カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年12月15日 05時43分53秒 | 科学(気象)

いつもの通り気象庁のデータを使っております。

これを見ると・・・・・・

10℃以上はたった2ヶ所(長崎県・沖縄県)でした。

なお上記を含めた全観測地点での最低気温(この時刻まで)は次の通りでした。

最高  25.9℃(南鳥島)
最低 -12.4℃(羽幌)
======================
差  38.3℃ 

羽幌(はぼろちょう)

北海道北西部の日本海沿岸にあり、稚内と小樽の中間あたり、旭川(内陸部)の北西70kmほどの位置です。

なお、ここ石垣島と羽幌町の気温差〔=最高気温の最高値-最低気温の最低値〕は、30.9℃〔=18.5℃-(-12.4℃)〕でした。


ここ石垣島では、室内でまだ24℃ほどあるとはいえ、18.5℃というのはかなり低い気温だと思います。

参考までに石垣島での100年間ほどの観測では

最高気温の最高値 35.4℃
最低気温の最低値  5.9℃ 

となっていて、先ほどの値は、この観測最高最低記録の中間あたり(わずかに下)ですね。ほかの寒い地域からすればまだ恵まれていますが、やはり寒いものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。