Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

ほんとの優しさ・・・

2007-12-17 | こころ
教育関係で働いていると、直接勉強を教えるということではないにしても
いろいろと指導しなければならない場面が多くあります。

教育関係でなくってもそうですよね、
おうちでも、社会でも、おんなじだと思います。

最初は自分も相手とそんなに変わらない年齢だったので
相手のことも理解しやすく、気持ちが通じやすいのですが、
時間がたつにつれて、どんどんその差は開いてきて、
だんだんと理解に苦しむような立場になってきます。

こちらはどんどん年齢を重ねていくのに
対する相手は、ずぅ~~とおんなじ年代なんですもんね。
仕方がないといえば仕方がないのですが。。。

彼らの都合のいいように、話のわかる大人になってあげれば文句もなく、
すんなりと物事が進んでいくのでしょうが、なかなかそうはいきません。。

間違ってることは、ちゃんと、間違ってる、と言わなければいけません。
それが相手にとって都合の悪いことであっても、
ちゃんと言ってあげることが、ほんとの優しさだと思うから。。

近い将来、社会に出て困るのは自分自身です。
できれば、社会に出る前のこの猶予期間、練習の期間に、
少しでも身につけておいてほしいなぁと思うから。。



ほんとの優しさってなんだろうなぁと思ってしまいました。

相手の思うように都合をつけてあげて、
相手の納得する言葉をかけてあげることが、ほんとの優しさでしょうか。。

ルールを守らない、約束の時間を守らない、相手の立場になって物事を考えない、
自分の都合のいいように物事を解釈する。。
そんな場面に出くわすと、どうしても優しく物分りのいい大人でいることはできません。
つい、言いたくないことも言わなければなりません。。

それはその人にとってきつい一言かもしれませんが、
ちゃんと言ってあげることが、その人にとって大切なことであるときは、
嫌がられても、言うべきことは言わなければなりませんよね。。



でも、言うほうもとっても勇気を必要とします。
嫌がられるだろうなぁ、うざく思われるだろうなぁと思えることを言うのは、
ほんとに勇気が要ります。
言い方にも十分配慮が必要で、
あなたことを想って言ってあげてるのよ、あなたのためなのよ、
というようなことを前面出だすような言い方は、
ただの押し付け、優しさの押し売りでしかありません。

それでもちゃ~んといってあげることが、
やっぱりほんとの優しさだと、私は思います。

わたしはそれがなかなかできないのです。。
つい、嫌われたくないな、いやな人だと思われたくないな、
って言う気持ちが働くので、なかなか言う勇気がもてません。
それはほんとに、私のよくない点でもあります。



学生の対応以外にも、
勇気を出して、ほんとの優しさが必要なときってありますよね。。

たとえば、
職場の上司と部下の関係。
ちゃんと指導しなければ部下は育たないのに、
部下にいい上司と思われたい、部下からの評価を落としたくないと思うあまり、
言うべきときに、ちゃんと怒れない上司は、ほんとに優しい上司とは言えませんよね。

たとえば、恋人同士の関係。
一方が別れを告げる瞬間、
はっきりと心変わりを告げるのがほんとの優しさなのか、
それとも、それを避けて、少しずつ間隔をあけて、
相手を傷つけないように、自然消滅を待つのがほんとの優しさなのか。。

たとえば、友達関係。
以前はとっても仲良しだったけれど、いつしかなんとなく疎遠になってしまった友達からの誘いを、
はっきりと今の自分の気持ちを伝えるのがほんとの優しさか、
傷つけないように、遠まわしに断り続けてるのがほんとの優しさか。。



その相手にもよるでしょうし、
いろんなケースがあるので、こんなふうにすればいい、なんて
結論をだすことはできませんが。。

自分の評価や保身を抜きにして、
たとえ、自分が嫌われることになったとしても、
相手の立場になって考えたとき、ベストな方法を選択できることができたら、
それが一番大切なことだと思います。。

きっと、『勇気』だなんて、そんな大げさなことではないのかもしれません。
そんなこと考えてるから、なかなかほんとの優しさで接することができないんだろうなぁ。

『相手を思いやるほんとの気持ち』があれば、きっとなんでもないことなんでしょうね。

また、取り止めのないことを考えてしまいました。。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かの本で~ (krinrinka)
2007-12-18 09:56:49
書いていらっしゃること・・なるほどなるほどと思いながらうなづきながらよみました。

まだ、私が独身の頃読みました本の中に「やさしい人は強いひと・・」という言葉を見つけました・・・・

この年齢になりまして・・ようやくその意味の深さも解ってきたような気がしています~(笑)
返信する
Unknown (きぬ)
2007-12-18 12:26:43
aquaさんは自分のことも物事の道理もよ~~くわかっていらっしゃいますね。
素晴らしいと思います。

嫌われたくないという気持ち私にもあります
なかなか苦しいですよね

自分に一つ質問してみてください。
「嫌われたくないから言うのを控える自分」
「嫌われたっていいから、思うことを伝える自分」
どっちが好きですか?

相手のため、仕事のためなら臆せず相手にモノが言える
私の友達のセリフは
『嫌われたってなんぼのもんじゃい
です。

彼を嫌っている人もいるけれど
それ以上に慕ってくる人も山のようにいますよ

私はなかなかやっぱり言えませんけれど・・・


返信する
Unknown (つばさ)
2007-12-18 18:32:44
本当に相手の事を思っているからこそ
色々言うのだと上原先生にお聞きしたことがあります
何とも思ってなかったら
別に放っておいてもいいわけですもんね
 
私も言いたくても言えない方なんですが
いつも あぁ~私って人の事思ってないんだろうな
良い人になろうとしてるんだろうなって
考えちゃいます
ツライのは自分だったりもするのに・・・
 
人の事を勝手にいろいろ考えるのも
妄想ですもんね
言ってみなきゃ分からないのにね~
返信する
以前、話した (ふくやぎ)
2007-12-19 00:00:41
みゆきさんのコンサートに行ってきました!
いやーすごかったですよ!トークが!!
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2007-12-19 00:47:08
優しさってなんだろうって思います。
人に対して何かできるのは
自分をまず大切にっていうか
自分のことをちゃんとしてからの話になるのかなぁ。

いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (みやび)
2007-12-19 15:11:16
こんにちは。。。

「本当の優しさ」・・・か?
難しいですね~でも私もaquaさんと同じなんですよね。
気づいていても言えないことが時々ありますよ。
やっぱり嫌われたくないって頭をよぎりますから・・・
 
まずは遠回りに見えても「受容」と「共感」をすることを心がけてはいますけど~
返信する
krinrinkaさんへ (aqua)
2007-12-19 21:56:16
krinrinkaさん、コメントありがとうございます
やさしいひとは強い人・・なるほどそうかもしれませんね。
強くないと、ほんとの意味で優しくはなれないのかもしれないなぁ~と思いました。

難しいですね~~

あはっ、でも、いろんな優しさがありますよね!
返信する
きぬさんへ (aqua)
2007-12-19 22:01:10
きぬさん、コメントありがとうございます

「嫌われたくないから言うのを控える自分」
「嫌われたっていいから、思うことを伝える自分」
やっぱり、後者がすきかなぁと思います。

でも・・・ん~~~好きなんですけど、なかなかできなくって・・・あはっ、難しいですね~
つい、波風立たないように黙ってしまうことも多くあります。。嫌われてなんぼんもんじゃい!って思う気持ちもあるのですが、なかなか自分が思うことを伝えることができない。。修行が足りませんね!
ありがとうございます!がんばります
返信する
つばささんへ (aqua)
2007-12-19 22:09:19
つばささん、コメントありがとうございます
人のことを思ってるからこそあれこれと言う、ほんとにそのとおりですね。思っていないと、また関心がないと、言わないですよね。だからそういう人にはむしろ感謝しなければいけないですよね!

わたしも、いつも、良い人になろうとしてるんだろうなって思ってしまいます。
自分のことばかり考えて、人のことまで考えてないのかなぁ~なんて思ったりします。
ほんと、言ってみなければわからないことって多いですよね!!!!!
やっぱ、私は少しばかり勇気を必要としますが、それでもちゃんと相手を想って、言ってあげたいかなぁ~って思います!
ありがとございます
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2007-12-19 22:12:00
ふくやぎさん、コメントありがとうございます
トークがほんとに面白そうですよね!!歌はちょっとくらめというか、でも迫力がありそう!!
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね!
返信する

コメントを投稿