Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

Tomorrow

2008-08-27 | こころ
私の好きな、ドラマの話です。

本を読む時間が増えたので、以前よりはドラマを見る時間が少なくなりましたが
それでも、好きなドラマは録画して見ています。

『正義の味方』『魔王』『モンスターペアレント』を見てます。
結構見てる?

今、一番好きなのは、『Tomorrow~陽はまたのぼる』です。

以前好きだった、『働きマン』や『私たちの教科書』に出演されていた
菅野美穂さんが出演されているので、何となく見てみました。

地方の病院が舞台となっている医療現場のお話です。
人の感じ方は様々なので、もしかしたら、とってもベタなお話だと感じる方もいるのかもしれませんが、
わたしは、毎回とっても感動してしまい、正直言うと、毎回涙がでています。。

お話にのめりこんでしまうというか、引き込まれてしまうというか。。。
一生懸命な姿勢が胸にぐっとせまってくるのです。。。



HPから内容を引用させていただくと、

現代において「潰れていく病院」は、医療ミスと並んで医療が抱える問題のひとつで、
今、国の医療費削減による過酷な労働条件、少ない報酬、行き過ぎの医療裁判などが原因で、
本当は患者が一番必要としている総合病院から医師がどんどん逃げ出しているのだそうです。

主人公の外科医(竹野内 豊)は、一度は医師という仕事に絶望し、心を閉ざしてしまいます。
しかし、病院再建を通じて心を開き、一度は捨てた医療の道を再び歩き出すのです。

このドラマは、そんな医療が抱えている問題をテーマに、
一人の外科医が潰れかけた病院の再建に立ち上がるヒューマンドラマです。



主人公の医師は、医療とは患者と本気で向き合うこと、
病院を建て直すということは、そこに現れる患者、つまり地域住民とどう関わっていくかを考えることだといい、
本当に真摯に患者さん、そして医療に真正面から向き合っています。

ヒロインの看護師 (菅野美穂)は、正義感が強く、とっても前向き。
そのひたむきさで、主人公の失いかけていた情熱を再び呼び戻させます。

医師の患者さんに対するひたむきさと、必死な治療の様子が胸を打ちます。
患者さんを助けようと、本当に必死なんです。

一人暮らしのおばあさんのココロの支えになったり、
心が離れてしまった親子の心を通わせる手助けをしたり、
患者さんの笑顔を写真に撮り続けたり。。
ぎりぎりの状況で、自分のできうる最善の努力を必死でしています。



ドラマだから・・と一言で片付けてしまえばそれまでですが、
ドラマから学ぶことはとっても多いと思います。

一種懸命な姿は、人のココロをうちます。
人のココロに訴えかけるというのは、こういうことなんだ!と本当に思いました。

「負けたら終わるのではない。諦めたら終わるんだ」という言葉がありましたが、
どんな状態のときも最後まであきらめずに、自分のできる最善を尽くす、ということは
医療現場でなくっても、どんな場合でも通じるものだと思います。

よいドラマに出会いました。
熱く語ってしまいました。
興味がありましたら、ご覧くださいませ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tomorrow (pinoco)
2008-08-28 08:19:40
こんにちは
はじめまして・・
私も「Tomorrow」はまってます!
同じようにほとんど、毎回何故か、泣いてます!
特に第3話のダンカンさんが、出演された「親子の絆」と第4話、佐々木すみ江さんが、出演された「人生最期の病院」では、翌日目が、腫れるほど・・
(実は、私、友人に誘われ第1話にエキストラで出演したんです
あと残すところ2話ですが、どうなるのか?楽しみです。
返信する
雨続きです (ミント)
2008-08-28 12:03:46
毎日日差しがあまりなく、雨と曇りの日々です。が、これくらいの方が涼しくていいかなとも思います。aquaさんのブログに来るとホントに心からいつも落ち着きます。と同時に、心理学を熱心に勉強してらっしゃるaquaさんの姿に感激してしまいます。休みももう少しの私などは毎日だらだら・・・という情けない日々です。休みの最後に健康診断的に2種類検査をしています。一つ目の検査が終わり、結果は明日分かります。念のための検査なんですが、なんだか、不安で仕方がないんですよね。何かあったらどうしようか、って、先の物語を作ってしまう私の悪い癖がついつい出てしまいます。何かあったらその時に考える、これで良いんですけどね。人間なかなか思うようには心の舵がとれないものですね。
aquaさんみたいに多方向から物事を見て、じっくり、ゆっくり落ち着いてとりかかる姿勢を自分の中に育てたいなと思うここ数日です。
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2008-08-29 01:52:50
私は魔王も見ていますが、モンスターペアレントにもはまっています!
学校が舞台になってて身近に感じられるんですよね^^;
返信する
Unknown (みやび)
2008-08-29 15:28:05
ドラマから学ぶことは多いですよね。

医療現場のドラマって数もおおいですよね。
それだけ人生のドラマを映し出す場所なんでしょう。

患者の立場やその家族、医療従事者、取り巻く人々・・・
それぞれ立場が違えばそれぞれかかわり方も違ってきますもの。


とりあえず~見てみよう♪
返信する
pinocoさんへ (aqua)
2008-08-29 23:16:06
pinocoさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!

コメントありがとうございます!!

そうなんです、なぜか私も毎回泣いてしまうんです。
ぐぅーーーっとココロにきますよね~、あの一生懸命さが。。。

佐々木さんが亡くなったとき、男泣きしていた姿を見ると、涙が止まりませんでした。。
ダンカンさんのときも、息子さんと和解できて、すっごく感動して泣いてしまいました。。。。

なんか、単純なのかもしれませんが、すっごくいいんですよね~

1話にエキストラですか!!すごいです!!!!
思い出に残りますね~!!!すごいです!よかったですね~~
返信する
ミントさんへ (aqua)
2008-08-29 23:23:00
ミントさん、コメントありがとうございます!!

検査の結果はいかがだったのでしょうか・・・
わたしは、ありがたいことに大きな病気をしたことがないので、能天気にすごしていられるのかもしれません。。
ピンチに弱く、すぐに、ココロが凹んでしまう性格なので、自分によくないと思われることが起こったら、きっと今のように、よいことばかりは書いていられないだろうと思います。。。

でも、元気なうちは、自分も、読んでくださってる方も少しでも元気になれるように書いていきたいなぁと思っています。。。
すぐに凹んじゃいますけどね・・

何かあったらその時に考える、これで良いんですけどね。人間なかなか思うようには心の舵がとれないものですね。

これ、すっごくよくわかります。。
私も思っていてもできないことばかりですもん。。。
みんなおんなじです。。。
みんなそんなに強くはありませんから・・
ミントさんだけじゃないですから。。

ミントさん、無理されませんように・・・・

返信する
ブルーベリーさんへ (aqua)
2008-08-29 23:24:59
ブルーベリーさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~、学校が舞台のドラマって、最近特に多いように思います。
モンスターペアレントはすごいです。ほんとにあんな親がいるのかなぁと思うくらい。。
でもいるんですよね~

魔王は、最初はよくわからなかったのですが、だんだんとおもしろくなってきました。。
結構楽しみ~
返信する
みやびさんへ (aqua)
2008-08-29 23:29:40
みやびさん、コメントありがとうございます!

以前あった、白い巨塔も、後半かなりはまりました。。
自分も家族も大きい病気をしたことがないので、第3者の目で見てしまうのかもしれませんが。。。

でも、医療現場で働く人は、本当に忙しく、
命にかかわるお仕事はほんとうに大変な仕事なんだと、改めて思いました。。


機会があったら、見てみてくださいね~~
返信する

コメントを投稿