カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月24日 02時48分24秒 | 科学(気象)

NHKラジオの深夜放送にゲスト出演した

堀口茉純(ほりぐち ますみ)」を聞き終えたところです。

しっかりしたしゃべり方で、歴史について語り始めるととまらなくなりそうな人で、深夜おそくまで、と思われるかも知れませんが、昨夜はいつもより早く19時頃には寝ていたので「目覚めの時間帯」でした(笑)。

さて本日は

天気予報でも事前に説明があった通り、冷えてきたようです。ただし取得した観測データが深夜1時ということですから

  • 同地点の高低差はとても小さい
  • 日本各地の最低気温はこれからどんどん下がっていくだろう
  • 異地点の日本の温度差も、ますます広がるだろう
と思われます。さっそくですが、いつもの通り気象庁のデータを使っております。


これを見ると当該時刻(まだ本日になって1時間経過しただけ!)の都道府県庁所在地では

  • 札幌が「-6.4℃」と冷えてきましたね。
  • 那覇がようやく20℃を切り「19.5℃」になりました。ここ石垣島でも「21.4℃」。
  • 上図以外の観測地点のうち、北海道各地の最低気温がすべて「氷点下」になっています。
  • 上図以外の最低気温:雄武 -15.1←6時頃までもう少し下がる?
  • 上図以外の最高気温:南鳥島 25.5
  • 日本の異地点高低差:40.6℃〔=(25.5)-(-15.1)
  • 日本の同地点高低差:新潟1.9℃〔=5.4-3.5〕まだ小さい
これらのデータは普通

朝6時頃の値でようやくおさまりそうですから、気象庁の発表は7時頃になるでしょうが、当ブログで更新出来るかどうかは、約束できません(笑)。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。