Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

秋を感じるとき。

2008-09-12 | にっき
秋を感じるのはどんなときですか?

 風が冷たくなったなぁと感じるとき。

 空が高くなったなぁと感じるとき。

 秋の食べ物(新米、秋刀魚、梨、栗、いちじく・・)などをお店でみつけたとき。

 お月様が、だんだんとまんまるに近づいているとき。

 虫の声を聞いたとき。

 外が暗くなるのが早くなったなぁと感じたとき。

 ススキの穂や彼岸花を見たとき。

もっともっといろいろとあるでしょうね~
わたしは、秋の食べ物を見たときと、雲が秋の雲になったとき。でしょうか。

おでんやポトフもおいしいなぁと感じるようになったし、
梨がとってもジューシーでおいしい!

空を見ると、空がとっても高い気がするし、夏の雲とは違った雲になったなぁと思います。



そして、また秋は、4月と並んでいろんなものの切替の時期でもありますよね。
TVなども秋から番組が入れ替わって新しいクールになるし、
習い事なども、秋からの新規募集があったりします。

何かを始めるのには、春と並んでとってもよい季節なのでしょうね。
春のような新しい環境での、そわそわどきどき感もないし、
少し落ち着いていろんなものに取り組めるのだと思います。

今、毎週日曜日にNLPの講座を受講していて、あと2回を残すのみになりましたが、
同じ講師の方が開催される別の短期集中講座を受講することになりました。
どこまでお金を遣うのぉ?!と自分でも怖くなりますが、
興味があるものが自分にやってきてくれた機会を、ご縁かなぁと思って、
自分のココロが望むまま、そして、自分でできる範囲でやってみようと思います。

できないとあきらめたのなら、それはそれでご縁がなかったっていうことですもんね。



今回の講座は、大阪での3日間短期集中講座。
自分が大阪まで3日間も、べたで勉強しに行くなんて考えられなかったのですが。

本当はその日、出張が入っていたので、最初はあきらめていたのですが、
思い切って他の人と日程を変わっていただけないかとお願いしたら、
あっさりと他の人と日程を変更してもらうことができて・・
これはもう、神様が『行ってきなさい!』って言ってくれてるのかなぁと
単純な私は、そう解釈しました。

費用はどうしよう、ホテルはどうしよう、体力は持つかな、
周りの人がすごい人ばっかりで、萎縮してしまったらどうしよう・・・
と考えていたら不安はつきません。

だから、『学んでみたい!』という気持ちだけを重視して、
あまり考えないで申し込んでしまいました。

楽しみ半分、不安半分・・というところですが、
無駄な学びはないと信じて、行ってきます~

節約モードなので、往復高速バスで行くことにしました。
時間は多少かかりますが、新幹線の半額です。
ホテルも格安ホテルを探して予約しました。

さてさてどんな3日間になることやら。。

少しの間、更新はお休みします。
皆さん、のんびりと連休をお過ごしくださいね。

いってきま~~~~~~~~~~す!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はるひ)
2008-09-13 19:51:21
ほんと、秋めいてきましたね~
お散歩が気持ちいい季節になってきて、
うれしいわたしです。

先日、公園の日陰で、きのこが沢山はえているのを
見つけましたよ~!

大阪の講座、楽しみですね!
aquaさん、NLPとの出逢いを通して
どんどんアクティブになってますね~。 素敵です

変化しようとする時、新しいものを取り入れようとする時、
人はどうしても「怖れ」を感じてしまうんですよね。
でも、それって当然のことなんです。

そこで何を「選択」するか♪
HAPPYな人生を どんどん引き寄せましょう~
返信する
 (AKI)
2008-09-13 21:36:41
秋を感じる時

言葉にできないけど・・・空が変わる感じがします

これは本当に自分の中の感覚なんですが、そうなったら秋だなぁって思いますね
返信する
近付いては遠のき (志万)
2008-09-14 00:07:03
久しぶりに家の外に出て

空の高さと風の冷たさから残暑を実感


秋を感じたわけではありませんが

秋が近い、と、思いました。
返信する
Unknown (ぶるーべりー)
2008-09-14 00:37:12
梨と葡萄と栗が売られだしたら秋がきたなぁって笑

食欲の秋です。

大阪にこられているんですね。

頑張ってくださいね!
返信する
そうですね。。。 (ふくやぎ)
2008-09-14 01:52:13
『秋味』ビールが店頭に出たときです。。。
(おバカなコメントですいません)
返信する
学びの気持ち (ミント)
2008-09-15 17:48:03
aquaさんの学びの気持ち、本当によくわかります。そして、それを実行していらっしゃるaquaさんが心からうらやましく、同時に素晴らしいと思います。遠くまで大変でしょうが、その学びたいという強い気持ちはそのまま実行に移されて、その後努力の結果を必ずや生むと思います。頑張って下さい。

私事になりますが、病院の検査の結果、何も異常が見つからず、心の底からほーーーっとしております。これで、身体のメインテナンスが終わり、2学期に本格的に進むことが出来ます。そして娘が高三で受験なので、食事やその他諸々のことをゆとりを持って考えることが出来ると思います。神様に感謝です。人間は自分で生きているのではなく、まさに「生かされている」のだと思っています。生かされていることに感謝して、同時に自分にも他人にも優しい自分でいたいなと思います。

やりたいことが急に沢山出てきました。まずは秋の深まりをを存分に楽しみたいと思います。いえ、どこかへ出かけるというのではなく、身の回りにあるいろんな小さな秋を見つけられることの幸せを感じたいとおもっています。

連休も今日で終わりですが、いろいろなことを考えた連休でした。で、今からお風呂に入ってきます

aquaさんもお疲れさまでした。
返信する
おかえりなさい! (はなこ)
2008-09-15 20:10:07
秋はいろいろあるけれど‥。
一番はやっぱり、食べ物でしょう!

先日、生さんまをスーパーで見つけ、嬉しくなりました。
冷凍はよく売っているけど、“生”さんまは、やっぱり秋ですね。
これから、新米に栗、いろいろ出てくるので楽しみ 


aquaさん、頑張っていますね。
前向きな姿からは、私もエネルギーをもらってます。
ありがとう 
返信する
Unknown (みやび)
2008-09-16 16:31:38
秋といえばやっぱり食欲ですよね。
この秋~体重を維持して、お正月を迎えないと・・・
年間を通していつもこの時期の蓄えと、クリスマス・お正月で確実に増えているんだもん。
それがわかっていても~増え続ける体重!!
どうにかせんと!


話がそれました。。。
3日間の短期講座。
いい思い切りで~やるねーーー♪

返信する
はるひさんへ (aqua)
2008-09-17 22:37:47
はるひさん、コメントありがとうございます!

わぁ~きのこですか!?ほんっとに秋めいてきましたね~
お散歩もしやすくなります!

ハッピーなこと、いろいろと引き寄せることができたらいいなぁと思います。
最初は不安だらけですが、でも、思い切って一歩踏み出すとまた新たなものが見えてきますよね!!!

がんばります!ありがとうございます!
返信する
AKIさんへ (aqua)
2008-09-17 22:39:47
AKIさん、コメントありがとうございます!

空が変わる感じ、ほんとですね~わかる気がします!
空を見ると、すっかり秋の空になってます。

ほんとうにそうですね~

返信する

コメントを投稿