Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

人つきあいレッスン

2009-09-30 | こころ


ワイルドストロベリーの実がなりました。
夏の暑い日、お水をやり忘れて瀕死の状態でしたが
なんとかこうしてまた実をつけてくれました。

幸せのワイルドストロベリー、復活してくれてうれしいです~~



大好きな和田 裕美さんの
『人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法』 という本を読んでいます。

まだ途中なのですが、なかなか面白いことがいっぱい書かれてていました。


仕事をしていてもいなくても、
人とのかかわりなしには生活していくことはできません。
できれば、人付き合いに悩むことなく日々を送りたいけれど
いろんな人がいるので、そうもいかない場合もありますよね。。

相手に合わせながら、かつ自分も苦しくない方法で、
うまく人とかかわることができたら・・・

そんな誰もが思う悩みを面白いく解決する方法がたくさん書かれています。



人間関係がうまくういかない原因の90パーセントは
『話をしていないこと』だそうです。
職場でも家族でも、話さなくってもこのくらいは分かってくれるよね、
と思うことはありますが、それは大きな間違いで
やっぱり、ちゃんと自分の気持ちを言葉に表さなければ
相手には伝わらないんですよね。

それでも、なかなかうまく言葉にできないときもあります。

私も苦手な人はいっぱいて、
話そうと思ってもうまく話せなかったり、
こちらの意図がうまく伝えられなかったり。。

回避しようとしてますます深みにはまって、
ストレスがたまることもあります。

どうしても苦手だなぁと思う人、誰しも一人や二人いるとは思いますが、
そういう苦手な人には、『あだなをつけて楽しむ』といいそうですよ!

苦手な人を『違う星から来た人』と呼ぶのだそうです!

もちろんこれは、口に出して言うのではなく、
自分のココロの中でだけで呼ぶんですけどね。

どうしても自分には理解できないような考え方をする人って
やっぱりおられるもので、
でも、違う星から来てる人だから、
私の言うことが分からなくっても、気持ちが伝わらなくっても、
まっ、仕方がないかなっ、って思ったりすると、
少し気持ちが楽になりますよね。

また、あ~そんな考え方もあるんだ、って
違った見え方ができる場合もあります。

あるいは!
もし苦手な人がいたら、名前に『どん』をつけて呼ぶのだそうです。

私も頭の中で、苦手な人を思い浮かべて、
その名前の下に、どんをつけて、○○どん、ってイメージしてみました!
なんだか、苦手なイメージがやわらいで、
おかしくなってきました!

これ、おすすめですよ~~

苦手な人を重く受け止めるのではなく、
自分の中で、軽くかわす方法ですよね~



また、分類する方法もいいみたいですよ。

アグレッシブで上昇志向の人を『肉食系』、
おとなしくて、人見知りな人を『草食系』、
存在感がないけれどマイナスイオンみたいに居心地がいい人を『植物』
と、分類するのだそうです。

わたしは、植物かなぁ、
あの人は、絶対に肉食系!
なんて考えていると、やっぱりおもしろくなって
苦手な人や、怖い人でも、心の中で、にや、って笑ってしまいそうです。

あとは、天界人、魔界人(害を受けた人)なんて分類もあるそうですよ!!

自分で面白おかしく分類してみると楽しいかも!
もちろん、あくまでも自分のココロの中でだけですけどね。



もうひとつ、
『カチンと来たら、ちょっとトイレ』という、ということが書いてありました。

実は私もよくあるのです。かちん、ってくること!
かちんとくるだけならいいのですが、
かちん、ってきて、そして、怒りを通り越して悲しくなって涙まででてしまうこと。

そういうときは、わたしもすぐにお手洗いに行って、
しばらく出ることができなくなります。。。
涙がおさまるまで・・・・

トイレで深呼吸して、『むかつくー』と叫んで、
トイレの水を流して戻ってくる。

そうすると、ちょっとすっきりして、気持ちが少しはおさまる!
かもしれません。

私も、和田さんが言われる、この
『カチンと来たら、ちょっとトイレ』は、賛成です!!!


自分なりの方法で、ストレスをためないように
人とうまくつきあってくださいね~




今日のよかったこと


 やっとレポート提出~~~~ほっ。
 新米GET~~~~~~~~秋はおいしい食べ物いっぱいですね~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2009-10-01 08:10:51
トイレ活用
なるほど!

今度、私も実践してみます。
返信する
Unknown (中年の星)
2009-10-01 11:43:51
aquaさま

>やっぱり、
>ちゃんと自分の気持ちを言葉に表さなければ
>相手には伝わらないんですよね

そうなんですよね。
「言わなくても分かるだろう」は駄目なんですよね。
日頃の家内に対する接し方、深く反省しています。
今日も新たな「気づき」を与えて頂きましてありがとうございます。
返信する
悩みですね・・・ (rommy)
2009-10-01 22:34:00
aquaさん、こんばんは。
人付き合いって、、、悩みです。
自分ではだいたいどんな人とでも合わせられる、というか好き嫌いを作らず接することができるのですが、
相手が子どもとなると話は別で…。

毎日ストレスばかり…。
相手が自分のことを嫌いなんだろうなぁ、と感じると
無意識的に言葉がけが少なくなったり、
避けてしまったり。ますます話題がなくなって、
子どもが理解できなくなって。。

こんな感じです
ほんとに難しいですね。。

でも、そのことをそんなに深く考えないで、
違う発想から楽しく軽く考えるのって大切ですね。

返信する
コスモさんへ (aqua)
2009-10-03 22:35:34
コスモさん、コメントありがとうございます!

トイレ、ぜひやってみてください!
私は気持ちが落ち着くまででられないのがちょっと難点ですが
一人になれる場所なのでいいですよ~
返信する
中年の星さんへ (aqua)
2009-10-03 22:37:58
中年の星さん、コメントありがとうございます!

そうですよね~
家族は特に、照れくさかったり、面倒だったりで、言わなくてもわかるでしょう、思って
言わないでいることが多いですよね~

いつも、の必要はないと思いますが、
ここぞ!というときは、ちゃんと言葉で伝えたほうがいいですよね~
こちらこそありがとうございます!
返信する
rommyさんへ (aqua)
2009-10-03 22:44:49
rommyさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~
生徒さん、いろんな子がいますもんね~~

私も、学生でほんとに理解できない子がいて・・びっくりします。

本当は、そのこのことを分かってあげるのがベストなのでしょうが、先生も人間、
神様のようにすべてを受け入れ、わかりあえることはできないですよね~

だから、やっぱり、考え方を変えることによって、
自分が少しでも楽になって、相手に対する態度も悪くならないようにするために、
この子は宇宙人だから、まっしかたないよね、
と割り切ることも必要なのかなぁと思います。

そう思ったら、仕方がないよね~と、むきになることもなく
相手のことで頭を悩ませることも少しは減るのかなぁと思います。

それがいいかどうかはわかりませんが、
自分が楽なほうに考えられる方法を見つけるのは
悪いことではないと思います~
返信する

コメントを投稿