Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

彼岸花~おくりびと

2009-09-24 | にっき


昨日はお彼岸でしたね。

お墓参りに行かれましたか?

お墓の周りの土手や、ちょっとした道端にも
こうした彼岸花が咲いていて、
また今年も、彼岸花の季節が来たんだなぁ~と思いました。










映画『おくりびと』が地上波で放送されていたので
遅ればせながら見ることができました。

最初の印象は、なんて静かな映画なのだろう、と思いました。

セリフも少なく、静かに静かに流れていくような気がしました。
チェロの奏でる音や、きれいな山や川が映し出されて、
本当に静かな物語でした。。

納棺師という職業は全く知らなかったのですが
厳かで、そしてこれほどまでに優しい仕事なのだと、
だれもが思ったのではないでしょうか。。

亡くなった人を、生きているときと同じように美しく変えていく様子は
見ていて感動してしまいました。

映画の中でもひどい言葉を浴びせられるシーンもあり
実際には、本当に大変なお仕事だと思いますが、
こんなふうに天国へと送り出してあげることができれば
最後の最期に、きっと幸せな気持ちで、旅立っていけるのではないでしょうか。

一人ひとりにそれぞれの人生があって、家族があって。
それぞれのいろんな思いを感じながら、
亡くなった人が、穏やかに旅立っていけるようにお手伝いするお仕事ですね。

こうして、いつもは陰になって支えてくださってる方々が
注目されるのは、なんだかうれしいことだなぁと思いました。



映画の中で、もう一つ気になったのは、
石文。

自分の思いを、石に擬えて、相手に渡す石の手紙だそうです。

ころんとした石、ごつごつした石、大きい石、小さい石、
つるつるとした石、
石は、同じものはないから。。

石に託した思いを、もらった人がちゃんと受け取ってくれたら素敵ですよね~
大昔の人は、文字のない分、いろんな方法で、
自分の気持ちを伝えていたのでしょうね~


下のこの彼岸花の写真は、
なんだか、「おくりびと」の映画に出てきそうな1枚だなぁと思いました。









今日のよかったこと


 今日から後期講義開始!学生がいっぱい~
 久しぶりに卵かけごはん~おいし~~



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (masa)
2009-09-24 22:53:10
田舎だとこの時期には道ばたに彼岸花が咲き揃ってますね。
秋だなぁって感じます。
もう少ししたら,キンモクセイの香りも楽しめるし,秋はいちばん好きな季節です。

自分の友人も転職して葬儀会社に勤めてます。
営業が中心なので,お葬式に立ち会うことはあまりなさそうですが,いろいろとたいへんでしょうね。

返信する
Unknown (コスモ)
2009-09-25 08:42:18
彼岸
墓参りしてきました。
私は墓地に年数回荒塩を撒いてます。
雑草対策ですが、雑草一本生えてません。

おくりびと
私も見ました。
納棺師なる職業があることを映画で初めて知りました。

返信する
Unknown (中年の星)
2009-09-25 10:13:08
aqua様

「おくりびと」見逃してしまいました。
ただ、つい先日親戚に不幸がありまして、間近で
納官師さんのお仕事を拝見させていただきました。
珍しく女性の納官師さんでしたが、見事な手捌きでした。
返信する
私も見ました (森のどんぐり屋)
2009-09-25 17:02:59
私は映画館へ出かけられないので、楽しみに待っていました。
石を贈る話、良かったですね。
あんなふうに石を贈られてみたいものだと思いました。

納棺師っていつ頃からの職業なのでしょうね?
昔はそんな存在はなくて、亡くなった人の家族や親友が、遺体をきれいにしてお化粧もしていました。
母が、親友の唇にていねいに紅を差してあげていた姿をが、目に残っています。
返信する
Unknown (Tomoe)
2009-09-26 16:07:01
aquaさん、こんにちは。
おくりびと、私は映画館で観ましたが、素敵な映画でしたね。
納棺師って仕事を、この映画で初めて知ったのですが、こんなに丁寧に、心をこめて天に送っていただけるなんて・・・と、すごく感動してしまいました。
素晴らしい職業だと思います。
彼岸花、きれいですね。
私もいろんな場所で見かけます。
「おくりびと」の映画に出てきそうな風景、ほんとですね!
私もそう思いました。
返信する
ヒガンバナ (ふくやぎ)
2009-09-26 23:52:19
これ自体は、そんなにわるくないのでしょうが、時期的に?嫌われる見たいですね。
多少の毒気は有るみたいですが。
ちょっと言いがかりっぽいですね。。
返信する
Unknown (ブルーベリー)
2009-09-27 01:32:41
おくりびと、やっていましたね。
病気療養中だった祖母が亡くなってもうすぐ3カ月が経とうとしています。
専門でされている職業の方を間近で見て、プロのお仕事だなって思いました。

彼岸花、なかなか咲いている所をみないのですがいつか見たいです。
返信する
Unknown (はなこ)
2009-09-27 16:23:57
こんにちは。
この映画を観るまで、私は納棺師のお仕事を知りませんでした。
地元とは他県で働いているので、父の時は間に合わなかったし‥。。。
すごいお仕事ですね。

こんな風に丁寧に送っていただけたら、穏やかに旅立てるような気がしました 
返信する
masaさんへ (aqua)
2009-09-27 23:12:23
masaさん、コメントありがとうございます!

私もこの季節、大好きです!
さわやかで、風が心地よくって。

きんもくせいも、かすかに香っています。


お葬儀屋さん、本当に大変だと思います。
でもなくてはならない職業ですよね。。
返信する
コスモさんへ (aqua)
2009-09-27 23:14:14
コスモさん、コメントありがとうございます。

お彼岸にお墓参りをすると、なんとなく安心します。
しないと、何か忘れてるような気持ちになります。

納棺師、私も初めて知りました。
いろいろな職業がありますね~
返信する

コメントを投稿