ビームス社は、独自のセンスで選んだ洋服や小物を提案し販売する店を持つ企業であるが、独特の市場戦略で新たなニーズを発掘し続くている。
一般的には市場の細分化により特化した商品を重点的に売り込みシェアの拡大を図るのであるが、同社は消費者が流行に気付く早さという感性的な尺度で市場を区分した上で、ターゲットを設定している。
具体的には、流行に気付くのが早い順に『サイバー』『イノベーター』「オピニオン」「マス」『ディスカウンター』と消費者を五つに区分する。同社は一般消費者の中でも比較的早い段階で流行を取り入れる『オピニオン』層と、その流行を大きく大衆化させる『マス』層のうち上位三分の一までをターゲットと捕らえている。一見、中途半端なターゲット設定にも思えるが、店頭に並べる商品に流行の鮮度を保ちながら、人口のボリュームの大きい『マス』をビジネスの射程範囲に入れることができるのである。
また、同社は、ターゲットに対して商品を投入した後、大量に出回る前に販売をストップする。どれほど売れていても、追加投入はしない。大ヒットした商品でも大衆化してしまえば、魅力が半減してしまうからである。常にPOSデータで売れ筋数量を把握し、販売店の店長から生の情報を収集することで、引き上げ時期を見極めている。こうした売るべきターゲットだけに、的確に売るという同社の販売スタイルが、商品魅力を常に維持しているのである。こういった、時代の変化を常に先取りするマーケッティングに徹した経営も一つの戦略のあり方として参考になると言えよう
一般的には市場の細分化により特化した商品を重点的に売り込みシェアの拡大を図るのであるが、同社は消費者が流行に気付く早さという感性的な尺度で市場を区分した上で、ターゲットを設定している。
具体的には、流行に気付くのが早い順に『サイバー』『イノベーター』「オピニオン」「マス」『ディスカウンター』と消費者を五つに区分する。同社は一般消費者の中でも比較的早い段階で流行を取り入れる『オピニオン』層と、その流行を大きく大衆化させる『マス』層のうち上位三分の一までをターゲットと捕らえている。一見、中途半端なターゲット設定にも思えるが、店頭に並べる商品に流行の鮮度を保ちながら、人口のボリュームの大きい『マス』をビジネスの射程範囲に入れることができるのである。
また、同社は、ターゲットに対して商品を投入した後、大量に出回る前に販売をストップする。どれほど売れていても、追加投入はしない。大ヒットした商品でも大衆化してしまえば、魅力が半減してしまうからである。常にPOSデータで売れ筋数量を把握し、販売店の店長から生の情報を収集することで、引き上げ時期を見極めている。こうした売るべきターゲットだけに、的確に売るという同社の販売スタイルが、商品魅力を常に維持しているのである。こういった、時代の変化を常に先取りするマーケッティングに徹した経営も一つの戦略のあり方として参考になると言えよう
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