カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

プロ野球〔日本とMLB〕

2014年10月26日 05時00分04秒 | その他

日本シリーズが昨日からはじまっています。

ただし某球団の意向を反映してか、通常シーズンのリーグ優勝球団が、またまた日本シリーズへ進出できないという問題が発覚。金儲けにならない日本シリーズより、金儲けになる長い通常シーズンのほうを重視した結果であり、下克上という言葉ができましたが、どう見てもおかしい。

なぜ、リーグ優勝した球団同士で日本シリーズを闘わないのか、と聞けば、金儲けのため、としか言えません。

読売球団が日本シリーズで優勝しても、別に新聞の購読者が増えるわけでもないし、実際に東京ドームへ足を運んでくれる観客のほうを重視したい気持ちは理解できます。

したがって、「日本シリーズで優勝すれば親会社に莫大な相乗効果がある」という他球団の意向を抑えて、球界を牛耳っている球団に有利な制度が採用された「まちがった制度であろう」と誰もが理解しています。

ということで

セ・リーグで優勝したけれども日本シリーズ進出を決める「クライマックス・シリーズ」で阪神に負けてしまって、文字通り「暗いマックスシリーズ」に終わった読売に代わって登場したのが阪神

一方パ・リーグでは、リーグ優勝した福岡が、クライマックス・シリーズでも勝ち進み、問題なく日本シリーズへ登場しました。

その両者が闘う日本シリーズが今日から始まったのです。

自作の一覧表です。

甲子園でまず阪神が先勝。

今日2014/10/26 18時頃から同じ甲子園で第2戦。 生中継予定はこちら

1日移動日のあと福岡へ戻り第3戦があり、共にNHKBS1で生中継されるようです。


MLBも第3戦を終えました。

ロイヤルズは、青木が出場しなかったけれども試合には勝って、2勝1敗としております。

青木は第1、2戦に出場しましたが、右翼守備で2回ほど滑っていて、2試合とも無安打だったこともあり、3戦目には出場しませんでした。

第4戦目が、今日 09:00ごろ開始。生中継予定は、こちら


さてどうなるか、楽しみですね。ど~でもいいことですが(笑)。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。