カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ソフトボール

2016年07月26日 00時00分20秒 | スポーツ

この夏の女子ソフトボールに関しては、次のようになっています。

  • 米WC(アメリカ)・・・・・・終了

1位 日本
2位 アメリカ
3位 オーストラリア

  • 世界選手権(カナダ)・・・・・・終了

1位 アメリカ
2位 日本
3位 カナダ 

  • 日本杯(高崎)・・・・・・2016/09/02-04 予定  

ソフトボールに関しては

スポンサー契約の関係か、試合状況がさっぱり報道されず、インターネット・サイトで遅れた結果を知るだけです。

日本が対戦した準決勝と決勝も、結果がわかった上でBSジャパンで録画放送されていました。

それでもBSジャパンが録画放送に踏み切ったのには、それなりの意義があった、と言えます。

特に 2016/07/25(月) 放送の決勝について言えば(いずれも日本時間)

  • 2016/07/25 10:00 試合開始
  • 2016/07/25 12:56 BSジャパンで録画放送開始

という状況でした。契約の関係でしょうが

12:56 BSジャパンで録画放送が開始された時点で、すでに結果が出ていたはずですが、インターネットでもまだわからない状態でした。

しばらく録画放送を視聴していましたが、1回表アメリカに4点も奪われてしまい、これは危ないと思っていたら、案の定、途中からインターネットでアメリカが勝って優勝したことが分かり、録画は続けましたが、眠くなり寝てしまいました(笑)。

夕方に目覚めた時に報道結果通り日本が負けていました。

やはり、サンマ「目黒」に限りスポーツ中継は「生」に限るのですね(笑)。

↑落語に精通していないと「目黒」の意味は不明? 


ソフトボールでは、このあと

  • 日本杯      ・・・・・・2016/09/02-04 高崎
  • アジア選手権・・・・・・2016/12/09-15 タイ

が予定されているとのことです。〔日本ソフトボール協会

当ブログで述べた「予定並びに結果」に関しては、こちらをどうぞ。

ソフトボールを含め総合的に言えば、これからのスポーツ(国際)大会の予定は次のようになっています。 

  • リオデジャネイロ五輪 ・・・・・・2016/08/05-21 ブラジル国
  • 高校野球             ・・・・・・2016/08/07-21 甲子園(国際ではない)
  • ソフト日本杯         ・・・・・・2016/09/02-04 高崎
  • 女子野球WC         ・・・・・・2016/09/03-11 韓国
  • ソフト・アジア選手権 ・・・・・・2016/12/09-15 タイ国

3つが女子ですが、なかなか忙しい夏になりそうですね。

とくに9月の試合(高崎・韓国)が台風時期なので心配!

正確な日程については、それぞれのサイトを御覧下さい。 


なお関心がある方は少ないと思われますが、将棋界2016年のこれからは

▲将棋棋聖戦(5番勝負)・・・・・・08月01日 第5戦(最終局)

現在、羽生善治王位2-2永瀬拓矢の間で接戦が続いており、来週には結果がでます。なおこれは1日制度の勝負です。

なお上記リンクは、最終局を終えた後、いつの間にか切れるはずです。

▲将棋王位戦(7番勝負)・・・・・・07月27日-28日(第2局)

現在、木村一基1-0羽生善治王位で、始まったばかりですが、今年の春に羽生善治が佐藤天彦に名人位を奪われたのに関連して、今年がいよいよ羽生時代の終焉を象徴する時期なのかと、外野としては興味深いところです。

明後日から始まりますが、これは2日制度の勝負で、1日目の最後に「封じ手」があります。

このリンクも、最終局を終えた後、いつの間にか切れるはずです。

なかなか、忙しいですね!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。