カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ナイジェリアの盗賊

2020年12月15日 08時32分48秒 | 海外

夜道、一人で安全に帰路につけるのは

日本だけだと思っているのが正解でしょう。洋の東西を問わず外国では「危ない」のです。

このへんが「大陸人」と「島国人」の違いでしょうか。 


寄宿制の中学校を「盗賊」が襲撃、生徒333人が行方不明:読売新聞 2020/12/14 10:28


私の悪いクセでしょうか

ナイジェリアとカメルーンをしばしば混同します。実際ナイジェリアとカメルーンは隣国同士ですね。

たしかワールドカップで大分が招いたのはカメルーンでしたね。

我が家の古代遺跡から「ナイジェリア」と「カメルーン」を検索してみました。


「呆れる人種差別」 恥ずかしい韓国人

 ナイジェリア出身のウケブ(33)さんと妊娠7カ月になるフィリピン人のロウェナ(女性/29)さん夫婦は先日、地下鉄で数人の韓国人青年の隣に立っていた。 韓国人青年たちは、ウケブさん夫婦に向かって「いったいどんな色の子供が生まれるんだ」とからかった。ウケブさんは妻のロウェナさんに「気にすることはない」と言ったものの、地下鉄から降りた2人は道端で泣き崩れたという。:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2003年10月29日

スチャン「韓国人は、欧米の先進国の国民に対しては必要以上に従順な態度を見せる反面、発展途上国、中でもいわゆる“3K職業""に従事する、肌の色が違う外国人は無視するという差別的な二重性を見せている

以下は引用元を読んでいただくしかありませんが、ことほどさように、韓国の差別はひどいらしい。心の中で思うのは自由ですが、あからさまに表現するのはいけないようです。

要するに視野狭窄症ですが、17年後の韓国では、若干かわったであろうことは想像できまるものの、本質的にはなんら変わりはありません。

もちろん最近の朝鮮日報では「1週間」の賞味期限なので、他の記事から引用しました。

しかし考えれば、こんな「恥部」を朝鮮日報は17年も前から発信していたとは、ほかのことは知りませんが立派」の一言です(笑)。またその原稿を書いた人(申知恩記者)にも「あっぱれ」を差し上げたいと思います。

日本人には、韓国人とは違った「多様性」があり、いくら韓国に法体系に問題があろうとも、国家の意見に左右される国とは、一味違いますね(笑)。 


2100年には・・・・ナイジェリアは約9億人で、インド、中国に次ぐ人口になるという。:2013年6月14日 読売新聞

ナイジェリアは「2億人」ですが、この勢いだと80年後には「9億人」になると言います。私はこの世にはいないでしょうが、食料危機が心配されます。


2019年4月、コンゴのエボラ専門病院でWHOのために働いていたカメルーン人医師が銃撃で死亡したことがあった。ある西側外交官はこのとき、テドロス氏が声を出して泣いているのを目撃した。「それくらい、彼の仕事のスタイルは情熱的だ。我がこととして取り組んでいる」と、この外交官は話す。:ロイター 2020年5月19日 / 08:36 

一方で、中国からテドロスの出身地エチオピアへの投資が増えたからといって、テドロスが中国をほめることには懐疑的な人も多いようです。「習近平は歴史に残る」「感銘を受けた」「透明性を確保している」などは、あくまでも個人的な感想であり、WHO事務局長としては、どうでしょう。

カメルーンやナイジェリアの印象ですが、サッカーが強いですね。

とくにカメルーン元代表のエムボマは日本でもおなじみでした。カメルーンは2002年サッカーWCから大分と付き合いがあるようです。今は廃止されたらしい中津江ですが、最後の村長坂本(1930- )は忘れられません。


さてさて、皆様はどう思われますか。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。