Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

大切な人

2006-02-21 | こころ
昨年の夏、アサーショントレーニングの基礎講座というのを受講したのですが、
そのとき、いろ~んな演習を行わせていただきました。

参加者は8名くらいの少人数だったので、
ペアになったり、グループになったりのロールプレイ演習も
たくさん盛り込まれていました。

その中で、2人がペアになって、
たった一言だけしかしゃべってはいけない、っていう演習がありました。

その言葉は、
『あなたは、大切な人です』

発するのは、この言葉だけです。
この言葉を相手に向かって、何回も繰り返すのです。

私のペアになられた方は、この言葉の意味をとても深く理解しておられて、
時には優しく、時には厳しく、時には哀しげに、抑揚たっぷりに
何度も何度も私に語りかけてくれるのです。

面と向かってこんな言葉を言われたことがないので、
最初は照れくさくって、にやにやしていた私も、
数十回繰り返し、この言葉を掛けられると、
自然に目が潤んできました。。


私は、大切に思われてるんだ。
私は、必要とされているんだ。

そう気づいてもらうための一言なのです。

このたった一言で、気持ちが穏やかになり、元気が出て
前向きな考えになる。


すごい言葉だなぁ~と思いました。

誰一人として、必要とされていない人はいません。
誰もがみんな必要な、かけがえのない、ただ一人の人です。

自分自身の大切さ、そして、人の大切さを学んだ貴重な体験でした。

もし、大切な人と心が離れそう、離れてしまったかも、と感じることがあったら、
照れずに、正直伝えてください。
一生懸命な思いは、きっと相手に伝わると思います。

『あなたは、私にとって、とても大切な人です。』

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (鈴音)
2006-02-21 21:49:26
>『あなたは、大切な人です』

いい言葉ですね

言った事もなく、言われた事もありません。

少し淋しいかも・・・



日記をさかのぼって拝見しました。

カウンセラーさんなのですね。

今日の日記は、その一環なのかな?
返信する
ステキです☆ (greentea)
2006-02-21 22:04:41
家族や友達、

大切な人ってたくさんいるけれど

本当に、なかなか言う機会って

ないですよね・・・

照れくさいけれど、自分が言われたら

すごく嬉しいと思います

素直に言えたらステキですね
返信する
心の中で言ってもOKなのです (Michi)
2006-02-21 22:43:51
とても素晴らしい経験をされたのですね。

そして、とても素晴らしい言葉を受け取られて。



この言葉、しらふではなかなか言えないですよね。

恋愛真っ最中の恋人同士でないと、とてもじゃないけど照れくさいと思います。



だから、私のおすすめは…超簡単

心の中で何度もつぶやきながら、

相手の人をハグするイメージをすることです。

目の前に居なくても構いません。

そうしたら、不思議と周りの空気がやわらかくなって、

なんだかお互い表情が柔らかくなりますよん。

騙されたと思って、さあ、さあ、今すぐお試しあれ
返信する
誰かに伝えたい (purenaheart)
2006-02-22 07:29:29
aquaさんが書いているようにわたしも活字を読んだだけで、

目頭が熱くなってしまいました。

それだけ今自分が追い詰められているのかもしれません。

おっと、もちろん仕事にですよ(笑)



大事な言葉、誰かにも聞かせてあげたい。
返信する
鈴音さんへ (aqua)
2006-02-22 21:23:05
わたしって、ついきどって書いてしまうことがあって・・・すみません!

わたしも、面と向かって『大切な人です』って言われたことも行ったこともありません、

このときが初めてです

でも、ほんとにそう思ったら、口ではいえなくっても、メールでも手紙でも・・なんでもいいから

大切だって気持ちを表現できたらいいですよね~

わたしは、資格だけとって、

まだその資格をいかせる仕事にはついていないのです、

だから、まだまだ勉強中で、カウンセラーなんていうには、まだまだ先で、

おこがましくて、とてもいえない感じです

あはっ・・おはずかしいです。。
返信する
greeateaさんへ (aqua)
2006-02-22 21:27:39
私も正直、言った事はなくって、

メールで、大切な友達にいったことはあるかな。

でも、自分がもし凹んでたりして、自分なんていらない人間??って、思ったりしたら、

そんな言葉をかけられたら、すっごくうれしいだろうな~と思いました。

人って、一人ではさびしいときって、ありますもんね~

言葉では恥ずかしくっていえなくっても、メールとかではいえるかも!!
返信する
大切と思える気持ち (まめ)
2006-02-22 21:29:55
むむっ…aquaさんのblogにうるるっ



そして、purenaheartさんがおっしゃる様に私も「大事な言葉、誰かにも聞かせてあげたい」と強く思ったのと同時に「誰かを大切と思える=自分を大切に思う」って事なのかなぁ?などと本質的な事に思いが及んでしまって…

話が大きく飛躍して思考が暴走気味です(笑)



『あなたは、大切な人です』って生きる気力を復活させる言葉ですね

返信する
Michiさんへ (aqua)
2006-02-22 21:30:25
どうもありがとうございます!

そうですよね、あつあつの恋人同士でないと、面と向かってはいえないかも

ハグするイメージですね!なるほどそれなら、できますよね!!!

うん!心があったかくなる気がします!!!

ありがとございます!
返信する
purenahaeartさんへ (aqua)
2006-02-22 21:33:16
人って、心が弱くなるときってありますよね。

そういうときに、こんな言葉を掛けられたら、ほんとに、心からじぃんわぁ~~~って、あったかくなるのを感じます。

そういうあったかさって、ほんとにうれしくって、ありがたいなぁ~って思って、

そして誰かにも分けてあげたい!って思います。

そういう幸せな気持ちが広がるのって、うれしいですよね!

どうもありがとございます!
返信する
まめさんへ (aqua)
2006-02-22 21:46:10
ありがとございます!

「誰かを大切と思える=自分を大切に思う」、わたしも、ほんとにそう思います!

自分を大切に思わない人は、誰かを大切には思えない!絶対そうだと思います!

自分も大切、そして周りのみんなもかけがえのない人たちなんですよね!

なかなか、面と向かって言葉ではいえないかもしれませんが、

伝えたい言葉だなぁ~と思いました。

自分に自信をなくしている人には、特に。。



まめさんの言うとおり、生きる気力を復活させる言葉、元気のエネルギーを分けてもらえる言葉かもしれないですね!!ありがとございます!

返信する

コメントを投稿