カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞167 遂に退陣表明

2016年11月29日 16時08分28秒 | アジア

ついに韓国の大統領朴槿恵(パク・クネ)が談話を発表し

大統領任期前の退陣を表明〔2016/11/29 14:30〕

したとのことです。2時間ほど前のことですね。〔NHK

この手の辞任ニュースとしては「早すぎる」という印象もありますが、今回「遅すぎる」という印象でした。

2016年の早すぎる辞任の例:キャメロン(元英首相)

2016年の遅すぎる辞任の例:舛添(元東京都知事)

ただし朴槿恵(パク・クネ)は、国会の政権移行手続き決定に従うとのことで、2017年1月のトランプの米大統領への就任予定より、韓国大統領朴槿恵(パク・クネ)が辞任のほうが早いのかも知れません。

思い返せば「遅すぎる」ことは他にもありました。


 ソ 1-2 ロ 大嶺が3年ぶり勝利 

ロッテが5連勝。先発の大嶺は六回途中まで1失点でしのぎ、3年ぶりの白星を手にした。 :msn産経ニュース 2013.5.5

本人の希望は出身地の石垣島に近い福岡でしたが、結局バレンタイン監督の頃の千葉に期待されて入団した大嶺祐太(1988/06/16 - )。

しかしこの段階で「7年(満25歳)で11勝とは遅すぎる」でしょう。まぁ毎年10勝は無理でしょうが、7年在籍していたら少なくとも「50勝」はしてもらいたかったのですが・・・・・・。 


平昌五輪「準備遅れ」なのに競技数増やす?

:サーチナ 2015年6月11日(木)11時31分配信

1年以上前のニュースですが、充分に「遅すぎる」ようです。準備が遅れたので日本に「依頼すればなんとでもなる」という「うぬぼれ」は、もう「だまされないぞ」の日本には通用しません。というので、またまた「平昌の準備遅れは日本のせいだ」としますか。これだから「もうだまされないぞ」になってしまうのであり、何も分っていないようですね(笑)。

記事には「ほんとうに世界の笑いものにならないか心配」とありましたが、心配はご無用と私は申し上げておきます。

セウォル号沈没のあとの事大主義・MERS騒動のお粗末な処理・仁川アジア大会の醜態などなど、充分に「笑いものになっています」から(笑)。

人のせいにしないで、自分自身を磨くこと、こんな単純なことがまだ分らないようでは、この国がまともな国になるのに相当の年月、あと100年が、必要なのでしょうか。せめて1/10にならないものですかね。


 私が「遅すぎる」で思い出すのは、日本時代のイチローのことです。

何かでイチローが1塁へ出塁したとき、1塁を守っていた敵方の落合に言われた言葉がそうでした。

投手の投球動作に対するイチローの打撃動作の開始が「遅すぎる」という意味のことを言ったらしいのです。こんな助言を敵方に与える落合がどうかとする人もいますが、そこは一流同士でしかあり得ない世界ですね。

堂々と敵の落合に指導を求めるイチローの姿もまた、立派ですが、的確に答えた落合も立派でした。

その後イチローが球速に遅れなくなったどころか、早く始動し過ぎることが多くなり、それでも3塁頭上を越える安打を打つようになったのは御承知の通りです。

そのイチローが速い球に遅れがちになり始め、中日のGMの座を去ろうとする落合と、時代は変わったものです。

さてさて、皆様はどう思われますか。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。