Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

岩盤浴ですっきり!

2008-09-03 | にっき


秋ですね~~
また少し暑さがぶり返していますが、
空は青くって、雲もきれいで、本当に気持ちがいいです!!

今は1年のうちでいちばんのんびりと穏やかに仕事ができる時期なのですが、
なぜか・・・ココロが重く、カラダがしんどい。。

なぜでしょう。。
仕事をしていても、苦手な上司の言葉が妙にちくちく・・つきささってしまって、
自分の周りの空気が薄く、重く・・息苦しく感じられるのです。

いつも記事には、元気なこと、ハッピーなことを書いて、
自分も元気に、そして見てくださってる方にも少しでも元気を!と思うのですが、
自分ではわかっていても、なかなかココロがついていってくれないときってありますね~



週末に勉強をしていますが、ワークの中で意識を集中させて自己開示することが多く、
自分の、消極的だったり、内向的な自分のコアな部分が見えてくると、
やっぱり私ってそうなんだなぁ~、って凹んでしまったりして。

でも、NLP(神経言語プログラミング)には、『いい』『悪い』は全くなく、
もし自分が消極的なのであれば、そういう自分をちゃんと認めてあげて、
それから、なりたい自分へと変化させることはできるので、
今の自分の本当の姿が、自分のなりたい姿でなかったとしても、
全く落ち込む必要はないのですが・・

ということをわかっているのだけれど、何気ない一言でグサッときてしまったり、
少しのことで自信をなくしてしまったりして。

ん~~~まだまだ修行が足りません。




そんな感じで、ちょっとココロが疲れておりまして、
『よしっ!岩盤浴に行こう!』と突然思い立ちました。

汗を流して、このココロのもやもやをすっきりさせよう!と思ったのですが、
スポーツジムで汗を流す、というのではなく、
岩盤浴というのがいかにも私らしいというか。。

汗も流したい!でも、横になりたい!!そんな気持ちがあって、
迷わず岩盤浴に決定しました!

友達を誘ってわいわい・・もよいけれど、
私は、わがまま気ままな人なので、単独行動が多いです。。
思い立った時に、すぐさま自分だけの予定で行動できるので。

岩盤浴というのは、天照石(ホロストーン)と呼ばれる岩盤に服を着たまま横たわって、
石の持つ特殊な効能により老廃物を取り除いてくれ、
暖かい熱で体を芯から癒してくれる入浴法だそうです。

サウナとは違い温度を高めず、ゆっくりとじっくりと時間をかけて入るのが特徴で、
天照石の温熱で日頃の疲れを癒してくれる、お水やお湯につからないお風呂です。

効果は、大量の発汗による痩身エステ効果、
また汗とともに体内の老廃物を除去し、肌をキレイに健康にする効果、
全身の血行活性化をする事により、体内の細胞の組織を刺激し、
健康の増進やストレス解消などに効果などがあるそうです。



以前一度だけ体験したことがありましたが、今回は近所に新しくできていて、
ずっと気になっていたところに、はじめて行ってみました。
女性専用で、新しくとってもきれいでした!

水分を取りながら、じぃ~~~~~~~~~~っと横になる。
あおむけになったり、うつぶせになったり。。
サウナみたいに息苦しくならないし、ちょうど良い温度で、
フィーリング音楽が静かに流れて、本当に眠ってしまいそうでした。。

本当は無になりたかったのですが、
無になるどころか、いろいろなことが頭に浮かんできて。。。
いろ~~~~~~~~んなことを考えました。

そして、90分コースを終えて出た時は、
ほんっとに気分爽快!!
汗とともに、ココロのもやもやも吹き飛んでしまった気がします!!

汗をかいたおかげか、何となくお肌もきれいになった気がするし、
90分1000円が高いか安いのかはわかりませんが、
こんなに気分がすっきりできるなら、またぜひ行きたいと思います。

打たれ弱く、些細なことで落ち込んだりの自分ですが、
ちょっとした方法で、少しでも気分を和らげることはできるんですね~

おいしいものを食べることでも、お友達としゃべることでも
好きなライブに行くのでも、一人静かに本を読むのでも、
山登りや旅行を楽しむのでも、スポーツをすることでも、
映画を見に行くことでも、エステや岩盤浴に行くことでも、
自分を元気にしてくれる引出しがいくつかあれば、
その時々で、その時の気分に任せて選んでみるとよいですね~

もし、元気がない時は、自分の心の赴くまま、
いろんな引き出しを開けて、試してみてはいかがでしょう。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoe)
2008-09-04 00:15:37
岩盤浴に行ったんですね! いいなぁ~。
前から、行きたい、行きたいって思いつつ、
まだ行ったことないんですよ~。
体中の悪いものも、心の中のモヤモヤも、
全部出ていった感じですか?
私も今度、絶対行ってみよう!!
心が疲れてしまうこと、私もよくありますよ。
何もかもが嫌になって、何にもやる気が起きなくて、
とても前向きになんてなれないことも、しょっちゅう。。。
そんなときは、aquaさんみたいに、自分の好きなことができる時間、
リラックスできる時間を作ってみるといいですね。
引き出しがいっぱいある人ほど、打たれ強くなれるのかもしれないですね。
返信する
半身浴 (やすべい)
2008-09-04 00:36:58
タバコを吸いますもので
喫煙可能なサウナや岩盤浴
あるには・・あるのですが・・・
あまり、快適ではないので
自宅で爆汗やらゲルマニウムなんやらの
入浴剤を使って半身浴
本を読んだり、ラジオを聴いたり
半日ほどのんびりと・・
疲れればベットで仮眠
おなかがすけば、そうめんなど・・
90分1000円・・手ごろな値段ですね

東京に転勤になりました

10/1赴任です

持っていけるPCがないのです・・・
はあ~しばらくネットカフェに
お世話になりそうです(笑)
返信する
よいところを見つけられましたね (kyoto)
2008-09-04 23:54:19
私も疲れ気味です。
夏の疲れかな。

aquaさんのように、どこかよいところを見つけたいと思います。
返信する
さっそくのブックマークを (krinrinka)
2008-09-05 09:29:44
ありがとうございます^^♪♪♪嬉しいです♪♪♪

ブログお引越しのご挨拶を兼ねて訪問させていただきましたらブックマークが目に飛び込んできました。

暖かいコメントの数々、ありがとうございました。
ひきつづき(笑)どうぞよろしくお願いいたします。

岩盤浴・・・夏山の岩はあったかい・・というよりも
触るとやけどをするかも?と思うぐらいあついです。
でも抱きつくと気持ち良いです^^これも岩盤浴のお仲間かしら?と思いながら拝見しました^^

夏バテの季節ですが、秋の彩りももうすぐ!
からだがゆったりする季節ですね~♪~
返信する
Unknown (つばさ)
2008-09-05 18:43:06
お久しぶりです
チョコチョコのぞいてましたが
   コメントできなくてゴメンなさい
私のブログにコメント残して下さって
いつも有難うございます
 
岩盤浴って経験ないです
どんなものか知りたい気はしますが・・・

今、たな卸しの関係で倉庫作業なんです
タダで汗が大量放出ですよ;苦笑
ちょっとキツイですが。。。
普段汗かくことやってないので
この際、体には良いのかもしれません
返信する
Tomoeさんへ (aqua)
2008-09-05 22:38:15
Tomoeさん、コメントありがとうございます!!

行ったんですよ!岩盤浴!!ほんっと気持ちがいいんです!じぃ~~~~~っと寝ころんでるのが嫌でなければ、絶対お勧めですよ!じぃわぁ~~と汗が出て、爽快です!

Tomoeさんもライブっていう楽しみがありますもん、素敵です!

がんばろうって思っても、元気が出ない時ってありますよね~
そういう時は、休めってサインかもしれないですよね~、って勝手に思って、休んじゃいました。。

休んで、そしてまた頑張ります!!
ありがとうございます!

返信する
やすべいさんへ (aqua)
2008-09-05 22:44:43
やすべいさん、コメントありがとうございます!!

半身浴、いいですよね~~
半日はいって、ゆっくり眠って・・・
あ~いいですね~。。。

でもでも・・・たばこはできれば止めたほうが・・・ん~~少しずつでも減らしていったほうが良いですよ~体のために。。
そう思います。。。。


転勤ですか?!!
東京ですか???????
この前行かれたのは、その関係でしょうか???

北海道の自然いっぱいの写真、素敵なのに・・・
でも、東京に行かれても、きっと素敵な写真をいっぱい撮られますよね!!
PCがないと不便ですが、はやく新しい生活に慣れたらよいですね~~

10月からですか~?転勤はいつまでなのでしょうね~~???
返信する
kyotoさんへ (aqua)
2008-09-05 22:46:50
kyotoさん、コメントありがとうございます!!

kyotoさんもお疲れですね~、大丈夫でしょうか??
異動になって、慣れるのに時間がかかりますよね~、気も遣われるでしょうし。。。

ゆっくりする時間、少しでもみつけてださいね!!
返信する
krinrinkaさんへ (aqua)
2008-09-05 22:51:17
krinrinkaさん、コメントありがとうございます!!

毎日のようにのぞいていましたので、ブログお引越しの記事を見て、さっそくブックマークをつけかえさせていただいたんですよ。
いろんなことに挑戦されて、ほんとうにすごいです!
わたしもがんばらねば!と思います。

夏のお山は、暑いのでしょうね~
暑い岩に抱きつく姿を想像して、微笑ましくなりました!!

秋のお山は、気持ち良さそうですね~~
返信する
つばささんへ (aqua)
2008-09-05 22:55:12
つばささん、コメントありがとうございます!

わぁ~~~お久しぶりです!!!!元気ですか?!
久しぶりにブログが更新されていたので、コメントさせていただきました!
わたしもよくのぞかせていただいてるんですぅ!!

暑いなかの倉庫作業は、ほんとに大変ですね!!
でも、汗をかくのはいいことなので、ですよ!!!

岩盤浴は、熱した石の上に寝転んで汗をかきますが、
でも、熱くも暑くもなく、息苦しくもないですよ~
機会があったらぜひ試してみてくださいね!!!
返信する

コメントを投稿