カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

民進党が消滅か

2017年09月30日 16時55分06秒 | 社会

当ブログ「民進党の危機か(2017年06月14日)」では 

  • トランプ
  • 蓮舫
  • 翁長雄志

のうち誰が最初にやめる(辞任・弾劾)か

としましたが、3ヶ月後になって「蓮舫」という結論が出たようです。

残るは 

  • トランプ
  • 翁長雄志

に絞られました。どちらが先なんでしょうか。


2017年09月01日に蓮舫に代って前原誠司が新代表になったばかりでした。

民進党は、代表選挙から1ヶ月も経過しない2017年09月28日の両院議員総会で、その3日前(2017年09月25日)に結成されたばかりの「希望の党」へ合流することになりました。

こういうことから、前原代表を選ぶ選挙段階で、すでに解党・合流の根回しがあったのではないかと邪推できます。少なくとも共産党や社民党の影響から脱するためには、もう一度最初からやりなおそうとし、そのためには数が減っても仕方がない、と考えていたようです。

その意味で「選挙のための数合わせに過ぎない」という批判から、減った分を希望の党で補おうとしているとする視点が見え隠れします。

ですから小池の「民進党全員を公認するつもりはさらさらない」という声明は、これを意識してのことで、「数合わせ」ではないと言いたかったのでしょう。

それにしても驚きました。

よっぽど前原は、離党が相次ぐ状況を「党の危機」だととらえていたのでしょう。民進党で共産党などとの共闘を訴えていた人たちは、前原誠司とおなじ無所属で出馬することになり、当選すれば新党結成へと走るのでしょう。

また希望の党で公認が得られなかった人でも、入党する人があらわれたり、当選の暁に入党する人も出ることでしょう。

なお前原誠司は衆議院議員に当選してから、そのあと希望の党へ入党する事になるのでしょう。

そしてその後、「希望の党」の名称が変わるのかどうか、私には分かりません。 


国会に議席があったかどうかは知りませんが、おもしろい政党名を挙げておきます。(Wikipedia

減税日本 日本を元気にする会 緑の党 「開星論」のUFO党

財政再建党 新党フリーウェイクラブ スマイル党 安楽死党

地球平和党 当たり前党 みらい党 支持政党なし 国民怒りの声

チャレンジド日本 みどりの風 太陽の党 日本人民党

サラリーマン新党 スポーツ平和党 雑民党 日本世直し党

教育党 真理党 地球維新党 発明政治 日本愛酢党 市民の党

インターネッ党 共生新党  9条ネット 日本第一党  女性党

それぞれの活動期間や党首などについては、ご自分でお調べ下さい。


「希望の党」公認ではなく「無所属」あるいは「民進党」で出馬するであろう人たちによる新党結成(すでに離党している人がいるかも知れません)。

  • 三権の長経験者は「希望の党」で公認されないようですから、総理経験者の野田佳彦・菅直人、衆議院議長を務めていた川端達夫・赤松広隆・横路孝弘、およびその周辺20~30名あたりが新党を結成するのかも知れません。
  • どうなるか分らないのが、岡田・蓮舫・枝野あたりでしょうか。「旧民主党」や「現民進党」も寄せ集めでしょうから、いろいろな人たちがいたはずで、選挙の数合わせて囲っていた人たちもいたことでしょう。そういう路線を取らないとする小池の手法が成功するかどうか、これだけはやってみないと分かりません。

それにしても

3年だけでしたが、政権与党になった民主党が消滅して民進党になり、その民進党も消滅するとは、だれも想像できなかったことでしょう。

中国や朝鮮半島に何も言えない「左翼」かぶれの人に限って中国や朝鮮半島に同調しない人たちのことを「右翼としているので

これが1つの目印となりそうです。

意見が異なる人のことを「右翼」とけなしているつもりの人が、「左翼」としてけなされている、なんてもう笑いがとまりません(笑)。

私は

日本人の多くは「非右翼」「非左翼」であり、この票の取り合いがいつも選挙では話題になる、と考えています。

左翼かぶれの人がまだいることは、初等教育から国是にしたがって洗脳している中国・朝鮮半島ほどではないにしても、教職員組合の一部の影響がまだ根強く残っているからでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。