Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

クリスマスですね~~♪

2007-12-24 | にっき
   

クリスマスですね~~

クリスマスは25日なのに、なぜか24日のイブのほうがメインのような感じがします。
なぜだろ??



子どものころ、クリスマスの夜にサンタさんはきましたか?

わたしは、かなり昔のことなので、もうよく覚えていないのですが、
きっと親が、何か一生懸命プレゼントを考えてくれたんでしょうね。


クリスマスといえば、サンタクロース。
ご存知のように、サンタクロースは、白ヒゲをはやした太りぎみの老人の男で、
ニコニコとして赤い服を着ていています。

今日、ケンタッキーフライドチキンのお店の前を通ったら、
店頭でカーネルサンダーさんの人形も、サンタの服を着て、プレゼントを持っていました。
不二家の前では、ペコちゃん人形もサンタさんの格好をしていたし!






サンタクロースは、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされている伝説の人物だそうで、
4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教、教父聖ニコラウスの伝説が起源だそうです。

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知り、
ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れたのだそうです。
このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたそうです。
この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されているそうですが、
靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ているみたいですね。

やがて、白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担いで、
八頭立てのトナカイがソリを引いて、
家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配る現在のイメージになってるみたいです。。

グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは
現在世界に180人もいるそうです!
クリスマスに自宅ですごすことができない子どもたちのため、
クリスマスより一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問するそうですよ。



今の子どもたちは、もしかしたらサンタクロースなんて信じていないのかもしれませんが、
こんな夢のあるお話は、いくつになっても大切にしていたいなぁと思います。

家族でにぎやかに過ごすクリスマス
大好きな人とのんびり過ごすクリスマス
仲間とわいわい過ごすクリスマス
一人でしっとり過ごすクリスマス



みなさん、楽しいクリスマスを!!!!

  
  軽くイルミネーションしてみました