hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

ブダペストの休日

2013-03-03 23:01:51 | Hungary

朝ごはん食べてウロウロ。

ヨーロッパではロンドンに次いで古いらしい地下鉄に乗って市民公園へ。とにかく広い。

公園を端から端まで歩いて、交通博物館へ。機関車と車、船とちょっとだけ飛行機が展示。どれもめちゃ古でした。写真を撮るには、入場料1400Ft.に加え、パーミッションと言う名の1000Ft.追加で払って、首から下げるパスをもらいます。歴史と言えばそうですが、ドイツと違って新しいものがないんです。がんばれハンガリー!

その後、また公園を端から端まで歩いて、温泉へ。今日は暖かく、Tシャツ2枚にジャージで過ごせるほどでしたが、温泉入って暖まってきました。

温泉は温度低めで、36-38℃くらい。特に外の風呂は上がってから建物まで歩くまでに結構体冷えます。最後は室内のお風呂につかって暖まりました。

jog @ Budapest

2013-03-03 17:24:53 | Hungary

朝のドナウ川沿いを走ってきました。

橋を渡ってペスト側へ。国会議事堂近辺は工事をしていたので、ちょっと迂回して、一本北の橋へ。ここからマルギットシレット島に渡れます。

1周4kmの島は沢山のジョガー達が走っていました。

島廻って、ブダ側の川沿いを走って11kmちょい。平坦だし、朝で人も車も少なく、走りやすかったです。

ブダペスト

2013-03-03 04:28:22 | Hungary

ブダペストついて、午後から散策。

ブダ側のホテルからドナウ川を渡ってペスト側へ。確か雰囲気違います。

天気もよく暖かい1日だったので、たくさんの人でした。

モールをうろうろして、ハンガリーご飯食べて帰りました。メインはビーフシチュー。パプリカのピリ辛を期待していましたが、そうでもなく、ちょっとガッカリ。でもドイツ料理よりはおいしいね。

ハンガリーは思ったより開放的。物価はそれなりに高く、日本とあまり変わらないかも。コーラ500ml、スーパーで250Ft.(120円くらい)。あと、車もトラムもバンバン飛ばします。でも、ちゃんと歩行者優先です。

明日はお客さんを空港に迎えに行くまで時間あるので、早起きしてドナウ川ラン。余裕があれば温泉。