Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

欲張ってみる

2011-06-13 | こころ



家の玄関の軒先に、ツバメの巣があります。

実は、最初巣ができて、3~4年は来ていましたが、
ここ3年くらいは、ツバメが来なかったのです。

だから、巣が古くなったのでもう来なくなったのかなぁと
思っていました。

そうしたら、今年はツバメの鳴き声が!

よく見ると、ひなが4匹、顔を覗かせていました。
下から見ているので、のどとくちばしの辺りしか見えませんが。




親ツバメがえさを運んできました。

大きな口をあけて、えさを待っています。
大きな口をあけてるひなのほうに、親はえさをあげるんですよね、確か。
がんばって大きな口をあけないと、えさがもらえませんよ~
(少しぼけちゃいましたが・・・

ツバメの習性がよくわからないのですが、
どうして、巣があるところに毎年戻ってこられるのだろうかと
本当に不思議です。

きっと、去年来たツバメの親とは違うツバメのはずなのに。。
去年同じ巣で生まれたツバメが戻ってくるのでしょうか?

こんなに広い世界で、ちゃんと巣があるところに戻ってくるって、
本当にすごいなぁと思います。



仕事で色々と考えることがあって、メルマガが
自分の今の気持ちにぴったり当てはまったので、
引用させていただきます。





「足るを知って、もっと求めるという生き方」

現状で満足してしまうと
それ以上の発展はないけれど
現状を否定しまうと
それ以上の幸福はやってこないのだと思います。

今以上に成長して
今よりもっと世界を知って
どんどんと上昇していくためには
今持っている現実を受け止めて
それに感謝して、「この現状のなかで
なんとかやっていこう」と思う生き方が必要になるのです。

だから「足るを知る」ということは
今持っているものを生かして
感謝するということだからとっても大事な考え方だと思います。

けれど、私は
ここで「足るを知る」だけで終わってはいけないと思うのです。

「求めないほうが幸せになるよ」ということではないからです。
「べつにこのままでいいや」とあきらめるのではなく
今を受け入れるからこそ
そこにアイディアや打開策が生まれ
そこから突破できもっと成長できるのです。

他の人が持っていて
自分が持っていないものを意識すると
悲しくなるだけです。
けれど、それが欲しいと思うことや
それを求める気持ちを持っても素直でいいと思うのです。
ましてやそれがモチベーションになるのなら
人間らしくていいと思うのです。

足るを知って、もっと求める
なんだか欲張りみたいだけど
わくわくする生き方って
そういうことだと思うのです。

和田裕美





今の私には、ほんとうにありがたいコトバでした。


『足るを知る』ことって、本当に大切なことですが、
それ以上を求めることも、
それが自分にとって本当に必要なことであれば、
それも大切なことなのだと思います。

欲張ってみることがあってもいいのかなぁと思います。







今日のよかったこと

 雨降りの日曜日、のぉ~~~んびりすごしました。
 ツバメ、写真に撮るの大変!でもちゃんと写ってくれました!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-06-13 16:38:39
ツバメ可愛いですね~
なんかいいことありそうな気がします(^^)

「足を知る」ってすごいですね
私は結構「まあいいや~」とか「このままで」みたいな半ばあきらめることが多いので
気を付けようと思います
返信する
Unknown (中年の星)
2011-06-14 12:38:17
良い意味で「欲張る」ことも大切なんですね!
返信する
すいません (ふくやぎ)
2011-06-15 23:13:59
私は、どちらかというと欲深ですね。
きっと。気持ちの欲張りです。反省点です。

なかなか、諸事情により書き込みは出来ませんが、記事は楽しく拝見しておりますよ!
返信する
Unknown (みやび)
2011-06-16 12:04:32
ツバメが元気に巣立つまで見守っていてくださいね。

不足なことばっかり考えていたら卑屈になっていけません。 今あることに感謝しませんとね。。。

返信する
Unknown (tamirin)
2011-06-16 17:39:59
ツバメってシルエットがスマートで
カッコイイですね~
でもひよこちゃんのお口はかわいいわ~
返信する
可愛いですね (ミント)
2011-06-16 20:18:55
鳥が家に巣を作ると、その家はとっても繁盛するという言い伝えがあるそうですよ。我が家では時々、巣を作るのかなぁ?という感じで鳥が軒下に来ます。作ってもいいよ、と思っているのですがなかなか作りません。

aquaさんのところはとっても居心地がいいのですね、きっと。そしてきっと幸せをいっぱい運んでくれますよ♪
返信する
ゆりさんへ (aqua)
2011-06-19 17:43:40
ゆりさん、コメントありがとうございます!

ほんとですよね~なんだかいいことありそう!!

わたしも色々と考えさせられました!
がんばります!
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2011-06-19 17:44:38
中年の星さん、コメントありがとうございます!

ほんとですよね!
いい意味で、欲張りましょう!
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2011-06-19 17:46:15
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!

いつも閲覧いただき感謝いたします!
欲張り、いいと思いますよ!

お忙しいですが、無理されませんように!
返信する
みやびさんへ (aqua)
2011-06-19 17:47:14
みやびさん、コメントありがとうございます!

そうですね!みんな元気に巣立ってほしいです!

ほんとですね!今に感謝ですね!!
返信する

コメントを投稿