのでした。
返信する
今日くらいは (ミント)
2007-12-24 08:16:06
仕事が一段落しましたが、まだどこかに「仕事」という細胞がいくつか私の中に残っているので、全然別のことをやって気分一新したいと思います。
さて、クリスマスなので、今日くらいは聖書をひもとき、福音書の一部を読み返してみることにします。キリスト教には小さい頃からずっと触れていたので、私にとっては一番身近な宗教なのですが、忙しさのあまり聖書からは遠ざかっていました。aquaさんのこのページを見て、今日は聖書を本棚から出すことにしました。
返信する
メリークリスマス! (ブルーベリー)
2007-12-24 11:23:05
確かにイブの方がメインかも・・
私の学校はキリスト教とは関係がないので
なるほど~って思いながら読ませてもらいました。
サンタさんは来なくなりましたけど
しっかりプレゼント買ってもらいました(笑)
返信する
(・∀・) (masa)
2007-12-24 14:53:13
メリークリスマス!



確かにイブで盛り上がって当日は
どちらかといえば大晦日モードですね。

今年も,明日になったら何もなかったかのように
仕事に追われてしまうのかなって思います。

でもやっぱりクリスマスいいですね(・∀・)

返信する
Unknown (saisho)
2007-12-24 19:49:16
子どものころから イブは楽しい、嬉しい日と刷り込みされています。
この歳になっても、意味がゼンゼンわからなくても
ただただ自動的に楽しい浮かれた気分になります。

楽しくなるなら いいじゃありませんか!というのが
私。実に無責任です。

楽しい夜をお過ごしください。できたら明日も明後日もず~~と
返信する
せっかくのクリスマスが (kyoto)
2007-12-24 21:55:36
この3日ほど、ひどい風邪でダウンしています。
スィーティの手作りケーキを作ろうと、先日から買い物をして準備をしていたのですが、作れそうもありません。残念です。
せっかくの3連休も、布団の中ばかりでなさけないです。
街ではクリスマスで賑わっているのでしょうね。
さて、もう一晩、ゆっくりと寝て、明日からの仕事に備えることにしましょうか。
aquaさん、幸せなクリスマスをお過ごしください。
返信する
メリークリスマス! (Tomoe)
2007-12-25 01:16:42
aquaさんのブログのクリスマスイルミネーション、ステキです
今日は幸せなイヴを過ごせましたか?
私は、小学校の5年生まで、サンタを信じていました。
友達がなんと言おうと、サンタはいるんだと信じて疑わなかったです。
子供らしい子供でした(笑)
うちの娘たちも、ずいぶん遅くまでサンタを信じていたんじゃないかな~?
枕元にそっとプレゼントを置いていたのが、ついこの間のことのよう・・・
サンタさん、ずっと心の中には生きてる気がします。
考えるとワクワクしてきますよね
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!
返信する
メリークリスマス☆ (greentea)
2007-12-25 02:03:08
公認サンタさんに会ってみたいですね~
サンタさん・・・夢があっていいですよね
aquaさんは写真の美味しそうなケーキを食べて楽しい
クリスマスを過ごしているのでしょうか・・

返信する
メリークリスマス ()
2007-12-25 08:43:46
優です。
トナカイ君がゴン太君に一瞬見えました(失礼)
ゴン太君世代なもので、、、でっきるっかな♪の
テーマソングがなんか頭から離れなくなりました(笑)
返信する
Unknown (みやび)
2007-12-25 10:40:38
 + ☆ *  
* 从 +    メリークリスマス!!
  从从 + 
+从从从 *  
* 丗 +


 ・・・子どものときサンタクロースは1度も着たことがないなあ~

でも、クリスマスケーキは食べていたわ
返信する

コメントを投稿