Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

自分のココロをひらく

2008-12-20 | こころ
ワクワクさまです~

これは、お友達が使ってる挨拶の言葉です。
みんなでワクワクした毎日を過ごしたいね~という思いが込められてるので
私も使ってみました。

今年もあと10日。早いですね~~~~

昨日は課の忘年会がありました。
急激な経済状況の悪化で、忘年会をしないところもあるようです。

こうして、これまでと同じように生活できることに
感謝しなければいけないですね~



私が学んでいるNLP(神経言語プログラミング)というのは
コミュニケーションを上手にとるためにもとっても有効です。

いつも購読しているメルマガの記事に、こんなのがありました。
引用しますね。



コミュニケーションが苦手で、自分から人に話しかけるのがこわい、、、という方なら、
実は、「話しかけるのがこわい」のではなくて、
話しかけて、無視されたら「こわい」、
うまくコミュニケーションがとれなくて、変な人だと思われたら「こわい」ということがあります。
自分が傷つく痛みを感じたくないのですね。

媚びたり、愛想笑いしてばかり。
または、分かれたほうがいいけど分かれられない人がいる、、、という方なら
実は、「孤独がこわい」「ひとりぽっちがこわい」のかもしれません。
これも、こわさやつらさを感じないための、防衛の反行動でしょうか。

我慢して、無理していろいろ引き受けてしまう。
人から頼られている間は、無力感を感じなくてすむ
無理してでも背負わないと、誰からも省みられなくなるかも。。。
これも、自分の無力感、無価値感を感じないための戦略だったり
人から愛されないことのこわさを感じないためのパターンだったりするのかも。



これを読んで、まさしく私にもこういうことがあるなぁ~と、
ココロの中を言い当てられたような気がしました。

私は、人に話しかけるのに勇気を必要としますが、
これは、無視されたら怖い、変な人に思われたくないという
自分が傷つきたくないという防衛反応なんですね。

無理して自分で引き受けてしまうのも
自分はちゃんとできるんだよって思われたかったり、
誰からも当てにされなくなるのが怖いからなのかなぁと思いました。


でも、それって自分自身にとってはつらいですよね~

NLPを学んでわかることですが、
こういうパターンって変えることができるんですよね!

もしこのまま、自分が感じないでおこうとする「痛み」や「恐怖」をブロックすると
幸福感も感じないようになってしまうし、
感情を抑圧すると、エネルギーが抑圧のために使われて
人生を謳歌する余力が奪われるのだそうです。
そして、感情が平板化して、表情もなくなる・・・

それって怖いことだと思いませんか??

人とのコミュニケーションはもっと楽しいもので
自分のココロを開いていけば、きっともっとココロ軽く過ごせると思うのです。

疲れたなぁ~、うまく人とコミュニケーションが取れないなぁって思うときは
ゆ~っくりと自分のココロと向き合っていくのもいいかもしれませんよ~



お知らせです。

私の先生が広島でセミナーを開催します。
タイトルは、 「恋愛(人間関係)講座」
「NLP体験講座」もありますよ~

コミュニケーションをとるのが苦手な私も参加予定です。
もし、興味等ありましたらどうぞ。
先生のパワーはすごいので、私も先生からエネルギーをいただいて
また少しずつまた変化していきたいなぁと思っています。



 最近読んだ本 

「感動」と「幸せ」の法則  北端 康良 (著)

幸せを引き寄せる"感動体質"になる具体的な方法がたくさんです。
うんうん・・とうなずきながら読みました。
お勧めです~





今日のよかったこと

 初めてすっごくおいしいカクテルを飲みました~
 縮毛矯正で、髪がまっすぐさらさらになりました~
 ワクワクさまです~という挨拶、教えていただきました~
仲間からもらった素敵な言葉、「できるまであきらめないこと」



  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワクさま (ふくやぎ)
2008-12-20 19:23:05
愉快なお知り合いですねぇ。
暗い話題のニュースばかりの毎日、背中を丸めてばかりではマスマス閉塞感が増すばかりですものねぇ。。
返信する
本日もワクワクさま~〓〓 (sarume)
2008-12-21 19:53:05
こんばんは~

仙台へのプチ旅行を終え、ただいま、新幹線で帰広中のsarumeです。

自分の思いを素直に相手に伝えることも、相手が、自分が伝えたいと思ったとおりに受けてくれることも、なかなか難しいことですよね。

だからこそ、お互いに共感しあえた時って、すごく幸せな気持ちになりますね。
時に相手に誤解されたり、上手く伝えられなくて落ち込んだりすることもあるし、相手にとっては聞きたくないことだとわかっていても、言わなければいけないことだってある…。

そんな時、私を力づけてくれるのは、「人に嫌われることを恐れない」という言葉です。

本の中のこの一文と出会って、ずいぶんこころが楽になりました。

あっ、おいしいカクテル、今度私にも紹介してくださいね~

それでは、私の「今日うれしかったこと」です。
・おみくじが、大吉だったこと。
・仙台駅の売店で飲み物とお菓子を買ったら、何と777円だったこと。(笑)

それではまたコメントさせてくださいね
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2008-12-23 16:03:43
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!

ほんとうにそうですね。
経済状況の悪化で、身につまされるようなニュースが多いので、気持ちだけでもワクワクしていたいなぁと思う今日この頃です。

ありがとうございます!
返信する
sarumeさんへ (aqua)
2008-12-23 16:11:26
sarumeさん、コメントありがとうございます!

仙台、バースデーライブは最高~!ですよね!
サプライズもありましたよね!きっと!
池森さんの照れたような嬉しそうな顔が浮かびます!!
よかったですね~~

自分の言いたいことを言う、それをちゃんと相手に伝える、難しいなぁといつも思います。
相手に伝わったことが全て、ということを学んだので、
どれだけ相手にちゃんと伝えることができるか、これからも私の課題です。。

「人に嫌われることを恐れない」
いい言葉ですね~~~
私にはとっても必要な言葉です。
人に嫌われたくなくって、言わなければいけないことも飲み込んで、いい子ぶってしまうんです。。
とっても大切な言葉ですね!
ありがとうございます!!!

大吉に、777円!!
めちゃいいことです!!わたしもすっごく喜びます!!
よかったですね~~~~~~


返信する
ワクワクさまです (Unknown)
2008-12-24 12:08:19
「ワクワクさまです!」なんてあいさつされたら‥。

今なんて言ったの
なんだか、話が広がりそう 

あいさつって、と~~っても大事 
こんなあいさつされたら楽しい気分になりますね

朝のあいさつって儀礼的になりがちだけど、明日はテンションあげて、明るく言ってみようかな 
返信する
Unknown (はなこ)
2008-12-24 12:10:56
↑のコメント、はなこ でした。
名前入れませんでした、ごめんなさい‥
返信する
はなこさんへ (aqua)
2008-12-24 12:11:44
はなこさん、コメントありがとうございます!

私も最初は、えっ?と思いましたが、
慣れてくると、とっても楽しい気持ちになります。

言葉、挨拶って大事ですよね~

大きな声で、挨拶してみようと思います!
返信する

コメントを投稿