Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

頑張りが報われる瞬間

2007-12-27 | こころ
ドラマ『働きマン』 、もう終わってしまったんですよね~

録画しておいても、なかなかドラマをゆっくりと見る時間がないので、
わたしはまだ最終回まで見ていません。
まだ途中なんです。。。

さっき9話を見終えたのですが、なんだかとっても感動してしまって。。。

感動しやすいほうなのですが、最近さらにその傾向が強まったような。。。
だんだんと年齢を重ねるとそんなふうになるのかな??



お話は、出版社でのお話ですが、
1冊の本を売るために、多くの人が関わっている、
作家がよい本を書いたらすぐに売れるわけではなく、
編集者が徹夜で付き添うだけで売れるわけではなく、
営業も、その他多くの人も、一冊の本のために一生懸命働いている。

それは、どの職種であっても、どんなことでも、そうですよね。
何かひとつのことをやり遂げるのに、一人の人ががんばったらそれがすべてではなく
多くの人がその成功を影で支えているのだと思います。

自分がたった一人でやり遂げたと思うようなことがあったとしても、
陰で支えている家族がいたり、何かしらココロのよりどころがあったり。
きっといろんな人の力に支えられているのだと思います。。

でも、多くの場合、そういう影の人のチカラは表には出ずに、
表舞台に出るのは、一部の特定の人、という場合も少なくありません。。



今回のお話の中で、そうした見えない、影でがんばってる人が、
表舞台の人に『ありがとう』を言われて、涙するシーンがあります。。

仕事って、一生懸命やったらやっただけの結果が出る、というものでもありません。
一生懸命やっても、徒労に終わることもあれば、
誰にも認められないこともあります。。
むしろ、そういうことのほうが多いように思います。。

でも、だからこそ、
『あなたのチカラ、助けがあったからこんなすばらしい結果が出ました。ありがとう!』といわれると
これほどうれしいことはありません。

このシーンでは、主人公が
『仕事で一生懸命がんばれば報われるなんて思っていないけれど、
 それでも、がんばって報われたときはやっぱりうれしい!』
というナレーションが入ります。

ほんとにその通りだなぁと思いました。



自分なりに一生懸命仕事をしても、報われることはほとんどありません。
でも、そう思っていたときに、
『ありがとう』『感謝します』『あなたのおかげです』『よくがんばったね』というような言葉をかけてもらえたら
ほんとに涙が出るほどうれしいことだと思います。

ほめられるために仕事をしているわけじゃない、
感謝されたいために仕事をしているわけじゃない、
もちろん、より高い評価を求めて仕事をしているわけじゃない。。

もちろん、そのようなことがまったく頭にないわけではないけれど、
でも、それだけを考えて仕事なんかしていない。。
だからこそ、報われたときの喜びは大きいのだと思います。

その一瞬の喜びがあるから、人はがんばれるんじゃないかなぁと思いました。

私も仕事で、『ありがとうございます』って言われたらとってもうれしい!
そんなときは、時間がなくってしんどかったけど、
一生懸命がんばってよかった!!ってほんとに思います。

頑張りが報われる瞬間、人が喜ぶ笑顔に会えるから、
人は頑張れるのかもしれないなぁと思いました。