Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

秋色イメージ。。

2007-09-11 | にっき



9月になっても、昼間はまだまだ暑いのですが
朝晩は、ずいぶん涼しくなって、カーテンを揺らす風がとっても心地よく感じます。

ミンミン・・と暑さをより一層感じさせていた蝉も
ツクツクボウシ・・の声にかわったり、
虫の声にかわったり・・

本格的な秋は、確実に近づいています。




この季節、「秋色」っていう言葉をよく耳にしますが、
秋色っていうと、どんな色を思い浮かべますか?

葉っぱが、赤や黄色に色づくそんな黄葉のイメージ?
または、ダークなオレンジ色?茶色?カーキ色?

「春色」は、ピンクや淡いパステルな感じの色をイメージしますが
「秋色」というと、ちょっと落ち着いた感じの深い色をイメージしてしまいます。

洋服も、白やブルーなどの鮮やかな色を着てたのに
秋が近づくと、落ち着いた茶系やパープル系の色の洋服にかわってきます。

不思議ですね。
人って、季節を敏感に感じとって、身につけるものに取り入れていくのでしょうね。



ちょっともの哀しくって、ちょっとせつなくって、
わたしにとって、秋色は、そんなイメージかなぁ。。

なんだか今日は、しんみりしてしまいました。。
秋だからかなぁ~~、ごめんなさい!




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆~この色が秋~☆ (krinrinka)
2007-09-12 08:51:44
大好きな秋の色です^^秋の空も山も色々が深く綺麗で・・・落ち着いた感じがまたいいです~

夏の疲れた体に秋の色はピッタリで、癒されます~・・(笑)・・なんていいながら一年中山に登っているみたいです~~♪~

返信する
和の色彩 (木彫ら~)
2007-09-12 09:03:57
おはようございます,木彫ら~です。

秋色というと,私的には英語や和製英語の言葉もそうですが,どちらかと言えば和の言葉というか,和の気配を思い浮かべます。和の気配を感じるきっかけは人により様々でしょうね。

「色の名前」(著者:近江 源太郎、出版元:ネイチャープロ編集室)という本、ふとした時にパラパラと頁をめくり眺めているんですが,私の場合,和の気配を感じるきっかけは「色」でした。


   薄柿(うすがき)
   茜色(あかねいろ)
   京紫(きょうむらさき)
   紺碧(こんぺき)
   白藍(しらあい)
   萌葱色(もえぎいろ)
   蒲公英色(たんぽぽいろ)
   木欄色(もくらんじき)
   憲法色(けんぽういろ)
   団十郎茶(だんじゅうろうちゃ)
   鳶色(とびいろ)
   鈍色(にびいろ)
   濡羽色(ぬればいろ)


……人によるのでしょうけれど,少なくとも私には感覚的に判りやすいのと共に,和の気配を強く醸し出すものでした。色彩を表す日本語の数々って,とても示唆と感性に富んでいて,日本語の表現力って凄いなーと私的に感じます。

秋色という言葉を見て,改めて和の色彩を思い浮かべてしまいました。

ちなみに,「色の名前」という本,下に記載したリンク(Amazonです)から検索できますよ。結構おすすめの一冊です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048836226?ie=UTF8&tag=ameblojptrave-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4048836226
返信する
Unknown (つばさ)
2007-09-12 19:15:18
私の大好きな季節です
あの独特のがねぇ~何とも言い表しがたいんですけど
感情人間なので やっぱり
体で季節を感じるのって一番の楽しみです♪
 
秋色も沢山の色が合わさって
周りに目を向けるのも 
  発見! があって嬉しいですよね~
返信する
秋の色は (森のどんぐり屋)
2007-09-12 20:59:00
「お疲れさんの色」だと、植物写真家の埴沙萌さんがおっしゃってました。
一年がんばって光合成を繰り返し、仕事を終えて土に還っていく前の、葉っぱの色なんですって。
返信する
秋、、、 (ふくやぎ)
2007-09-12 21:42:38
、、、すいませんが、食欲の秋の私です。。。
返信する
秋!! (ブルーベリー)
2007-09-12 21:48:35
秋ってだんだん日がみじかくなってきて
さびしい季節ですね~。
10月が誕生日なんですけど、ちょうどその頃が
節目に。。っていうことが多くて。
そういえば、ブログを書き始めたのも去年の誕生日の頃でした。(書き出し1ケ月は別のHNで書いていて
それから今のHNに変えて移転しているので残っていません)

木彫らーさんの色の名前・・すごいです。
いろんな色があるんですね。
返信する
創作の秋 (kyoto)
2007-09-13 00:00:34
写真は、素敵なブラウンに心が落ちつきます。
秋と言えば、女房は、「創作の秋やなあ」と言っています。手芸や書道などの作品のことを言っているようです。
私は、創作などできないので、どちらかと言えば、食い物の方です。
芋ほりして焼き芋、みかん狩り、などが楽しみです。
秋は仕事も忙しくて、きついところもあるのですが、楽しいことを考えることで乗り切っていきます。
秋は、秋の楽しみがありますよね。
返信する
こんばんは~ (Tomoe)
2007-09-13 18:38:10
秋色というと、私も、茶やからし色、赤やカーキの深い色のイメージです。
着るものも自然とそんな色が多くなってきますね。
深い色って、温かみがある色という感じ。
だんだん寒くなってきて、ちょっともの哀しくなってくるから、温かみのあるものを求めてしまうのかな。
食べ物も、お鍋とかね。(笑)
・・・と、言いながら、今日もまだまだ暑くって、秋色気分になれなかった私です。
返信する
krinrinkaさんへ (aqua)
2007-09-13 22:18:58
krinrinkaさん、コメントありがとうございます
秋の山登りは最高に気持ちがいいでしょうね!!
赤や黄色に黄葉した木々を見ながらの山登りは格別なんだろうなぁと思います!

こういう鮮やかな紅、秋の色ですよね~~
返信する
木彫ら~さんへ (aqua)
2007-09-13 22:25:02
木彫ら~さん、コメントありがとうございます
和の気配を感じる・・なんだかとってもしっくりくる言葉ですね。
和の気配を感じる色の名前、こうして書きだしていただいたものだけでも、十分に和の気配を感じることができます。
一つ一つの感じや言葉に意味があって、
そしてその文字から色を想像させるような、そんな素敵な色の名前が多いですね。
素敵だなぁと思いました。

宙の名前、自然のことのは、は読んだことがあります。
色の名前も今度読んでみたいと思います!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿