カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2016年台風18号が北進中

2016年10月04日 14時37分55秒 | 科学(気象)

どうも気になる2016年台風18号。

久米島のすぐ西を北進中です。

例によって気象庁のデータをGoogleEarthへ書き込んでみました。

相当前からの、進路予報図を思い出してみましょうか。

 

う~ん、縮尺がことなっていて、微妙なところですが・・・・・・

2日ほど経過していることを考えると、ずれてはいますが、だいたい予測し得た、と言うべきでしょうか。

きっと予想しやすい気圧配置と、そうではない気圧配置とがあるに違いありません。

このまま対馬海峡を日本海側へ抜けるのでしょうか。

台風18号関連の記事が多すぎて、肝心の「醜聞記事」が少なく、「これではいけない」と反省してはおりますが、どうも心配事が多すぎるようで・・・・・・ 


話は違いますが、先日の国会中継での下地 幹郎(しもじ みきお)議員の沖縄に関する質問「普天間の再活用」は一つの案だと思いました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。