カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

危ないのは誰?

2016年10月04日 02時24分43秒 | 生き方

自然災害は言うにおよばず、死体発見だとかのニュースが飛びかうぶっそうな世の中になってまいりましたが・・・・・・

それでも広く世界を見ると、まだまだ日本には、安全があるようで、それほど「捨てたものではない」ようです。

北朝鮮の拉致問題を大きく扱う日本ですが、韓国・中国では人が突然消えるというのは日常茶飯事のようで、これは島国では考えられない危険でした。

そうです、韓国人が同族の北朝鮮人に不法に拉致されることはごく自然らしく、もう数え切れないようです。またその北朝鮮を嫌って中国へ脱北しようとすると、背後から同族の北朝鮮人兵士によって射殺される始末。運良く中国へ脱出できても、国境を警戒している中国人兵士に発見されると、最近では北朝鮮へ強制送還されます。そのあとの運命は、いうまでもありません。

また中国では、中国共産党と異なることを言う人は突然ある日、姿を消してしまいます。これは悪人に拉致されたのか、当局によって束縛されたのかが、わかりません。もし運が良ければ当局が拘束・逮捕したことを発表するでしょうが、それでも例の不可解な裁判でもって強制的に投獄・処刑されるのでした。

日本を、そんなわけの分らないものと比較するな、とおっしゃる方の気持ちも、分らないでもありませんが、たとえ表面的であろうと、日本人のみかえりを求めない笑顔での「もてなし」が、どれだけすばらしい事なのか。

これは、ちょっと外国へ出かけるとわかる、と豪語するかたもいらっしゃいますね(笑)。

それでも「危なくなってきた日本」という人が、昔からいたらしく、有名な狂歌をもじって・・・・・・

  • 気をつけよう あまい言葉と 民進党
  • 気をつけよう あまい言葉と 安倍総理
と言ったのは

参議院代表質問で見られた、小川敏夫(民進党)の言葉〔NHK総合 2016/09/29 13:00〕です。

私のかつての本歌取り作品といえば・・・・・・

気をつけよう 甘い夜道と 暗い声

気をつけよう 暗い夜道と 甘い ←こちらが本歌

・・・・・・

う~ん、甘い夜道」とは、いったい何ぞや!

そうか、夜のシュークリーム工場の周辺を(甘い夜道)、何やら(暗い声で)つぶやきながら歩いている「あの人」のことか?

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。