Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

漢字ひともじ

2007-12-06 | こころ
今年もあと1ヶ月をきってしまいました。
この時期、今年の流行語とか、○○大賞など
一年の総決算というようなことがたくさんありますよね。

毎年、年末には、今年の世相をあらわす漢字一文字というのがあります。
清水寺の住職様が、筆で力強く、漢字一文字を書かれる、あれです。。

今年はいったいどんな漢字になるのでしょう。
いつも、なるほど~というような思わせる漢字が選ばれてると思います。



きぬさんのブログに「漢字一文字」という記事がありました。

新しい年をどんな年にしたいかを漢字一文字で表すのだそうです。
今年を振り返ることにもなるし、
来年をどう過ごしたいか考えてみるきっかけにもなるので楽しいですよ、って
書いてありました。

 

よし!わたしは!!って考えてみました。

私の今年の「漢字一文字」は!!

「変」

なんだか、変かもしれませんが
インスピレーションで思いついたものを書いてみました。
「変化」「変わる」という意味をこめて、「変」

1年365日のうちには、毎年それなりにいろんなことがあって
毎年何かしらの変化はあるのですが、
今年は自分にとって大きな変化の年だったかな、って思いました。

ココロの変化、そして周りの環境の変化。。
自分の内と外でいろんな変化が起こったように思います。

そしてこれは、まだまだ変化途中である自分の
「変わりたい願望」も含まれているのかなぁと思います。

NLPとの出会いも、自分に変化を求めての結果でした。
そして、少しではあるけれど、NLPを学ぶことによって
自分の内側に変化があったように思います。
さらに変化したい、変わりたい気持ちをこめて、「変」

 

そして、2008年をどんな年にするかを『漢字一文字』に込めるとすると!

「叶」

これも、考えずにインスピレーションで浮かんだ文字を書いてみました。
「かのう」ではなく、「かなう」ですよ。

まだまだ変わりたい願望の途中なので、一気に望みが叶う、
ということはないのかもしれません。
でも、浮かんだのはこの漢字でした!!

誰もが思うことですが、
「思うような人生を送りたいなぁ」
「もっと自分らしく生きたいなぁ」
「家族がみんなが幸せだったらいいなぁ」
「受験に合格したいなぁ」
「いつも笑っていたいなぁ」
「元気でいたいなぁ」
「幸せになりたいなぁ」

などなど・・いっぱいの望みが、叶ったらいいなぁ、という気持ちをこめて
「叶」です!!

今年の一文字、新しい年に向けての希望の一文字、
考えてみませんか?

なんだかわくわくしてきました!

みなさんの望みが叶いますように!!

  



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (ふくやぎ)
2007-12-06 23:39:29
、、しばらく考えましたが何も出ない。
まだ、脳が動かないみたいです。
(でも、風邪は治ってきたんです。これでも)
返信する
漢字感じカンジ (ブルーベリー)
2007-12-07 01:35:04
私はズバリ今年は「早」かなぁ。
なんだか1年があっという間で。
何も進歩はなかったなぁ。
興味の幅は大きく広がってどっかに飛んでった・・
空中分解しちゃったのかな。

内容のある人になりたいなぁ。
ってことで来年は
「実」
それぞれ私と妹の名前の一文字
いれてみました(笑

下の記事のイルミネーションきれいですね!!

返信する
Unknown (saisho)
2007-12-07 08:01:09
「変」から「叶」と浮かびましたか…!
「変」の一年になったんですね

これからは、「叶」にむかう一瞬一瞬の今を
大事に生きてください!
返信する
Unknown (みやび)
2007-12-07 09:10:23
おはようございます。
毎回記事を楽しみにしています。

今年1年は~「考」ですかね。。。
いろいろ思いもよらないことが次々とありまして・・・

来年は「誠」~か・・・「愛」究極の言葉ですね。

誠意をもって愛深く~心の底から笑いたい!!
返信する
Unknown (つばさ)
2007-12-07 19:10:42
ん~~
 
  挑(挑む) か 支(支え) とか・・・
 
これはいつも言える事ですが
色んな人に支えられて
様々な事を経験してるから この字が思い浮かびました
 
やれた!事は まだまだ少ないけど
やってみた って事が私には変化です
もっともっと挑戦したい事はあるのですが・・・
 
来年は 私も 実 って思ったんですよね
実になるような何かを得たいな♪
返信する
こんばんは。 (鈴音)
2007-12-07 22:50:59
もうそんな時期なのですね。
今年は経験の無い仕事に就いたから挑戦の「挑」かな。
来年は「楽」ですね。
楽しい事がたくさんあるように祈りを込めて
返信する
やっぱり (やすべい)
2007-12-08 01:19:14
「想」でしょうか
感じたことを
伝えたい
自分なりのスタンスで・・・
誰かに、笑ってもらいたい
返信する
挑戦! (はなこ)
2007-12-08 09:06:56
今年はブログを始めたので、「挑」戦 かな?
そこからいろんな方々や、新しい知識との出会いもありました。
少し世界が広がって、前向きな1年間にできたような気がする

今年は私的に「挑」だったけど、
来年は仕事で「挑」かな? 
返信する
望みが叶うように (kyoto)
2007-12-08 12:48:08
aquaさんの望みが叶うように願っています。
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2007-12-08 21:20:01
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!
風邪、流行ってるみたいですね~、治ってよかったです!
もし思いついたらまた教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿