hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

帰国の途

2016-12-20 00:19:02 | Thailand
あっという間で、でもとっても満喫の4日間そろそろ搭乗。

日本は寒いんだろうなぁ...

この季節、すごし易いけど、いっそ一番暑いときも体験してみたいなぁ。

このくらいの距離なら金曜日夜行で来て日曜日夜行で帰るってのもいいかもね。

また来ます。コップンカー。

バンコク4日目 最終日

2016-12-19 18:33:41 | Thailand
いよいよ帰国の日。と言ってもフライトは22:55。午前中ゆっくりしてチェックアウト。

昼飯がてら、またまた船、BTS乗り継いでサイアムへ。

昼はサイアムセンターのフードコート。月曜の昼間なのに混雑です。新宿の高島屋みたいな感じかなぁ。

その後店をぶらぶら。海外製品は服や靴、電化製品にしても、日本と同じか高い。コンビニのコーラとか50円程度なので、物価を考えると、現地の人は買えないだろうなぁ。アディダスのジャパンブーストと同じモデルで5000Bくらい。日本のセールの倍はします。

その後、サイアムパラゴンのフードコートでマンゴースティッキーライスを。マンゴーともち米と練乳の組み合わせですが。絶妙です。

ちなみにここのフードコートはスーパーや総菜屋と一体となっていて超巨大。平日の16時過ぎなのにすごい人です。

ちなみにこっちのフードコートは、カードを購入します。店ごとに現金のやり取りをせずに済む良いシステムですね。最後にリファンドします。

これは、サイアムセンターのやつ。

さ、お腹いっぱいになったし、少しうろうろして、ホテル戻るかな。

バンコク3日目

2016-12-18 23:47:00 | Thailand
今日は昼前からBTS(スカイトレイン)にのってウィークエンドマーケットへ。

広大な土地にところ狭しと店がひしめき合い、人が行き交うマーケットです。

土産から日用品から業務用調理器具から何から何まで揃う感じです。

歩いてるとどこにいるかがわからなくなるくらいで、同じ店に戻るのにも一苦労。

とりあえず、レッドブルタイ語バージョンのTシャツと象を購入しました。値切ってみましたが、最初が外国人価格だろうから、あまり下がりませんでした。

とりあえず、お昼を食べます。

一息ついたところで、またBTSに乗り、サイアムへ。ここはショッピングスポットだそうで、ブランドショップがたくさんでした。

その後、ガイドブックでは17時開始となっている、ラジャナムダンムエタイスタジアムへタクシーで。16時半過ぎについたところ、なんだか人が閑散。

タクシーを降りると、おばちゃんがやって来て、今日は18時半開始よと。席予約してあげるからと、手書きのチケットを渡され、胸にシールを貼られました。なんだかあやしい。

開場は18時からとのことで、あたりをうろうろして時間を潰し、18時過ぎにスタジアムに戻る。と、おばちゃんはまだいて、笑顔で迎えてくれ、係の人が中まで案内してくれた。ほっと一安心。おばちゃんごめん。

で、席はめちゃ近で、これで2000B(8000円)は安い。今日は9試合あり、7試合目はタイトルマッチらしい。が、選手名以外全部タイ語なのでわけわからん。建物外観はぼろいですが、室内とてもきれいです。さすが王室系。

試合全9試合。1試合目中学生くらいの子で101ポンド46.3kg。小さいし軽量ですが迫力は本物。

途中、KOが多く早く進み、7試合目はメインイベント。赤コーナーはチャンピオンらしいですが、ベルトとかもないし、なんのチャンピオンなのでしょうか。終始赤コーナーが試合を支配し、最後は流して勝利。その後2試合、また軽いクラスの子供らの試合。興奮した外野(3階席)の興奮がすごく、セコンドに指示を出し、セコンドが選手に指示を出し、最後は流す感じで、あきらかに八百長だろー。

ともあれ、本場のムエタイ楽しめました。時間と金かけて見てよかったです。

ただ帰りのタクシーなかなか捕まらず、メーターでいくと100ちょいを200と言われ値切って160。ま、しゃあない。

バンコク泊は今日で終わり。遅くなって晩御飯食べ損ねたけど、存分に楽しめました。

バンコク ラン 2日目

2016-12-18 11:56:56 | Thailand
今日も朝ラン。今日はルンピニ公園まで別ルートで。こっちの方が歩道も広く走りやすかったです。

が、途中1ヶ所、出店が並ぶところがあり大渋滞。

それ以外はスムーズでした。

公園は、昨日より人が多く、お坊さんの説教や托鉢もやってました。

今日は朝早くでたので、8時の国歌放送に遭遇。みんな直立です。

今日は園内を5周しホテルへ。計19.7kmでした。今日は蒸し暑かったです。

で、記念すべき年間4,000kmはバンコクで達成!!!

バンコク2日目 夜

2016-12-18 00:05:39 | Thailand
リバーサイドに2014年にできた(らしい)モール、アジアティック・ザ・リバーフロントへ、ホテルとモールのフリーシャトルボートを乗り継いで行って来ました。

元々、木材の倉庫兼港だったところだそうです。今はデートスポットらしく、一人で来てる人なんてほとんどいません。

たくさんの人。

レストランも一人の客なんて相手にしないくらいの大盛況。

今晩は定番のタイ料理。トムヤムクンと蟹カレー、ミルクティーで200B(800円)。お腹いっぱい。

最後に魚がアイス食ってる形のデザート。クリームはヨーグルト味であっさり。側はクロワッサンでサクサク。

帰りもフリーフェリーで帰りました。

今日もたくさん歩いて有意義な1日でした。明日はウィークエンドマーケットへ行く予定です。

バンコク2日目 昼

2016-12-17 18:36:09 | Thailand
今日は王宮、寺巡り。

ホテルから最短距離歩くも、超危険地帯。気を抜くとはねられます。と言うか 、こんなエリアによくホテル作ったなぁ。

30分以上歩いて、王宮到着。も、記帳に来たタイの皆さんでいっぱい。

12月とは言え、暑いなか大変です。と言うかタイの皆さんにとっては暑くないのか?

ホテルをでて1時間くらいでようやく入場。予想以上の規模とキラキラです。やっぱり晴れの日に来てよかった。

1時間ほど足早に回り出場。いやー疲れた。8月に来たら倒れるわ。

お腹すいたので昼御飯。トムヤムスープ付きのご飯とココナッツジュース。150B(600円)。

腹ごしらえ終わり、ワットポーヘ。ここは巨大な黄金の涅槃像が有名。

でかい。そしてにやけてる。ここもやたらと広く。廻るの一苦労でした。

ここから水上バスで対岸のワットアルンへ。舟沈みそうな上、水上も大渋滞。こわいこわい。

ワットアルンはこじんまりした寺院です。その上、今は補修中で足場組まれてました。残念。

とりあえず、バンコクの定番名所を廻り、帰りもホテルまで水上バスで帰ってきました。一旦ホテルで休息。夜はどうしようかな。

バンコク ラン

2016-12-17 12:15:13 | Thailand
せっかくなので、朝ラン。

バンコクで有名なランニングスポットのルンピニ公園へ。と言ってもホテルまで約3km。土曜の朝なのでましとは言え、道悪いし、やっぱり空気悪い。ここをゆっくり。

で、ルンピニ公園到着。

園内には一周2.6kmの周回コースがあります。道も広く木陰もあり走りやすいです。

園内はたくさんのランナー。街中では見かけないのですが、みんなどこから来てるんだ?と言うくらい。ランナークラブの朝トレもやってました。

園内を4周。

その後、またホテルまで走りトータル16.3km。とっても走りやすいです気候でした。

シンガポールもそうでしたが、バンコクもランニングブームの様子。やっぱりバンコクの人たちの生活レベルも上がってきてるってことだろうなぁ。こんな暑い国だからなおさらです。

バンコク1日目

2016-12-16 15:51:05 | Thailand
少し休んで、街をうろうろ。

ホテルの周りは何もなくてくてく歩いて大通りへ。途中のモールで腹ごしらえです。パッタイと魚のフライのようなので115B。

その後、地下鉄ブルーラインをぐるっと回ってバンスー駅。パープルラインはまだ接続中なので、無料シャトルバスに乗ります。

パープルラインは円借款で新しく作られたバンコクから郊外へ向かう路線。今年開業なのでまだまだきれいです。が、郊外への路線、接続の悪さやブルーラインとの運賃システムが独立などなどあり、金曜の午後で車内ガラガラです。収益大丈夫かいな。

車内はこんな感じ。でかいね。

その後も電車でうろうろしたあと、モールを物色。たくさんの日本食レストランありましたが、こういうところは日本と変わらないなぁ。

その後、バンコクに駐在している方と久々に再会。地元のレストランに連れていってもらいました。

鳥の嘴やら、鍋やらでした。特殊なものではないですが、うまかったです。明日、腹壊さないことを祈ります。

明日は天気もよさそうなので、ちょっと走って、その後、王宮周辺に繰り出す予定です。

到着

2016-12-16 12:58:15 | Thailand
バンコク到着。朝5時なのでまだまだ暗いですが、空港は到着、出発とも結構な人。

しばらく空港うろうろし、タクシーでホテルへ。平日朝なので結構渋滞。1時間で到着。480バーツ(2000円弱)です。

ホテルの部屋からのチャオプラヤ川。

今日は曇ってるので王宮、寺巡りは明日以降にして、今日はぶらぶらしてきます。