確かにIT時代のおいてセキュリテー強化の為社員を「自由から束縛へ」「社員の監視強化」へと社員への縛りがひどくなっている。
これは致し方ないが、社員がミスしたことに対して経営側の責任が問われる時代であるその風潮がひどくなっているので経営側は企業防衛の為社員に対し規制を強化し、コンプライアンスや個人情報保護に対してミスやクレームが無いように社員に対し指導することに注力ばかりしている。
経営者は内向きにエネルギーを注ぐ傾向にあり、社員の職場環境をよくして行こうとか社員が仕事をしやすいように職場環境をよくしてやろうといった観点でなく経営者がいかに経営責任を追及されないようにするためにその防衛策づくりに翻弄していて、本来経営者がすべきこれからの経営の見通しやこれからのマーケッテイングに対する対応策や社員が営業しやすいように対外関係・取引関係の構築と進展を目的に外向きに注力すべきところがそうなっていない。
本来の経営者としての仕事を忘れて内向きの仕事ばかりに力を注いでいると果たして日本経済の向後は安心してみていられるだろうか少しばかり気になるところもあるのです。
これは致し方ないが、社員がミスしたことに対して経営側の責任が問われる時代であるその風潮がひどくなっているので経営側は企業防衛の為社員に対し規制を強化し、コンプライアンスや個人情報保護に対してミスやクレームが無いように社員に対し指導することに注力ばかりしている。
経営者は内向きにエネルギーを注ぐ傾向にあり、社員の職場環境をよくして行こうとか社員が仕事をしやすいように職場環境をよくしてやろうといった観点でなく経営者がいかに経営責任を追及されないようにするためにその防衛策づくりに翻弄していて、本来経営者がすべきこれからの経営の見通しやこれからのマーケッテイングに対する対応策や社員が営業しやすいように対外関係・取引関係の構築と進展を目的に外向きに注力すべきところがそうなっていない。
本来の経営者としての仕事を忘れて内向きの仕事ばかりに力を注いでいると果たして日本経済の向後は安心してみていられるだろうか少しばかり気になるところもあるのです。
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