hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

下火?

2013-10-27 13:13:00 | bouldering
最近ようやくそれなりに登れるようになってきたボルダリング。

いつも来る馬場のジム、前は人たくさんでなかなか登れなかったけど、最近は人少なくて、今日なんて後半貸切状態。ブーム下火ですか? ジムの経営が成り立ってくれるのなら、ありがたいことなのですが…


Tarzan 637 「マジで危ないリバウンドの話」

2013-10-26 23:34:06 | 書籍
Tarzan 637 「マジで危ないリバウンドの話」
去年の暮れに、75から73まで落としましたが、年明けからドイツ人半年滞在で週2で食べ歩き、海外出張や一風堂への挑戦等を経て、今は78に届く勢い…。完全にリバウンド…。

がんばって月100km走ったり、ボルダリング行ってても、それ以上に食うのと、やっぱり歳からか全然落ちない。どころか増える一方です。

本特集で言う「重度リバウンド」。そういう人はストレス性過食が多いそうです。(たしかに!)

なるべく食を抑え、後はストレッチと出来るだけ毎日何かしら運動するようにしよ。

これ以上太ると登れん…


日産グローバルギャラリー

2013-10-24 19:29:44 | スポーツ
日産グローバルギャラリー

日産グローバルギャラリー

日産グローバルギャラリー

日産グローバルギャラリー

日産グローバルギャラリー
横浜の日産本社ギャラリーへ。日産(ダットサン)創立80周年を記念して、歴代の名車を展示しているそうで、今は第2弾(初回は見れず)。1933年のダットサン12型フェートン(12馬力!!)や、愛しのフェアレディちゃん(もち左ハンドル)が飾られていました。GT-Rやっぱかっこいいなぁ。一度試乗してみたい。3800cc 550ps。980万円。

あと、横浜市と提携して、前後2人乗り(実質1人乗り)の電気自動車チョイモビもありました。登録無料。1分20円だそうです。レンタル自転車並み。いいね!


秋のトロント

2013-10-19 09:09:10 | Canada
秋のトロント

秋のトロント

秋のトロント

秋のトロント

秋のトロント
1週間の打ち合わせも終わり。今回は土日もないし、当分来ることもなさそうなので、いつものようにバスと地下鉄を乗り継いで市街地に行ってきました。

もうだいぶ寒くなってますが、公園の木々はまだほとんど青々。来週くらいようやく色付くのかな?

明日は5時起きで帰国です。


ブルー・オーシャン戦略 - 競争のない世界を創造する

2013-10-17 21:15:13 | 書籍
ブルー・オーシャン戦略 -   競争のない世界を創造する
フランスとシンガポールに拠点を置くビジネススクールINSEAD教授のW.Chan Kim氏、Renee Mauborgne氏の共著で、ブルー・オーシャン戦略を解りやすく説明する著書。原題は、Blue Ocean Strategy - How to create uncontested market space。帯には「世界41言語で翻訳された驚異のベストセラー」とのこと。

目次は以下。

第1部 ブルー・オーシャン戦略とは
ブルー・オーシャンを生み出す
分析のためのツールとフレームワーク

第2部 ブルー・オーシャン戦略を策定する
市場の境界を引き直す
細かい数字は忘れ、森を見る
新たな需要を掘り起こす
正しい順序で戦略を考える

第3部 ブルー・オーシャン戦略を実行する
組織面のハードルを乗り越える
実行を見すえて戦略を立てる
結び:ブルー・オーシャン戦略の持続と刷新

巻末資料A ブルー・オーシャン創造の歴史的形態
巻末資料B バリュー・イノベーション: 戦略の再構築
巻末資料C バリュー・イノベーションの市場ダイナミクス

競争が激化し消耗戦のレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない新たな市場ブルー・オーシャンを創造するための考え方仕組みを過去の歴史を参照しながら紹介する内容で、目次はを見るだけである程度流れが分かります。

今までの価値観にとらわれず、新しい付加価値(バリュー)を創造することが必要で、以下の6つのパスを見直すことから始めるよう説いています。
パス1 代替産業に学ぶ
パス2 業界内のほかの戦略グループから学ぶ
パス3 買い手グループに目を向ける
パス4 補完財や補完サービスを見渡す
パス5 機能志向と感性志向を切り替える
パス6 将来を見渡す

と言うことで、新しい付加価値を創造するには、必ずしも新しい技術が必要と言うわけではなく、既存の技術の再構築によって新しいサービスや製品創造できると言うのが大きなポイントです。この辺りが、よく言われている技術革新偏重の日本の製造業の問題点であり、結果すぐに韓国や中国に技術では追い付かれ、価格競争に陥る原因となってしまいます。

ただし、著者はどんな企業もブルー・オーシャンとレッド・オーシャン両方の市場を生きていく必要があると説明。ブルー・オーシャンで利益が出るまではある程度レッド・オーシャンで利益を確保すべきだし、そもそも、ブルー・オーシャンも気付けばレッド・オーシャンになる。その前のまた新たなブルー・オーシャンを創造する必要があり、安住できない世界なのです。

最初の会社はブルー・オーシャンを創造できたビジネス(製品)でした。前の会社は創るチャンスはあったのですが、あらゆる面でタイミングが合わず残念ながら道半ばでした。今回も新たなブルー・オーシャンを前に、1からの挑戦。これまで以上に厳しい道のりです。


Toronto

2013-10-15 04:12:40 | Canada
Toronto

Toronto

Toronto
トロント無事到着。入国審査も税関もありました。アメリカのはなんだったんだ?

トロントは、いい天気で思ったより暖かいです。公園の木も所々色付き、秋ですねぇ。今日はトロントも休日です。


Dulles

2013-10-15 00:19:23 | United States
Dulles

Dulles

Dulles
ワシントン到着。と言っても、トランジット。と言っても、変なバスに乗せられて入国審査と税関通過して荷物をドロップ。ってことは、カナダでは入国&税関ないのか?やっぱりカナダはアメリカ属国?


トロント

2013-10-14 10:43:34 | Canada
トロント
今日から金曜日までトロント。もう寒いようで、風邪ひかないか心配。

ワシントン経由で、行きはなんとかアップグレードできました。やっぱ、ヨーロッパ行きとは客層違うな。博多弁の"会長"と呼ばれているおじさんがいたり。

ところで、経由だけで入国しないのにESTA必要ってどう言うことやねん…


終戦

2013-10-13 17:07:53 | 
いいところなく甲子園で連敗で終戦。勢いの差はあるものの、シーズン終盤の阪神は覇気がなく実力差以上の大敗となってしまいました。(そもそも実力では阪神の方が上)

最後に桧山の2ラン見れて良かったけど(日本シリーズでホームラン打った広沢みたい)、今の阪神ファンは優しすぎるのかも。昔なら物飛んできてたで…

そもそも、今年はチーム編成からしてちぐはぐで、メジャー帰りの西岡、福留を取り、オリックスのベテラン控えキャッチャーの日高を取りと、今年も若手の台頭がなく終わってしまいました。大和がレギュラー取ったのが収穫でしたが、新井さえいなければ内野で定位置取れたと思います。

今日のスタメンを見ると、広島は日本人選手6人中5人が生え抜きなのに対して、阪神は7人中たったの2人(鳥谷と大和)だけ。これじゃあチーム纏まらず、大事なところで勝てないわな。

人作り、チーム作りは難しく時間がかかるもの。特に一度崩壊したチームを立て直すには相当の覚悟がいるものです。

調整型の和田監督では難しいかもしれませんが、来年こそ若手を大胆に使ってチームを立て直して欲しいし、それなら勝てなくても見ていて楽しいはず。


新宿椿庵

2013-10-13 13:42:12 | 食・レシピ
新宿椿庵
ボルダリング→献血で、馬場から池袋までてくてく。小腹がすいたので、たい焼き買ってみました。普通のたい焼きじゃなく、鯛型の生地で庵を挟んだ感じ。挟むので庵は乾いた感じなので、ちょっと残念ですが、160円で結構腹にたまります。

最近、食べ物飲み物の話ばかりですが…