左翼政権支持のハンギョレらしい記事でした。
ユン前総長の出馬宣言に与党が一斉反発:韓国ハンギョレ 2021-06-30 07:59
概して韓国ハンギョレ紙は、左翼政府支持なので
どんなに論理が偏っていても左翼政府系の人たちのユン・ソクヨル(尹錫悦)前検察総長の出馬声明を批判するばかりです。
細かいことですが
「最も厳しい政治的中立性が求められるポストなのに、自らを例外」として中立性をゆがめたとしますが、中立性をゆがめたのは文在寅だったのにそれを指摘できないハンギョレ。
しかしそれには決して触れずに、ユン・ソクヨル前検察総長が例外だとすることを非難しています。
つまり「大統領は法を越えた存在」と認識しています。もしそうでないならば、それに触れるのが普通。
全権を与えられた「大統領が法を越えた存在」であるかどうかは、民主国家で議論があるところ。
今の風潮では
「大統領は法を越えない存在」
という認識が一般的です。つまり、いくら大統領と言えども「法を越えられない」という理解です。このあたり各国の法に依存します。
これも不都合なことを言わずに都合のいい事ばかりを主張してきた「つけ」がたまってきたようです。韓国では、法をないがしろにしておきながら、それを指摘する者を「例外扱い」と非難します。「まだ」その段階でした。
これが「法治国家を装った非法治国家」韓国の実体。
ハンギョレとは関係なく
「文在寅退陣を主張する所以(ゆえん)」です。
このあたり時流に流され勝ちなハンギョレを理解した表現か。
さてさて、皆様はどう思われますか。