霜恋路日記

【しもこいじにっき】
ロマンチックな名前「恋路」という場所においての出来事です。これは正真正銘本当の地名です。

江・浅井三姉妹の旅

2011-04-20 09:22:25 | 交流/講演
 今日はいよいよあのテレビの大河ドラマの旅を始めました。とは言ってもほんの一部分ですけど、安城を6時12分の電車に乗り名古屋に約30分で着き7時30分のこだまで米原に行き乗り換えて、長浜に8時30分か40分に着きました。

 長浜北口には観光案内所が出来ていて、そこで係員の人に相談すると。一日乗り放題で江・浅井三姉妹博覧会3会場を見て歩くチケットが1000円というのです。それを買ったのですが始発は10時なのです。観光案内所の人の話でそれまで長浜城へ行って浅井三姉妹の展示を鑑賞されて置かれると良いでしょうと勧めがありそこへ早速行きました。
 
 9時からですので暫く公園を散策しました。琵琶湖のほとりに聳え立つ城跡で、今浜といわれていたのですが木下藤吉郎が始めて信長から城持ちを許されてこの今浜というところに城を築いたのです。信長の長を貰ってそのとき長浜と改め地名が今日まで続いているのです。

 木下藤吉郎は最初は浅井氏が滅亡した小谷城にいたのですが2年後にそこを廃城して城の石や木材を船で運びここに城を築いたのです。いまのような城ではなかったと思われますがその城の古図が残っておらず。どのような城であったか解明できていないそうです。従って今の城は天正時代のほかの城を参考にして復元したものです。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿