Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

頑張りが報われる瞬間

2007-12-27 | こころ
ドラマ『働きマン』 、もう終わってしまったんですよね~

録画しておいても、なかなかドラマをゆっくりと見る時間がないので、
わたしはまだ最終回まで見ていません。
まだ途中なんです。。。

さっき9話を見終えたのですが、なんだかとっても感動してしまって。。。

感動しやすいほうなのですが、最近さらにその傾向が強まったような。。。
だんだんと年齢を重ねるとそんなふうになるのかな??



お話は、出版社でのお話ですが、
1冊の本を売るために、多くの人が関わっている、
作家がよい本を書いたらすぐに売れるわけではなく、
編集者が徹夜で付き添うだけで売れるわけではなく、
営業も、その他多くの人も、一冊の本のために一生懸命働いている。

それは、どの職種であっても、どんなことでも、そうですよね。
何かひとつのことをやり遂げるのに、一人の人ががんばったらそれがすべてではなく
多くの人がその成功を影で支えているのだと思います。

自分がたった一人でやり遂げたと思うようなことがあったとしても、
陰で支えている家族がいたり、何かしらココロのよりどころがあったり。
きっといろんな人の力に支えられているのだと思います。。

でも、多くの場合、そういう影の人のチカラは表には出ずに、
表舞台に出るのは、一部の特定の人、という場合も少なくありません。。



今回のお話の中で、そうした見えない、影でがんばってる人が、
表舞台の人に『ありがとう』を言われて、涙するシーンがあります。。

仕事って、一生懸命やったらやっただけの結果が出る、というものでもありません。
一生懸命やっても、徒労に終わることもあれば、
誰にも認められないこともあります。。
むしろ、そういうことのほうが多いように思います。。

でも、だからこそ、
『あなたのチカラ、助けがあったからこんなすばらしい結果が出ました。ありがとう!』といわれると
これほどうれしいことはありません。

このシーンでは、主人公が
『仕事で一生懸命がんばれば報われるなんて思っていないけれど、
 それでも、がんばって報われたときはやっぱりうれしい!』
というナレーションが入ります。

ほんとにその通りだなぁと思いました。



自分なりに一生懸命仕事をしても、報われることはほとんどありません。
でも、そう思っていたときに、
『ありがとう』『感謝します』『あなたのおかげです』『よくがんばったね』というような言葉をかけてもらえたら
ほんとに涙が出るほどうれしいことだと思います。

ほめられるために仕事をしているわけじゃない、
感謝されたいために仕事をしているわけじゃない、
もちろん、より高い評価を求めて仕事をしているわけじゃない。。

もちろん、そのようなことがまったく頭にないわけではないけれど、
でも、それだけを考えて仕事なんかしていない。。
だからこそ、報われたときの喜びは大きいのだと思います。

その一瞬の喜びがあるから、人はがんばれるんじゃないかなぁと思いました。

私も仕事で、『ありがとうございます』って言われたらとってもうれしい!
そんなときは、時間がなくってしんどかったけど、
一生懸命がんばってよかった!!ってほんとに思います。

頑張りが報われる瞬間、人が喜ぶ笑顔に会えるから、
人は頑張れるのかもしれないなぁと思いました。

  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (masa)
2007-12-27 22:35:49
自分はちゃんと見てますよ(・∀・)

aquaさん,今年1年,よく頑張りましたね。
お疲れ様でした。


返信する
aquaさんへ (ミント)
2007-12-27 23:04:07
aquaさんは本当に心優しく、真面目な方だと思っています。そして、いつもここに書かれていることを読ませていただきながら、様々なことを教えていただいています。

「報われる」というのは、形に現れると嬉しいものですね。でも、形にならなくて、陰の力として貢献できただけでも、自分としては全力を尽くしたということで、達成感がありますよね。この達成感というのは自分を自分で認めていることではないかと思うのです。達成感さえあれば、誰も褒めてくれることがなくとも、心の中で充実感や成功感が湧きます。それがその後の自信にも繋がります。

誰も見てくれていない・・・いや、これは嘘でしょう。誰かは見てくれているのです、いつも。ただそれに気が付いていないだけかも知れません。神は見ていると思います。
返信する
地味地味。 (ふくやぎ)
2007-12-27 23:05:03
派手なドンパチ?のない仕事なので、ドラマチックな事はないですね~

でも、感謝を伝える、これ大事ですね!
心がけます。
返信する
Unknown (saisho)
2007-12-28 13:33:53
 aquaさん、今年もこのブログを一生懸命発信し続けましたね。たくさんのコメントにきちんとお返事も書きました。仲間の方のブログにもたくさんコメントもしてくださいました。

ほんとうによくがんばったね!!

これは自分のためです。
“これがあっしや~!”と素のaqauさんを
ガンガン発信してくださ~い!楽しみにします。
私も負けませんよ!!!
返信する
Unknown (みやび)
2007-12-28 16:36:54
丁寧な記事と その中にもキチンと自分の意見も言葉にされていて~ 和みの空間もわすれない

~とっても楽しんで訪問させていただきました。

来年もよろしくお願いします^^

返信する
Unknown (つばさ)
2007-12-28 19:54:15
誰しも似たような事思うはずです
私も そう
・・・何の為に?
・・・認めてほしい
色々ありますが
雇ってもらってるだけでも感謝ですよね
働きたくても働けない人だっているし
 
私は何かを得よう!
と思うようにしてますよ
ただ、嫌だ嫌だ じゃ
    もったいないもの
欲なんでしょうね、これって;苦笑
 
aquaさんが言われるように
人を認める事って大事なんだなぁ~
って思いました
自分だけに目を向けるんじゃなく、ね♪
返信する
Unknown (すもも♪)
2007-12-28 21:14:22
このドラマは観たことないのですが。。。
オシゴトって、ツライ事の方が多いですよね。
理不尽なこともあるし、自分が悪くないのに悪くされたり・・・
でも私は、良いことも悪いことも、知らないうちに
誰かが見ていると思いますよ~


返信する
感動のラスト! (はなこ)
2007-12-28 22:10:02
最終回、見ましたよ~。
感動! 

最近のドラマはちゃんと主張があってよいなぁ、と思いました。(恋愛だけじゃなくて‥。)
原作は漫画なんですね。
漫画も、いろいろ主張があってよいなぁ、侮れない!

「ありがとう!」
感謝の気持ちは、私も言葉で伝えたいなぁ
これ、大事ですね 
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2007-12-29 00:52:00
働きマンって感動しますよね!
私はたくさんライブを見に行った1年だったんですけど裏方さんや売り出そうとして頑張ってる
レコード会社さんイベント会社さんの人たちを見て
裏方さんとそのアーティストさんはチームなんだなっていうのをほんとに目にした年でした。

aquaさんのブログでいろんな知らない世界の出来事を教えていただいてすごく世界が広がったと思います。
これからもよろしくお願いします。
それからいつもブログを見に来ていただいて
ほんとにうれしかったです。
返信する
Unknown (きぬ)
2007-12-29 12:54:23
このドラマは働くことの色々な意味を改めさせられました。

aquaさんはとっても頑張りやさんで暖かい方ですね。
記事を読んでいてそう感じます

それに一人一人に丁寧なコメントは脱帽です。

来年もその素敵なaquaカラーで進んでください。
きっと今以上にいい年になります



返信する

コメントを投稿