カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞232 IMF問題

2017年06月01日 07時52分03秒 | アジア

 たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。


韓国、国家財政に赤信号!?「苦肉の策」で追加補正予算を持ち出すも…=韓国ネット「家計じゃなくて国が破綻?」「このままだと日本に…」 

2015年6月25日、韓国・ソウル経済は、韓国政府の追加補正予算案編成で国の財政に赤信号がともったと報じた。:Record China 2015年6月29日


2年前の記事ですが

韓国も赤字国債を発行することになりそうとのことで、赤字財政を任期中に建て直すとしていた朴槿恵大統領(当時)の公約が実現不可能の様子でした。

朴槿恵は、南北統一どころか、志半ばにて、突然降って湧いたようなチェ・スンシル事件で弾劾され、それが合憲とされて失職すると、汚職容疑で逮捕されるという「お定まりのコース」を歩みました。

新しい文在寅(ムン・ジェイン)大統領も

  1. 組閣に苦悩し、内政はもちろんのこと、対外的にも中国・ロシア・北朝鮮・アメリカそして日本との関係もあり、自ら選んだ道とはいえ、やがて失望するのは当然の流れです。
  2. こうなると、間違いなく対日強硬声明を発して政権を維持しようとしますが、密かに狙われていた汚職容疑の罠に落ち、突然降って湧いたようなスキャンダルに巻き込まれ、いつものパターン通りに「大統領職を辞したあと不幸な老後を迎え」、また熱狂的に次の大統領を選ぶことになります。
  3. これは、いっこうに改善されない輪廻(りんね)のようです。

こうなれば誰が大統領になっても変わらない「なさけない国」になってしまうことでしょう。

誰が総理になっても・・・・・・、ならばいっそうのこと「カンムリワシ」が総理に。

思い出しました。日本にもそんな時代がありましたね。 

カンムリワシが次期総理』
  (直人)無理、ワシが次期総理

つまり野田佳彦のセリフだったようです(大笑)。

その民主党政権は、賤しい官僚(天下りができなくなりそう?)の順法闘争に遭い、3年3代限りで虚しく散りました。

しかし腐敗した自公政権とはいえ、あの言論弾圧・報道規制を恥じない中国共産党独裁政権の言いなりにならない道を歩んだのは、きっとマシだったのでしょう。

とはいえまだ沖縄では、そんな程度の首長ががんばっておりますが・・・・・・。


この記事に続く「いい加減なネットユーザーのコメント」など取りあげるに値しませんが

・・・・・・と言いながらとりあげようとしています(笑)。

「またIMFのお世話になるような気がする」

「深夜に突然、『IMFに救済を求めます』と記者会見・・・・・・」

「次の大統領は本当に大変だ。国家破産宣告・・・・・・」

「役に立たない国会議員を減らそう」

と正論らしいことが続きますが、最後に

「このまま行ったら、米国か日本に国を売り飛ばすことになりそうだ」

とありました。

しかし米国か日本が金を出して買うことは絶対にないでしょう。

しかし冗談とは言え「買ってくれる国がある」と思うほどの「うぬぼれ」がにじみ出ていますね。

もし誰かが「韓国を買う」とすれば

考えられるのは「中国」しかなく、しかも買いたたかれるのがオチですが、望んだことでしょうから、喜んで賛成しましょうね。

韓国人も、旧両班を中心に中国の属国化を願っているので、いくらTHAADミサイル配備で中国から制裁されても一言も反論しません。あの口汚い韓国人が従順なのは、とても珍しいことなんです(大笑)。

かつて韓族であることを恥じ、中国人になりたいと願った旧両班が、ハングルなど賤しい身分のものとみなすのは当然で、身分制度をなくした「日帝」を末永く恨むのは、これはやむを得ないのでしょう。

どうぞおせに! 

とは言え、「幸せ」には届かない、つまり「」には一本足りなさそうで「」になったのでしょうか。

(から)い」のが有名な韓国料理で、それをイヤミたっぷりに自慢するのが「わさびテロ」を招いたのだとすれば、自業自得ともいえます。 

それでも

しつこく謝罪を要求し続ける韓国メディア。

謝罪すれば当然「謝罪するならそれにふさわしい賠償金を」とせびるのがいつものパターンで、かならず「謝罪金額が少ない」とけちをつけ「この金額では誠意がこもっていない」とぼったくろうと企みます。

おおコワ! 

無視しましょう、決して謝罪しないように。

もともとのレベルの低い民族的習慣は、韓国内だけで「強引に」通用可能なものであり、そのまま外国へ持ち込むと煙たがられのですがそれさえ「韓国に対する嫉妬だ」と勘違いしたままイヤミたっぷりに続けていると、最後にはこんなぶざまなことになりますよ。

自分の行動を省みず、自分の思い通りにならなければ、すぐに文句を言い謝罪を要求する。あ~ぁ「こんな私に誰がした」。 


「日本は韓国に学べ」とアメリカ紙 安倍首相の経済政策に苦言 

WSJとIMFの韓国経済の見方、どちらが的確だと思いますか? 

huffingtonpost 2014年02月19日 


3年前には、米WallStreetJournal紙が「経済面で日本は韓国に学ぶべし」としますが、IMFはずっと韓国経済の危険を主張していたようです。

どんなものでもで「学ぶ価値がある」を逆手にとり、「日本はIMFが危ないと指摘する韓国に学ぶ必要がある」のでしょうか。

いろいろな見方があっていいと思いますが、あなたはいかがですか。


「韓国の1人当たりGDP、5年で日本並みに」の報道、韓国ネットは全否定「一体どこを見て言ってるの?」「国民のレベルの差は常に50年ある」

2015年11月5日、韓国・聯合ニュースは、韓国の1人当たりの国内総生産(GDP)が今後5年で約30%増加し、20年には日本の数値に迫るとの見通しを報じた。・・・・・・

この報道に韓国のネットユーザーからは数千件のコメントが寄せられているが、その多くが、記事の内容を信じ難いとするものだ。

「そうは言っても、国民のレベルの差は常に50年の平行線」
「日本と比べると、韓国は『自由』の質がはるかに劣っている。韓国がこのまま国民の自由を妨げ続けたら、生活の質はどんどん下がる一方だ」
「(GDPが)3万7000ドルになる人は、1%くらいだ」
「今、暮らしが良くなっている国民なんてほとんどいない。政府の支持率が落ちたから、統計数値を操作してばら色の記事を出してるだけ」
「韓国は日本をけなしているけど、いざ日本を追い越そうと思ったら、少なくとも日本人の3倍は努力が必要。これが現実」
「日本ではバイトだけでも暮らせるというのに、一体どこを見て言ってるの?」
「何の意味もない数字遊び」
「経済状況だけ近くなったところでどうする?国民の意識レベルは最低なのに」
「そもそも日本は発展しないっていう想定がおかしい。その頃、日本は韓国の2倍になってるはず」
「ノーベル賞を一人も出していないヘル朝鮮が、恐れ多くも日本を追い越す?牛も笑うような話だ」

recordchina 2015年11月7日 


このジョークは、中国に関する次のジョークを思い出させます。

中国が10年以内にあらゆる面で日本を追い抜くのは100年前から変わらぬ真理だ。:ジョーク(最下段を参照) 


追いつけ追い越せの話題がでる時に、必ずみられる問題で

自分が対象とする相手の数値に達するまでの期間を示して鼓舞するのですが、相手がずっとそのままでいる、と仮定しての単純比較なのでしょう。

  • しかしこういう場合、相手も先へ動いているものであることを考慮していません。
  • また韓国が中国の属国を願っている限り、日本を追い越すことはあり得ないでしょう。もしも韓国が中国儒教の影響から脱して言論の自由を認めるようになれば、可能性としてないわけではありませんが、「今のままだとまず無理だ」とするのが常識的な見方です。
  • 100m競走で日本人初の9秒台がいつ達成されるかと騒がれますが、ボルトも進化し、それを上回る人が出てくるもので、決して先頭がとまったまま「待っていてくれる」はずがないのですね。 

韓国経済にブーメランか 中韓FTA批准も深刻デメリット 敗者連合の様相 

韓国が焦りに焦っている。11月末に議会が中国との自由貿易協定(FTA)を批准。日米主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が10月に大筋合意したことであわてて中国に飛びついたが、深刻なデメリットも懸念される。国際通貨基金(IMF)の主要通貨に人民元の採用が決まった中国も、自由貿易をめぐってはTPP連合とかけ離れた低水準でしかなく、中韓は「敗者連合」の様相を呈している。:iza 2015.12.3 


日本がやむなくTPPに参加しはじめたのですが・・・・・・

韓国は最初からTPPに参加するのは無理だったので、中国とのFTAを結んだのですが、いろいろなことがあり、いま韓国経済は完全に中国の影響下にあり、しかもその中国から経済制裁はもちろんのこと、様々な面で制裁されていて、最悪の状況下にあります。

韓国人の一部の人だけが、ようやく中国の脅威に気が付いたはずですが、殆どの人は分っていないようで、限りなく中国へ接近していた朴槿恵が弾劾・失職・逮捕され、今では北朝鮮べったりに見える文在寅(ムン・ジェイン)政権が誕生し、THAADミサイルを白紙撤回しても中国は制裁をやめないでしょう。

そして米大統領トランプが誕生し

日本をTPPへ招き寄せたはずのアメリカがTPPからの離脱を表明し、まだ4ヶ月なのに様々な失敗を重ねながらメキシコとの貿易協定を見直そうとしています。

  • アメリカにはしごをはずされた日本(アメリカがTPP離脱)
  • 中国にはしごをはずされた韓国(中国とFTA結びながら経済制裁される)

ともに大変な時期ですね。


日本も当てがはずれた事でしょうが

韓国はもっとひどい状況に陥っているようです。記事では「韓国の5重苦(R)」を挙げています。

とにかく韓国で

  • 自分や自国の欠点をなくそうという発想がなく
  • 言論の自由をさまたげる伝統が長すぎ
  • すべて日本に責任があるなどと、何か問題がおこるたびに他者に責任をなすりつける国是がある限り

韓国に明るい未来はなさそうです。

朝鮮半島は地政学的に決して有利な環境ではないため、せめて「人的環境」面でよくしないといけませんが、肝心なその「人的環境」が最悪なんですから・・・・・・。 


さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。