hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

いろいろあって

2012-11-30 08:55:24 | United Kingdom
いろいろあって

いろいろあって

いろいろあって

いろいろあって
夕べは、飛行機と電車遅れてイギリスのホテルチェックインできず、右往左往。

ミュンヘンへの戻り、電車は順調で空港には予定通りついたものの、またまた飛行機が遅れ、結局今日もホテル到着は翌日。

大雨被害の跡が残るイギリスから帰ってきたら、ミュンヘンは少し雪が降っていました。

ほんと遠い。イギリスの工場...せめてロンドン近郊にしてちょうだいよ...

次から、ロンドンへは午後の便、ロンドンからは朝の便にしよう。と思いながら、旅程たてる時テンパってて、そんなこと忘れてしまうんだよな、きっと...

明日は朝から帰国移動。寝坊しないようにとミュンヘンからの便が遅れませんように祈るばかりです。

帰ったらしばらく寝込みそう...

写真は色々あった中の風景です。さすがに、右往左往してた時の写真はありません。


long day

2012-11-29 06:50:19 | United Kingdom
long day
ミュンヘンの会社を夕方5時に出て、9時半にようやくパディントンに到着。最終の一本前ながら、電車は満席です。

先週大雨があり、いくつかの路線は被害を受け運休してるそうです。知らなかったし、危なかったなぁ。

これからまだ2時間くらいかかります。ホテルついたら、日本は仕事が始まる時間だな。

我ながら、いつも終盤に行くほど過酷な旅程です。


クリスマスマーケット

2012-11-28 03:21:15 | Germany
クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット
ミュージシャン戻ってきました。

昨日からクリスマスマーケット始まったようで、小雨のなか多くの人です。 グルーワイン飲んだり、なんか食べたりしながら皆さん楽しんでいました。(私ではないですよ)

明日はミュンヘンで仕事して、夕方からUKへの長い移動となります。

移動疲れてきたね。


jog @ Berlin

2012-11-25 23:31:19 | Germany
jog @ Berlin

jog @ Berlin

jog @ Berlin

jog @ Berlin

jog @ Berlin
ベルリン到着。

どんよりとした天気のなか走ってきました。

路面電車と並走。途中、FCダイナモの本拠地がありましたが、サッカーだけではなく色んな競技の複合施設で、市民も利用できるよう。それもそのはずで、FCダイナモは、ブンデスリーガの3部よりもっとした、5部相当の下部リーグで、東西ドイツ統一後の選手引き継ぎや東ドイツ時代の政治的後ろ楯がなくなったため、低迷の一途のようです。ちなみにベルリンにはヘルタ・ベルリンという1部と2部をいったり来たりのチームもあるそうです。

閑話休題。

その後、公園をぐるっと回って帰ってきました。

日曜ということを差し引いても、やっぱりベルリンはミュンヘン比べもの寂しい。一度夏に来て(走って)みたいです。


ミュンヘンのクリスマス商戦

2012-11-25 01:32:24 | Germany
ミュンヘンのクリスマス商戦

ミュンヘンのクリスマス商戦

ミュンヘンのクリスマス商戦

ミュンヘンのクリスマス商戦

ミュンヘンのクリスマス商戦
街をうろうろ。昨日までは曇ったり雨降ったりでしたが、今日はいい天気になりました。

クリスマスマーケットはまだ本格的には始まっていませんが、お店はクリスマスモード。

天気の良い土曜だったので、街は人だかりで、昼間っから、ビール飲んだりグルーワイン飲んだりしてました。(私ではないですよ)


jog @ Munich

2012-11-24 18:03:10 | Germany
jog @ Munich

jog @ Munich

jog @ Munich

jog @ Munich
ドイツ料理ばっかだと太ってしまうので走ってきました。

ホテルからオリンピックタワーを目指して出発。

寒さとオーバーウェイト(?)で膝痛いので、オリンピックパーク内を回って10km。

帰りはぶらぶら散歩して帰ってきました。

これでなんとか、今月も100kmクリア。

明日はベルリンで走る予定です。


ツアー

2012-11-21 09:35:11 | 海外
ツアー
今日から月末までドイツーイギリスの旅。今回も我ながら厳しい旅程ですが、年末だしのんびり回ってる暇はないということで。まぁ、週末あるんで久々のミュンヘン(今年2回目)ぶらってきます。

ちょっと早く着きすぎて、飛行機がまだゲートに来てなくてちょっと焦りました(笑)


こんなに働いているのに、なぜ会社は良くならないのか?―人と組織がパワフルに生まれ変わる方法

2012-11-15 23:28:47 | 書籍
こんなに働いているのに、なぜ会社は良くならないのか?―人と組織がパワフルに生まれ変わる方法
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)で組織コンサルティングに従事後独立し、人材育成会社を起業した森田英一氏の著。タイトルにある通りの今の日本の閉塞感を打ち破るための提言の書です。

目次は以下の通り。
第1章 どの会社も悩んでいる問題は同じ
第2章 「部分最適にとらわれる」という罠
第3章 「短期最適にとらわれる」という罠
第4章 このまま一生懸命頑張っていて、大丈夫なのか?
第5章 日本の会社の常識は、世界でも常識か
第6章 世の中が変われば、効果的な問題解決も変わる
第7章 悪循環を克服するために必要なこと―センサー機能を高めること、質の高い対話、そして俯瞰
第8章 組織はこうして進化する
第9章 組織開発物語―「僕の会社」

この手の書物は、多かれ少なかれ「あるある」と思うのですが、本著は殆どが「あるある」。でもこれって、今の時代の会社のほぼ全てが陥りやすい問題であり、経済が停滞する中、日本だけではなく、世界的な傾向なのかもしれません。

本書の導入部では、経営者は「成長しなければならない」という固定観念をリセットし、
・自分たちに最適な規模の成長スピードはどれくらいなのか?
・何のために、頑張っているのか?闇雲に目標だけを追って、本来の目的を見失っていないか?
・結果を追うことだけに集中して、プロセスを楽しむことを忘れていないか?
を自身に投げかけてみるべきと説いています。これは人生も同じです。目標と成果とプロセスのバランスをとるのは非常に大切ですが、いつの間にかプロセスが目標になってしまったり...

そして、過去の成功体験に基づく今のやり方を見直すポイント(時代の変化)として、以下の4点を挙げています。
1.加速するスピード
2.高まる時間的・空間的複雑性
3.高まる社会複雑性
4.誰も答えを知らない

これらは、色々なところで言われている時代の変化であり、多くの経営者も耳にしていることだと思いますが、それでも社会や企業が変わらないのは、やはり日本の世代交代が進んでいないことの表れだと思う。

そして、本書の核心として、人と組織がパワフルに生まれ変わる方法の第一歩として、皆が言いたいこと言える雰囲気や機会を設けることを提言。特に重要なことは、「今、感じていること」「違和感」を引き出すことが重要と。しかもブレークスルーを起こす発言をするのは、女性か若手か外から来た人と。

自分自身、今後数ヵ月は結構大変な状況になりそうで、考えても考えてもどうもならない感じではありますが、逆に大きく変化するいい機会だと思います。ピンチをチャンスだと思って、皆の意見を聴きながら、頑張ってみます。