hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

RIZIN 2017夏の陣

2017-07-30 16:45:28 | Martial Arts
さいたまスーパーアリーナでのRIZIN観戦。前回2015年のUFC Japan以来のスーパーアリーナです。



今回はバンタム級トーナメント1回戦。メインはUFCトップコンテンダーの堀口恭司対戦うフリーター所英男。

さすがにUFC Japanほど人のいりや雰囲気も劣りますが、今回は2階席で観てたのでよかったです。



FUJIYAMA FIGHT CLUBの収録をするケンコババッファロー吾郎Aとアルコ&ピース平子。テレビの舞台裏。



ファンクラブじゃんけん大会に出てる川尻。

演出は、UFCより今回の方がよかったです。あおりVTRくどかったですが。







試合は、2試合目の真珠野沢オークライヤー(野沢直子の娘)の勝利や山本美憂初勝利(但し判定)で湧き、矢地が北岡に勝ち前半は盛り上がるも、後半は那須川天心ーキザエモン戦は、天心のあっさりワンパンKO、ギャビーオクサナ戦はギャビの序盤サミングでノーコンテスト。メインも堀口の秒殺圧勝と好カードへの期待が大きかっただけに残念でした。

UFCやWWEが興業として大成功しているアメリカと違い、好戦的な人の人口が大きく違う日本でボクシングやメジャーなプロレス団体以外で商業的に持続できるかは懐疑的です。(アメリカの場合PPVで儲けるので根本的なビジネスモデルが違いますが)

格闘技ファンとしては、こういう大会を頂点に、健全なスポーツとして格闘技がスポーツの1つの選択肢として根付いたらいいなぁと思いました。

次のRIZINは10月に福岡(いけません)。去年同様同様12月28, 31日がさいたまです(年末東京にはいないだろうなぁ)。


ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

2017-07-13 21:45:00 | Tokyo
Newsweekの試写会に当たったので観に行ってきました。



マックとディックのマクドナルド兄弟が確立したシステムを、フランチャイズ化したレイ・クロックの物語です。



ピアノ、収納家具、ミキサーの営業マンが、ミキサーの取引で出会ったハンバーガーショップに一目惚れし、フランチャイズに奔走する実話。

終始、マクドナルド兄弟、特に弟のディックとは対立し、そして最後は商標含めすべてをマクドナルド兄弟から奪う、クロック。最後の台詞は、"ビジネスで大切なのは根気"。確かに、色々なビジネスで失敗しながら、新しいチャレンジを続け、根気よくフランチャイズ展開し、権利交渉し、手に入れた成功と富ですが、日本人の性分には合わない物語です。マクドの業績に影響しないか心配。

ただ、スティーブ・ジョブズやウォルト・ディズニーもこういうタイプ(ここまでじゃないけど)。アメリカ的にはこういうサクセスストーリーが受けるのでしょうね。