平成太平記

日常の出来事を書く

韓国の非常識が国を衰退させている  

2013年03月31日 10時06分32秒 | Weblog

韓国の非常識が国を衰退させている  
3月29日「金)
中韓を知りすぎた男

ダイヤモンド社のビジネス情報サイトに「いよいよ鮮明化する“韓国経済”崩壊の足音」と題する真壁昭夫教授の一文が載っています。その背景には足元のウオン高による輸出の伸び悩みとして真壁氏は3つのリスクを上げています。
1貿易依存度が高いこと
2対外債務の割合が高いこと
3経済に占める財閥系企業の割合が高いこと

この3つのリスクの指摘はどれも間違ってはいませんが、しかし韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時、すでに終わっています。

韓国はIMFからの緊急援助を受ける条件として、金融システムを閉鎖し、国営企業を民営化し、銀行を売却し、その上で海外投資家が進出する際に障害となるものを全て排除するように命じられました。

私はアジア通貨危機の真只中、破綻寸前と言われた韓国にいました。この時感じたことは、その国の政治家や指導者が無能だと国は間違いなく外人に支配されてしまうということを痛切に知りました。

アジア通貨危機では韓国、タイ、インドネシア、マレーシアなどが危機に陥ったが、韓国以外の国はIMFの言いなりにならず、ある程度自分たちの主張を貫いた。

特にマレーシアのマハティール首相はIMFの主張するグローバル化に逆らって資本市場に再び規制を持ち込みました。

ところが驚いた事に韓国の場合、IMFの忠告を徹底的に受け入れました。

喜んだ西側のハゲタカ投資家は空から韓国に舞い降り、企業を安く買い漁りました。この時から韓国は韓国人のための国ではなくなり、本当の支配者は「外国からの資本」つまりグローバル企業になってしまった。


驚くべきことに韓国の大手銀行は、ほぼ全ての外資比率が50%を超え、韓美銀行や第一銀行は100%というところさえあります。
このように韓国経済の8割以上は外資に牛耳られています。

もちろん金融だけではなく、サムスンで代表される大手の財閥グループも外資に握られています。早い話が韓国経済はもはや、韓国人のためにあるのでなく、外資のためにあります。

その結果外資に支配されている大企業だけが繁栄し、中小企業や国民は地獄の苦しみを味わっています。

韓国人の暮らしは悪くなる一方で、韓国の一般家庭の借金が総額63兆円を超えたと2011年朝鮮日報に載っていましたが、あれから2年いまや100兆円近くになっているはずです。

韓国はアジア通貨危機の際、なぜIMFの要求通りの政策を実行したのか?
私は未だによくわかりません。

韓国政府はIMFから580億ドルの援助資金(日本から100億ドル)を受け入れる代わりに、経済の主権をIMFに渡し、日本の技術力と資金で大きくなった一流企業を外資に渡してしまいました。
つまり韓国社会は外資に国権を奪われたと言っても過言ではありません。

当時は金大中大統領で韓国より北朝鮮に対して多くの努力と時間を傾けていました。そして表からも裏からも北朝鮮を多大に援助していました。その間、多くの韓国企業が倒産して、韓国経済のファンダメンタルは完全に崩れ落ちてしまった。

金大中政権は国民を欺き続けた。150兆ウオンも大金を使って株価を人為的吊り上げ、輸出金額の総額を捏造して、経済が順調であるかのように見せかけた。GDPについても、いつも実際より膨らませていました。

金大中は、不良金融機関や不良企業、多大の借金をしているテレビ局や新聞社に天文学的な資金を流しこみ人事権を掌握して政府の思うように動かした。
人事権を掌握されたマスコミは金大中の不正を暴くことができなかった。

その後の盧武鉉大統領(左翼親北政権)も北朝鮮の指示通り反米の度合いを急速に強め、アメリカ軍追い出しに熱心で、米韓連合司令部も解体されることを正式に決定する始末。

その後李明博大統領が右寄りに軌道修正をしたが経済と国民生活はすでに手遅れでした。彼は韓国を立て直すには財閥企業をより大きくして、国際競争力をつけ、韓国に冨と雇用をもたらすことでした。

その為に韓国政府は法人税を24%、意識的にウオン安にして、電気料も特別料金、その上銀行借入は調査なしの無制限、銀行の金は借りれば借りるほど儲けとなり一度借りればどのように浪費しても銀行の干渉を受けない。
その上偽物の財務諸表による株価操作にも躊躇しない。はっきり言って無茶苦茶です。

外資が支配しているサムスンを例に取ると税金逃れの手段として海外に40社近い系列会社を作り、タックスヘイブンを利用して節税しています

タックスヘイブンの仕組みを簡単に説明します。なるべく韓国より法人税が低いところに子会社を作り、法人税の安い国の子会社で利益を多く計上して節税をします。

このようにサムスンは巨大企業ですが、韓国経済に多大に貢献しているわけではありません。タックスヘイブンだけでなく、海外に子会社を作るので韓国人の雇用にほとんど貢献していません。

韓国財閥は程度の差こそあれ、このような無謀な拡張と経済力の集中、特許のパクリ、政経癒着、不正相続、などの不道徳行為を繰り返しています。

今までの文章を読まれた方は、韓国には監査法人や公認会計士はいったいどうなっているのかと、疑問に思われたと思います。しかし韓国では公認会計士も金融監督院も監督できない。なぜなら監督するシステムもないし、能力もありません。

銀行を閉鎖しなければならない場合、金融監督権は事実上政治家の影響力の下に置かれていて、閉鎖などの措置を容赦無く実行することができない。

韓国の監査法人には先進国のようなまともな専門家がほとんどいません。公認会計士は単なるお飾りで企業経営者の言いなり状態です。

民主主義国家とは司法・立法・行政の独立です。市場経済においても株主、経営者、公認会計士との権限の独立ですが、ところが韓国の企業経営者は全て無視してワンマン独裁をおこなっています。
そして公認会計士はカネをもらって不適格企業を順調な企業に見せかけて貸借対照表を作成しています。

李明博大統領は虚偽の上手な企業を作ることが国際競争力を高めるみちだと勘違いしているようです。

今回のブログもダラダラと長くなってしまいましたが、韓国社会の政治・経済の病理現象を書き出せばきりがありません。また機会があれば書いてみたいと思います。

ただ覚えていてほしいことは、「栄える国」と「滅びる国」を分ける決定的な要因はテクノロジーだけではありません「信用」です。ビジネスも社会生活も信用という土台の上に成り立っています。

韓国においては、ビジネス・社会における信用システムの創造だけが、この国の未来を決定づけます。先進国において個人や企業が信用を守る理由は、そうしなければ直ちに法律に基づいて罰せられるからです。

新大統領朴槿恵は就任演説で 「能力で評価される社会づくり」と述べていますが100年早い、まず信用社会をつくり上げることが急務です。

韓国の今年度予算、わずか3カ月でピンチに

2013年03月30日 10時53分33秒 | Weblog

韓国の今年度予算、わずか3カ月でピンチに
ペ・ソンギュ記者 , 宣政敏(ソン・ジョンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
予算がパンク
昨年末の予算案編成・審査で何が起きていたのか

 韓国の2013年度予算に、施行からわずか3カ月で14兆ウォン(現在のレートで約1兆1900億円、以下同じ)台の穴があくという見込みが出ている。

このため、昨年末に韓国政府が行った予算案の編成および国会での予算審議は、全く不十分だったという批判が高まっている。

韓国政府と与党セヌリ党は無理な予算を組み、野党第1党の民主統合党(民主党)は「税収の過大推定」を批判していたものの、政治的に妥協した後は黙認してきたといわれている。

 与野党は昨年末、国会の予算決算特別委員会で審査を行った際、成長率や税収の問題などをめぐって論戦を繰り広げた。韓国政府が「成長率4%」という見込みに基づいて予算案を組んだのに対し、野党は「2%台に変更すべき」と主張した。

与党内からも「成長率や税収を過度に高く見積もっているのではないか」という指摘が出た。すると韓国政府は「そういう可能性は全くないわけではない」と述べながらも、成長率4%に基づいた税収推定を変えることはなかった。

野党は再び「成長率が1%低下すれば、税収は2兆-3兆ウォン(約1700億-2540億円)減る。政府の税収推計は4兆-6兆ウォン(約3390億-5080億円)ほど過大」と批判した。

しかし韓国政府は「税収は弾力性が低く、成長率が落ちても大幅に減ることはない」と答えた。

 産業銀行・企業銀行や仁川空港公社など公営企業の売却に伴う税外収入も、韓国政府は8兆ウォン(約6780億円)台と見積もったが、民主党は「公営企業の売却は容易ではなく、売却代金も過度に高く計算した」と批判した。

韓国政府は「両行は正常に売却が可能」と答弁し、売却代金7兆7500億ウォン(約6560億円)余りを予算に反映させた。

 予算決算小委の民主党幹事を務める崔宰誠(チェ・ジェソン)議員は、当時「バブル予算を組んだ。増税は避けられない」と攻撃した。しかし韓国政府・与党は「増税なしに政策を推進できる」と主張した。

 福祉・教育などいわゆる「朴槿恵(パク・クンヘ)公約予算」を反映させるため、ほかの予算を削ったことも問題になっている。

当時、セヌリ党は「赤字が出るとしても、公約に基づいて6兆ウォン台の予算を通過させたい」と主張した。これに野党側が反発すると、セヌリ党は「公約関連の予算は2兆4000億ウォン(約2000億円)程度だ」と語った。

また、セヌリ党は当初「国債発行も考えている」としていたが、朴大統領が「国債発行は最小限に」という方針を打ち出すと、急に「均衡基調の維持」論に戻った。

 与野党は審査の最中、教育・福祉予算の増額競争も繰り広げた。このため、保育予算は2012年に比べ37%増の5兆6000億ウォン(約4700億円)、国の奨学金予算は5000億ウォン(約420億円)増の2兆2500億ウォン(約1900億円)となった。

 イ・ヨン漢陽大学教授は「わずか3カ月で税収に6兆ウォンもの穴があくというのは極めて異例。朴大統領の公約と財政の健全性を守ろうとして、政府の支出は実際より少なく、収入は過大に見積もったようだ」と語った。

韓国、今年の歳入が「粉飾」だった?

2013年03月30日 08時54分44秒 | Weblog

韓国、今年の歳入が「粉飾」だった?
2013-03-29 20:29:39NEW !
テーマ:不思議の国のアリラン
シンシアリー
既に、日本でも、韓国を愛する方々のブログ(要・意訳)で伝えられているようですが、韓国の今年の予算が大変なことになっています。

12兆ウォンという追加補正予算が必要だといきなり宣言されたわけですが、どうやらそれでも大幅に足りないと指摘されており、このままでは3ヶ月で予算が足りなくなるという指摘(朝鮮日報)もあるなど、全般的に「誰だ、こんなふうに予算作ったのは」な雰囲気のようです。

記事を一つ、まとめてみます。

政府が策定した10兆ウォン台の追加補正予算編成は、予告されていた惨事だ。

政府は国内外の経済環境の悪化に伴う景気の低迷などを理由に大規模な補正予算を持ちだしたが、実像は政府と政界が自ら招いたことだというのが専門家たちの指摘だ。

当初、政府は「2013年に均衡財政」という目標を何としても達成するために、事前に定めておいた支出の規模に税収を無理矢理合わせて予算を策定したのだ。

政府は(今年の法人税•所得税の税収に影響を及ぼす)昨年の成長率を3.3%と予想して税収を推計した。しかし、実際、昨年の成長率は2.0%にとどまった。

国内外の経済研究機関の中で、昨年の韓国の成長率が3%を超えるだろうと予測したところは1ヶ所も無いのだが、政府は話を聞こうとしなかった。

今年の成長率も同じだ。政府は昨年9月に税収を推計した当時、今年の成長率を4.0%と仮定したが、これは達成不可能な数字だと専門家たちは口を揃えた。


結局、政府は、2.3%に引き下げた。半年ぶりに半分に切ったのだ。民間研究所のアマチュア研究者もこのようなデタラメな見通しを立てることは珍しいだろう。

政府保有資産の売却収入である税外収入の推計もでたらめだった。
政府は「公共機関の先進化」という李明博政府の方針に沿って、産業銀行と企業銀行の株式売却収入として7兆7,000億ウォンを見積もった。

しかし、売却は事実上不可能な状況だった。市中銀行の株価が帳簿上の価値にも満たなかったからだ。しかも、産業銀行売却は国会の同意が必要で、政府には株式を売却する権限さえ無かった。
歳入予算自体が"粉飾"だったという意味だ。

税収不足が(今回の)12兆ウォンに留まらない公算が大きいというのが、また問題だ。政府は今年の成長率が3.0%を記録した場合を想定して付加価値税の税収不足を1兆5,000億ウォンと推計した。

しかし、これは文字通り「最小」分である。
税外収入の不足分も過小推計された。政府は企業銀行の株式15%の売却成功を前提に税外収入が6兆ウォン不足であると主張している。その15%をちゃんとした値で売れるとは思えない。



怯える韓国勢!? パナのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か…

2013年03月29日 16時30分29秒 | Weblog

怯える韓国勢!? パナのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か…
【経済裏読み】産経
2013.3.25
家電量販店でかつては人気を集めていたパナソニックのプラズマテレビ「ビエラ」
平成19年6月、大阪市北区

 市場調査会社ディスプレイサーチによると、12年の薄型テレビ市場で、サムスンは世界シェア27%と首位をキープ。2位のLGとあわせ、韓国企業のシェア合計は40%を超えた。

つまり、世界のテレビの4割超(金額ベース)は「韓国製」というわけで、圧倒的な存在感をみせつけている。

 こうした中で、パナソニックがプラズマテレビからの撤退を固めたことは、韓国企業がかつての王者・日本をたたきのめし、退場させたことを意味する。

ある大学関係者は「テレビは韓国に譲り、日本は新しい技を見つけないと…。家電メーカーだから家電にこだわる必要はない」と、今後の日本企業の方向性についてこう示唆する。

 テレビ分野で世界の頂点にのぼりつめた韓国。しかし、業界内では「その栄華はそれほど長く続かないのでは…」(関係者)という声も少なくない。中国の家電メーカーが猛烈な勢いでサムスン、LGを追い上げているためだ。

 中国の国別シェア(12年)は初めて20%を突破。家電業界に詳しいアナリストは、韓国勢は技術力で世界の頂点に立ったわけではない。

デジタル技術の進歩と通貨(ウォン)安を武器にシェアを伸ばしてきた」と指摘。その上で「この『韓国モデル』をまねして急成長しているのが中国企業だ」と強調する。

韓国企業にとっては、このところのウォン高がグローバル競争力の足かせとなっているほか、中国企業が着実に技術力をつけてきていることも脅威となっている。

しかも、サムスンなどは日本の優秀な技術者を高給で引き抜き、日本製に匹敵するテレビを作り上げてきただけに、日本の家電業界が低迷する中で日本の最先端技術を今後あてにすることはできない。

 ジャック・ウェルチ氏のこの予言は、30年後に現実のものとなった。

カリスマ経営者が予言した「敗北」
 「あなたたちは、いつか韓国メーカーに負ける」
 日本企業の攻勢で、家電部門を売却した米ゼネラル・エレクトリック(GE)のカリスマ経営者、ジャック・ウェルチ元最高経営責任者(CEO)は、パナソニックの関係者にこう話した。約30年前のことだ。

 この予言通り、パナソニックは、家電の看板商品だったテレビ分野で韓国サムスン電子、LG電子の後塵(こうじん)を排し、そして今回、プラズマテレビからの撤退に追い込まれた

それに対し、韓国が中国に追い抜かれるのは「意外と早く、数年後だろう」(関係者)という声は多い。

 ニッポン家電の没落は他人事ではない-。韓国企業は技術ノウハウの少なさが弱点といわれるだけに、こんな危機感を今、募らせているのかもしれない。


外国人の韓国株売り越し 先週はアジア市場で最大

2013年03月28日 16時28分43秒 | Weblog

外国人の韓国株売り越し 先週はアジア市場で最大
2013/03/26
【ソウル聯合ニュース】先週、アジアの株式市場で外国人投資家による売り越しが昨年5月のギリシャ危機以来で最大になったことが26日、分かった。
このうち、韓国市場の売り越し額はアジア最大で全体の約半分を占めた。 
金融投資業界によると、アジア7カ国・地域(韓国、台湾、インド、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナム)の株式市場における先週の売り越し規模は計27億3200万ドル(約2570億円)となりギリシャ危機以来で最大。

このうち韓国市場では全体の48%にあたる13億1600万ドルが売られた。

 韓国の株式市場が特に低迷している原因について、キプロスの金融危機問題のほか円安、北朝鮮リスクなどが重なったためとみられる。

先進国に比べて新興国の景気回復の足取りが重い点も指摘されている。





韓国、財閥トップに受難の時代 不正経営で厳罰の嵐

2013年03月26日 16時58分40秒 | Weblog

韓国、財閥トップに受難の時代 不正経営で厳罰の嵐
2013.2.6
【ソウル=黒田勝弘】
韓国で財閥企業のトップが相次いで実刑判決を言い渡され収監されたり、罰金刑取り消しで正式裁判にかけられたりするなど“厳罰”の嵐が吹いている。
これまで「元気な韓国経済」を支えてきた財閥が受難の時代を迎えている。
 1月31日、財閥3位のSKグループ、崔泰源会長が系列企業からの横領(不正資金流用)で懲役4年(1審)の実刑判決を受け、そのまま身柄を拘束された。

有力財閥では、すでに財閥9位のハンファ・グループの金昇淵会長がやはり横領で懲役4年の実刑判決を受け身柄を拘束されている(控訴中)。

 また財閥5位のロッテ・グループの辛東彬会長と新世界グループの副会長ら首脳2人が4日、国会証人喚問への出席拒否を繰り返したため、国会証言・鑑定法違反で被告として法廷に立たざるをえなくなった。

 韓国の流通業界では最近、財閥系大型店の横暴が目立ち、国会での追及が予定されていたが財閥側は出席拒否。

いったん略式起訴で罰金刑になったが、ソウル地裁はこれを取り消し財閥トップを正式な裁判で法廷に立たせることにした。

 こうした財閥トップに対する厳罰は「大金持ちに甘い」という世論の不満を背景にした“見せしめ”とみられている。

一方、財閥トップのサムスン・グループで続いている李健煕会長と実兄の遺産相続争いは最近、1審でいったん李会長の勝訴となったが、家族支配の財閥の“醜い裏面”として世論のひんしゅくを買っている。

 “財閥経済”とまでいわれる韓国では、サムスンの売り上げだけでGDP(国内総生産)の20%を超え10大財閥では80%に達する。

 財閥トップへの制裁的な厳罰は、韓国経済の今後にも悪影響を与えかねない。

拍手喝采の世論の一方で経済界には不満や批判がある。朴槿恵大統領は財閥規制強化で財閥の活力が落ちては元も子もないため、規制と成長との兼ね合いに頭を悩ましている


いよいよ鮮明化する“強い韓国経済”崩壊の足音

2013年03月21日 10時15分57秒 | Weblog

いよいよ鮮明化する“強い韓国経済”崩壊の足音
2013年3月19日
真壁昭夫[信州大学教授]
グローバル市場の雄を脅かす3つのリスクと視界不良

「韓国経済悲観論」に信憑性はあるかウォン高だけに止まらない3つの不安
最近、韓国経済に対する悲観的な見方が強くなっている。その背景には、足もとのウォン高による輸出の伸び悩みもあり、経済成長率が鈍化していることがある。

また、朴新政権の閣僚人事の遅れなど、政治面でも不透明な部分が増えている。そうした状況を反映して、国民の間にも政府の経済政策に対して不満が蓄積しており、従来の韓国の強さが徐々に後退している。

マクロベースの韓国経済を概括すると、主に3つの特徴を上げることができる。

1つは貿易依存度が高いことだ。資源に恵まれず、人口が相対的に少ない韓国は、どうしても貿易に頼る割合が高くなる。貿易依存度が高いと、海外経済の変動によって国内の経済活動が大きく影響を受けることになり、景気の変動の幅が大きくなり易い。

2つ目は、対外債務の割合が高いことだ。国内の資本の蓄積が相対的に低いため、海外からの投資資金に頼らざるを得ない。一般的に海外の投資資金は、経済状況が良好なときには流入額が増えるものの、逆に経済状況が悪化すると、すぐに海外に逃避する可能性が高い。そのため、どうしても経済活動のアップダウンが大きくなる。

そして3つ目は、経済に占める財閥系企業の割合が高いことだ。韓国では、伝統的に財閥が強い力を持っていた名残りがあり、政府もウォン安によって財閥系の輸出企業の業績改善を後押しする経済政策を採ってきた。


ところが、世界市場の競争の激化やウォン高の影響もあり、主要輸出企業の業績が伸び悩んでいる。加えて、政府による財閥系企業優先策に対する国民の不満も溜まっており、政情が不安定化することも懸念される。

政治・経済の両面において“強い韓国”のイメージが崩れつつあることは間違いない。各々のポイントについて、さらに詳しく内情を見て行こう

高過ぎる貿易依存度に逃げる投資資金韓国経済が寄って立つ「不安定な基盤」

まず貿易依存度とは、その国の経済がどれだけ貿易に頼っているかを示した割合だ。具体的には、輸出と輸入の金額を足してから、GDPで割った数値で表す。この貿易依存度が、韓国は100%を越えている。

わが国の貿易依存度が30%弱、中国でも50%程度であることを考えると、韓国の貿易依存度がいかに高いかがわかる。

わが国同様に資源に恵まれない韓国は、原材料やエネルギー資源を輸入せざるを得ない。また、人口が約5000万人程度であることを考えると、どうしても世界市場を目指して輸出攻勢をかけることが必要になる。

その意味では、貿易依存度が高いのは仕方のないことだ。
ただ、輸出依存度が高いと、海外要因によって国内景気が大きく影響されることが避けられない。

仮に相手国が禁輸措置を採れば、原材料の輸入はままならない。加えて、輸出対象国の経済が減速する局面では、輸出が伸び悩む可能性が高くなるため、貿易依存度が高いとその分だけ国内経済の振れ幅が大きくなる。

また、国内の資本の蓄積が相対的に小さいため、どうしても海外からの投資資金に頼らざるを得ない。

海外からの投資資金を確保するためには、企業の収益力強化が必要になる。収益力を上げることで、韓国企業が海外の投資家にとって魅力のある投資先になることが必須の条件になるからだ。

高い収益率を維持するためには、従業員の賃金はなるべく低く抑える方が有利になる。そのため、賃金水準は抑え気味になる可能性が高い。

海外の投資資金は気まぐれで、高い収益が見込めると流入資金が増えるものの、相応の収益が見込めないと見れば、一斉に海外に逃げ出してしまう。

実際、1997年のアジア通貨危機時や2008年のリーマンショック時は、多額の投資資金が韓国から海外に逃避し、韓国の経済状況を一段と悪化させたことは記憶に新しい。それだけ、景気の振れ幅が拡大されることになる。


財閥系に傾斜した政府の経済政策いよいよ増幅する韓国国民の不満

もう1つの韓国政府の明確な姿勢は、財閥系の有力企業を中心とする産業政策だ。韓国政府は、サムスンやLGなどの有力企業の輸出を振興させることで、海外から収益を獲得することを目指した。それによって、韓国経済全体のパイを拡大することを狙ったのである。

この政策は、相応の成果を上げることができた。IT関連や造船、鉄鋼などの分野では、一時期韓国企業はわが国企業を凌駕するまで事業を拡大することができた。そうして得られたパイを分配することで、多くの国民にメリットをもたらすことが可能になった。

ただ、そうした財閥系企業を優先する方針を採った結果、多くの分野で企業の寡占化が進んだ。10大財閥系企業の売り上げが、韓国のGDPの約7割を占めるような状態になってしまった。

有力企業の寡占状態が進むと、企業間の価格競争は低下し、製品やサービスの価格が相対的に高くなり易い。一部には、国内の販売価格が、輸出価格よりもかなり高いというケースもあるようだ。

また、政府がウォン安政策を採ったことは、輸出企業には大きな追い風となるが、一般庶民にとっては輸入物価の上昇というマイナスの要素をもたらすことになる。

海外からの投資資金を誘引するために賃金水準が相対的に低く維持されているなか、輸入品の価格が上がることは、一般家計にとって生活を苦しくする要因になる。

そうした経済状況に加え、北朝鮮との臨戦態勢というストレスや、わが国同様に加速する少子高齢化などの問題も抱えている。少子高齢化が進むと、社会保障制度を維持することが困難になる。

社会で次第に不透明感が漂い、将来に対する明確な希望を持つことが難しくなるだろう。それは、国民の政府に対する不満を増幅することになるはずだ。
技術力を磨いてライバルに打ち勝てるか?解決策を模索する朴新政権が抱える不安

足もとの韓国経済を厳しい状況に追い込むもう1つの要素がある。


それは、中国を中心とする新興国の経済成長、特に工業化の進展だ。

中国は、安価で豊富な労働力を武器に、世界市場へと着々と進出した。最初は雑貨や衣料などの分野が中心であったが、工業化の進捗に合わせて、次第にIT関連機器など技術集約性の高い分野へと進出した。

韓国企業は、安価な労働力を基礎として強い競争力を持っていたのだが、中国の賃金水準はさらに低く、価格競争力を維持することが難しくなった。結果として、日本企業を追い抜いた造船業などで、すでに中国企業の後塵を拝するまでに追い込まれている。

韓国企業は、日本企業が得意とする高価格帯のハイエンドの製品では、なかなか日本企業のブランド力に対抗することができず、一方で価格帯の低い分野では、中国などの新興国の製品群に追い上げられる格好になっている。

そうした状況を打破するためには、韓国企業が独自の技術を磨いて、ライバルがつくることのできない高付加価値の製品群を世に送り出すことが必要になる。IT関連分野におけるサムスンは、すでにアップルと並ぶ世界有数のメーカーにのし上がっており、強力なポジションを築きつつある。

しかし、そうしたケースはむしろ例外である。多くの韓国企業は、わが国などからの生産財や主要部品の輸入に依存している側面が大きく、独自の技術で高付加価値を創造できるところまでは至っていない。

問題は、そうした状況下、国民の政府に対する不満が蓄積して、政情が不安定になることが懸念されることだ。おそらく今後、社会の様々な部分で今までの歪みが顕在
化することだろう。

朴槿恵氏率いる新政権は、それらの問題に正面から取り組むと宣言しているものの、解決策を見出すことは口で言うほど容易ではない。

どこかの段階で、政治・経済が一段と不安定な状況に陥る可能性は高いと見る。それが時間をかけて起きるのであれば、相応の対応は可能だろう。しかし、短期間に起きるようだと、軋轢はかなり大きくなるかもしれない。

6ヵ月以上延滞者の借金の一部を帳消し

2013年03月18日 10時06分01秒 | Weblog

6ヵ月以上延滞者の借金の一部を帳消し
MARCH 12, 2013 07:41
政府が国民幸福基金で6ヵ月以上の延滞者に限って、銀行やカード会社、貯蓄銀行はもちろん、貸付業者からの借金に至るまで元金を減らすことにした。

ただし、借金帳消しを狙って故意で延滞する現象を防ぐため、支援対象は昨年8月以前に借金を延滞した人に限られる。

金融委員会(金融委)は11日、朴槿恵(パク・クンヘ)政府が公約に掲げた国民幸福基金の造成を通じた志願者選定の基準時点を今年2月末に決めたと発表した。

国民幸福基金を通じた債務調整の場合、今年2月末を基準に6ヵ月以上延滞した人に限って申請できる。

また、貯蓄銀行などで年20%以上で貸し付けられた高金利融資を10%前後の低利融資へ乗り換えられる転換融資も、今年2月末を基準に最近6ヵ月間誠実に借金を返済している人に限って申請できる。

金融委のイ・ヘソン中小庶民金融政策官は、「国民幸福基金の発足を予想して故意に延滞したり予め高金利融資から借りた場合は支援対象にならない」と説明した。

一部では政府の今度の措置が延滞無しに誠実に借金を返済している人を逆差別し、借金を返済しない人々を大勢救済することによりモラル・ハザードをもたらしかねないと懸念している。


韓国鉄道公社、竜山開発事業で最大の危機に

2013年03月16日 17時31分35秒 | Weblog

韓国鉄道公社、竜山開発事業で最大の危機に
2013年03月15日18時19分
[ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国鉄道公社(KORAIL)が2005年の公社転換以降、最大の危機を迎えた。

ソウル竜山国際業務地区開発事業のデフォルト(債務不履行)のためだ。 竜山事業が結局、破産手続きを踏むことになれば、韓国鉄道公社は数兆ウォン台の損失を出し、ドロ沼に陥る可能性が高い。

韓国鉄道公社は政府が100%の株式を保有する公企業。 すなわち、韓国鉄道公社の問題は国民の負担につながる。

韓国鉄道公社は14日、鄭昌永(チョン・チャンヨン)社長を委員長とする非常経営委員会を構成し、非常経営体制に入ると宣言した。

鉄道運行と関係がないすべての事業を原点から見直した後、不必要な部分を切り離すリストラに取り組み、新規事業の推進はできるだけ抑えるというのが骨子だ。

鄭社長は「西部二村洞の住民の被害を最小限に抑え、事業正常化案の準備に最善を尽くす」とし「竜山事業とは別に、本然の業務である列車の安全運行と対国民鉄道サービスは支障なく提供する」と述べた。

主務部処の国土海洋部は、韓国鉄道公社が竜山事業の土地代として受けた資金(2兆7000億ウォン)を返却し、帳簿上で計上した土地処分利益(5兆5000億ウォン)を白紙に戻して処理すれば、資本金をほとんど失う可能性が高いとみている。

ただ、韓国鉄道公社は鉄道駅舎と敷地に対する全面的な資産再評価で2兆8000億ウォン(約2400億円)程度の資本金を増やせると、国土部に報告した。

国土部は韓国鉄道公社に対し、鉄道の運行に支障をきたさないよう社債発行限度を引き上げる計画だ。

具本煥(ク・ボンファン)国土部鉄道政策官は「韓国鉄道公社の社債発行限度を現在の資本金の2倍から他の公企業と似た水準の4倍以上に高めるという内容で、鉄道公社法の改正を推進する」とし「その代わり韓国鉄道公社のより強い自己救済努力が前提にならなければならない」と述べた。

続いて「韓国鉄道公社が資産再評価などで約3兆ウォンの資本金を確保するとすれば、12兆ウォンほどの社債発行が可能」と説明した。

しかし社債限度の引き上げは国会の法案審議過程で難航が予想される。 野党議員は許准栄(ホ・ジュンヨン)元韓国鉄道公社社長をはじめとする歴代経営陣に対する責任追及を強調している。

韓国鉄道公社の負債は2011年基準で13兆4500億ウォン。 うち社債発行金額は7兆ウォンにのぼる。

社債発行限度引き上げ法案の国会通過が遅れれば、韓国鉄道公社は社債の追加発行はもちろん、満期を迎える社債の償還のための借換債発行も難しくなり、流動性危機に陥るおそれがある。

さらに2005年1月に鉄道庁から公社に転換して以来8年間、鉄道営業で一度も黒字を出したことはなく、8年間の鉄道営業部門の累積赤字は1兆3000億ウォンにのぼるということが、国土部の分析だ。

列車を運行すればするほど韓国鉄道公社が損失を出す構造だ。 それでも国土部は韓国鉄道公社が希望する鉄道料金引き上げは認めないという立場だ。

具政策官は「現在でも高速バスや他の交通手段に比べて鉄道料金は高いほう。鉄道料金をさらに上げれば客離れが懸念される」と述べた。

韓国 高齢貧困層は45%で日本の約2倍、自殺率は大幅に高い

2013年03月14日 17時01分30秒 | Weblog

韓国 高齢貧困層は45%で日本の約2倍、自殺率は大幅に高い
NEWS ポストセブン 3月13日(水)
※SAPIO2013年4月号
 日本を常にお手本にしてきた韓国。だが、彼らが直面する高齢化は、日本を上回るスピードで進行しており、お手本がない。

解決策を見つけられないまま、時限爆弾が炸裂しようとしている。韓国の現状について、ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

 * * *
 韓国の高齢化問題が深刻だ。出生率は2005年に1.08まで落ち込み、その後少し持ち直したものの、1.23(2010年)と同年の日本の1.39より深刻だ。
2018年には早くも総人口がピークアウトすると予測されている。

 ウォン安局面ではサムスンやLGの好調が伝えられてきた韓国経済だが、企業は栄えても国民は疲弊している。
韓国の定年は55歳だが、実際には40代で退職を余儀なくされるケースも多い。

子供の教育に莫大な費用をかける国で貯蓄もままならず、子供が社会人になる頃には親は職を失い、老後の蓄えもないのが現実だ。

 社会保障制度も未熟である。「先成長後分配」を掲げ、国家の経済的発展を最優先してきたツケが回ってきている。

 年金制度が整備され、「国民皆年金」となったのはなんと1999年だ。歴史が浅いため年金受給資格を得られる人は少ない。

ほとんどの人が減額支給される。

 年金に頼れないため、高齢者は働き続けるしかないが、企業に再雇用されるのは一部のエリート知識人だけで、多くは再就職が困難なため、自営業や単純労働または農業でなんとか生計を立てている。


 そこに追い討ちをかけるのが、韓国市場の独特な独占・寡占状態だ。

アジア金融危機の際に、政府主導で1業種1社または2社に絞り込んだため、ほとんど価格競争が起きない。

市場が小さすぎて海外からの参入もない。だからLG製の液晶テレビは日本より韓国国内で売られている価格のほうが高いという逆転現象が起きる。

国民を犠牲にして国や企業が繁栄するそのようなモデルは限界に達しつつある。

 2009年に高齢者のうち貧困層(*注)に属する割合は45%で、日本の22%、アメリカの24%の約2倍となった。

65歳以上の高齢者の自殺率は10万人当たり81.9人で、日本(17.9人)、アメリカ(14.5人)をはるかに上回る。

原因のひとつに生活苦が挙げられている。だが、社会保障費を増やすことは難しい。


 国会予算政策処が昨年発表した「長期財政展望報告書」は、2060年に政府債務がGDPの218%に達すると警告した。

これでも、現状の社会保障制度のままで福祉を充実させないことを前提に試算している。

しかも韓国国債の多くはドル建てであり、ウォン安になれば金利の支払いだけで国家財政を破綻させる破壊力を持っている。

【*注】全人口の可処分所得の中央値(数値を大きさ順に並べた場合に真ん中にくる値)の50%以下になる人