Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

夢をかなえる魔法のお話

2008-09-24 | こころ
『彼女がニューヨークで一番の花屋さんになれた理由
―アメリカ大富豪に伝わるお金持ちになる魔法 』佐藤 富雄 (著)
という本を読みました。

著者が以前アメリカにいたとき、ワルターという大富豪から聞いた、
小さな物語をベースに作られたお話だということです。

NYで、叔父さんの経営するお花屋さんに勤めるレイチェルという女の子がいました。
そのお花屋さんは、あまり商売がうまくいっておらず、
おじさんは、お店を手放そうとレイチェルにに相談しますが、
レイチェルはなんとかしてお店を繁盛させようと頑張ることを決意します。

そんなある日、レイチェルはお店に来た大富豪から「2つの魔法」を教わります。

その魔法とは、

魔法1 毎朝、鏡の自分に向かって「今日もきれいね」と声をかける
魔法2 毎日、お店にあるすべての花に「今日もきれいね」と声をかける

というものです。

これを3週間続ければ、願いが叶うというものですが、
実にその魔法は、うらぶれた花屋を行列のできる花屋に変え、
レイチェル自身も美しく、愛される女性に変えていったのです。

夢をかなえる魔法のお話。

これだけ聞くと、現実にはありもしないおとぎ話のようですが、
このお話の中には、多くの隠された教訓が含まれているのです。
それをわかりやすく物語にしているんですね。



レイチェルの好きなガーベラのお花にたとえて
『ガーベラの魔法』が教えてくれること、と書かれたインデックスには、

人生は自分で「選ぶ」もの
変化は待つものではなく起こすもの
自分の頑張りをほめてあげる
夢は映像でイメージする
幸せの答えを他人まかせにしない
「言葉をプレゼントする」という発想
信じる人だけ奇跡は起こる

いかがでしょう。
このタイトルを読んでるだけでも、何か心惹かれるものがないでしょうか。



私は、いろんなことを学ぼうと思いながら、
元気をもらったりしているのに、それでも時折また、
自分は結局どうしたいのだろう?結局は今のままの状況が変わるわけはない、
と、思っている自分が、いまだに私の中にいます。

それを解決する方法を分かっているはずなのに。。です。。

本に書かれていることを引用させていただきます。
私や、私のように時折思い悩んでしまう人に。。。



もし、現在つまらない人生を送っている人がいるとすれば、
それはその人が自分で「つまらない道」を選んだ結果、そうなっているだけ。

どのような道であれ、最終的に選ぶのは自分なのですから、
誰のせいでもありません。

私たちは「選択する力」を持っている。
だからこそ、どんな人だって自分の人生を変えていくことができるし、
夢をかなえることができる。
どんな苦しい状況からだって脱することができるし、
幸せを手に入れることができる。

すべてはそれを選ぶか選ばないか、という選択にかかっているのです。

あなたは自分の人生を信じていますか?
夢はかなうと信じていますか?
自分が幸せになれると、心から信じていますか?

もし、これから人生を歩んでいく中で、何か迷いが生じたり、
苦しい状況に追い込まれたりしたら、そっとこう呟いてみましょう。

Do you believe in magic?- あなたは魔法を信じますか?



いかがでしょうか。。
何か感じれば、それでよし、何も感じなければまたそれもいいのですが、
わたしは、やっぱりこの言葉を信じたいなぁと思いました。

自分の人生は、ひとつだけだし、
つまらないと思ってる時間(人生)は、もったいないですよね。

魔法は、きっと自分が起こすものなんでしょうね。。

そう考えれば、だれでも魔法を使えるチカラを持っていて、
どんな魔法が使えるかは、自分次第なんでしょうね・・きっと。


  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (masa)
2008-09-24 23:59:26
神はあなたのため(for you)にはたらくのではなくて,
あなたとともに(with you)はたらくのだ,という言葉が
強く印象に残ってます。

夢が実現するかどうかも,このforとwithの違いだったり
するかもですね(・∀・)

以前読んだマンガに「まぼろし山」というのがあって,
「その山の存在を疑ったら(山が)消えてしまう」という設定でした。
宝物のある頂上まで無事にたどりついたのは,
遭難した友人を助けに来た男だった,という話です。

夢を実現するって,この話と似てるかも,と
思いました。

返信する
Unknown (Tomoe)
2008-09-26 21:09:04
そうですね・・・。この話、すごくわかります。
自分の人生ですもんね。
幸せを掴むも掴まないも、自分次第。
夢は叶うと信じて、どんなときも前向きに進んでいきたいです。
そのために、いくつになっても行動的な自分でいたいな・・って
思っています。
若いころに、自分が何をしたいのか、夢は何なのかわからなくて、
今思えば本当にもったいない月日を過ごしてしまったので・・・
まあでも、そんな自分がいたから、今の自分がいるんですけど。
今からでも遅くはないかなって、希望を持っているんです。
上↑のmasaさんのお話も素敵ですね。
いいお話をありがとうございます!
返信する
なるほど (AKI)
2008-09-26 21:39:32
言われてみれば写真で人と繋がれた自分のやったことも少しは当てはまるな

これからも自分を信じて、しっかり歩いていこう・・・


返信する
私には師匠がいない (kyoto)
2008-09-27 00:05:10
私には、カウンセリングのスーパーバイザーとしての師匠が何人かいますが、やはり技術的なところでの先生です。
精神的なところは、自分が頼りです。

何故、そのように思うのかというと、私とは全くタイプが違って、秀才というのか大学の教授だったり、エリートというのか、社会的にもステータスの高い人たちです。

いくら仲よくなって大事にされて可愛がられても、私にはどうしてもその世界に入っていくことができませんでした。

私は、やはり私です。
魔法もありませんが、自分が生きてきたところで、その延長線上を歩むしかありません。

そのようなことで、私は進む道を自分で決めて、自分の足で歩いています。
多分、死ぬまでその状態が続くのだろうと思います。
少しさみしい気持ちもありますが、それでも、自分なりには満足しています。
返信する
今までの思いや行動の (karin)
2008-09-27 21:14:42
積み重ねで今の生活があるような気がしています。

心のありようで行動そして変わることができるならそれはとっても素敵なことと思いつつ♪~日々を重ねていきたいです^^
返信する
願い (すもも)
2008-09-28 19:22:44
魔法・・・というと、ホントにファンタジーな世界のハナシのようですが、
願いは叶う、って、昔から思っています。
運のいいコトに、過去にそういう経験があるからです。
常識的に考えたら、不可能に近いコトだったのに・・・
最近は、強い願いじたいが、ありません。
満たされている、というのか、
それはそれで、少し寂しいハナシですね
(また、奇跡?を起こせるチカラが欲しいです)(^m^)♪
返信する
Unknown (はなこ)
2008-09-28 20:50:10
最近、“西の魔女が死んだ”読みました。

お祖母ちゃんの家系は、魔女。
そして、お祖母ちゃんが指導する、中学生の主人公の魔女修行とは‥。
①自分のことは自分で決める。
②規則正しい日常生活を送る。

単純なようでいて、そのことを通して主人公が成長し、周りに左右されない強い自分を築いていきます。

私も、時にはめげちゃうこともあるけれど‥。
ゆっくりでもいい、まっすぐに歩いていきたいですね 
返信する
masaさんへ (aqua)
2008-09-28 23:38:39
masaさん、コメントありがとうございます!

withとfor・・そうですね~、たった一つの文字ですが、大きな違いがありますよね・・

まぼろし山、読んだことはないのですが、興味深いですね。。。
夢をかなえる・・・信じるっていうことは、本当に大切ですよね・・

masaさんは、一番よくご存知かもしれませんね~
すばらしい~
返信する
Tomoeさんへ (aqua)
2008-09-28 23:41:14
Tomoeさん、コメントありがとうございます!

本当にその通りですね!!いくつになっても今からでも、何かに夢を抱いていたいです!!
私も若い時に、もっといろんなことを考えていたらよかったと思いますが、でも、いいんですよね!今からだって!
できると信じることから、きっと始まるんですよね!!!

皆さん本当に素敵な方ばかりで、ありがたいなぁと思います!
返信する
AKIさんへ (aqua)
2008-09-28 23:42:32
AKIさん、コメントありがとうございます!

写真でつながるって、本当に素敵なことだと思います。
自分を表現できる手段ですから!!

まだまだ長い未来、可能性はいっぱいありますよ!
返信する

コメントを投稿