平成太平記

日常の出来事を書く

強い国会」前に立ちすくむ韓国新政権

2013年03月12日 17時40分28秒 | Weblog

強い国会」前に立ちすくむ韓国新政権
任命遅れ、「目玉閣僚」は怒って辞退も
2013.03.11(月)
玉置 直司:プロフィール
2013.03.11(月)
朴槿恵(パク・クネ)大統領は3月4日、国会での与野党対立により組閣任命が遅れていることについて国民に謝罪した〔AFPBB News〕

2013年2月25日に発足したばかりの韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の前に「強い国会」が立ちふさがっている。省庁再編関連法案が成立しないことなどから、政権発足から2週間にわたって主要閣僚を任命できない状態が続いた。

 3月11日にようやく初の国務会議(閣議)を開催できる見通しになったが、それでも未来創造科学相や国防相の任命はできそうにない。

 米ベル研究所出身の「目玉閣僚」がこうした事態に嫌気を差して指名を辞退するなど、大統領選挙で50%を超える得票で当選した新大統領が「強い国会」に翻弄される異例の事態になっている。

 「国家の未来と国民の運命がかかっている重大な局面で国会が機能せず、未来創造科学部(の新設)に関連した省庁再編法案をめぐる混乱ぶりを見て、祖国のために身を捧げようとした決心を断念せざるを得ない」――

 3月4日午前、韓国の国会内で記者会見を開いた金鍾勲(キム・ジョンフン)未来創造科学相内定者は、こう語って閣僚就任を辞退することを表明した。

幻に終わった目玉省庁の目玉人事

 未来創造科学部は、「理系出身」の初の大統領である朴槿恵氏が「ICT(情報通信技術)を核にした新しい成長戦略」という政策を実現するために新設する巨大省庁だ。

 初代長官に指名されたのが金鍾勲氏。10代の時に貧困から脱するために父親とともに渡米。

苦学の末に名門大学で博士号を取得し、通信関連のベンチャー企業を設立し、株式公開のあとでこの会社をルーセント・テクノロジーに10億ドルで売却して「アメリカンドリーム」を実現させた。

 さらにノーベル賞受賞者を多く輩出したことで有名なベル研究所の所長に就任して「IT業界で最も成功した韓国系米国人」となった。

朴槿恵氏はこんな経歴の金鍾勲氏を米国からスカウトして未来創造科学相に起用しようとしたのだ。
 ところが、金鍾勲氏は、新政権が発足しても閣僚に就任できない。それどころか、いつ就任できるのかのメドさえ立たない。

その間に、金鍾勲氏の経歴や二重国籍問題、家族の資産問題などに関する虚実が入り混じった情報が連日メディアやネットなどで飛び交い、「特に米国在住の家族が閣僚就任に強く反対した」(韓国紙デスク)という。

 金鍾勲氏は、「閣僚就任辞退」を発表すると、翌5日午前に仁川国際空港から米国に向けて飛び去ってしまった。

新政権の「目玉人事」はこうして政権発足から10日間で、就任もできないまま「幻」に終わってしまった。

金鍾勲氏だけでない。新政権がスタートしてから10日以上経過した3月9日現在で正式に就任したのは首相だけだ。閣僚に代わって青瓦台(大統領府)の首席秘書官が事実上日常業務を切り盛りしている。

韓国国会の本会議場〔AFPBB News〕
 どうしてこんなことになっているのか。それは「強い国会」のためだ


 新政権は、発足1カ月前に未来創造科学部の新設など大規模な省庁再編案を発表している。

当然、省庁再編のためには関連法案を国会で通過させなければならない。野党の反対で、この法案が国会を通過しないのだ。

 法案が通らないから未来創造科学部は発足できない。だから長官が就任できない。他の省庁再編関連法案も国会審議が進まず、ついにそのまま2月の臨時国会は3月5日に閉会してしまった。

 金鍾勲氏は、臨時国会で省庁再編案が通過しないことが確実になった4日に「これ以上我慢できない!」とばかりに指名を辞退してしまったのだ。

 「大統領は朴槿恵氏だが、国会は野党が多数を握っているのか」――。

ここまで読まれて、そう考える読者の方も多いはずだ。だが、そうではない。

韓国の国会で単独過半数の議席を握っているのは与党のセヌリ党だ。欠員を除く297議席のうちセヌリ党の議席数は過半数を上回る152なのだ。

与党が議席の過半数を握るのに法案が通らない理由


 2012年12月の大統領選挙で、朴槿恵氏は50%を超える得票率で圧勝した。国会でも、与党が単独過半数を占める。

本来なら、野党が抵抗しても最後は与党が多数決で押し切ればよいはずだ。だがそれができない。なぜか。韓国では昨年、国会関連法の改正で「強行採決」が事実上禁止になってしまったのだ。

 この法律は一般的に「国会先進化法」と呼ばれるもの。この法律に「議長による職権上程の制限」が盛り込まれたのだ。

 韓国でも、国会審議は、「所管委員会→本会議」という順番で進む。与野党間で対立が続き、委員会審議が進まない場合、議長が職権上程して採決することがよくあった。与党による強行採決だ。


肉弾闘争を防ぐ「国会先進化法」

国会での乱闘騒ぎは半端ではなかった〔AFPBB News〕

 議会(国会)で与党が強行採決をしようとして、これに野党が激しく抵抗する。どの国でも見られる光景だが、韓国の野党の抵抗ぶりは半端ではない。

 時に暴力行為に発展することもあった。ここ数年でも、野党議員が大きなハンマーを振り回して器物を壊したり、議場内で火炎瓶を投げるなどの「激烈抵抗」があった。

 議員同士がつかみ合いになってワイシャツが破けるなどの騒動は頻繁に見られた。
 10年ほど前にニュージーランドで韓国の国会の乱闘劇を背景に「どんなことがあっても破けません」というワイシャツのテレビCMを流した会社があった。

 韓国大使館があわてて抗議する騒ぎにもなったが、こうした「肉弾闘争」を何とか防止しようという声は与野党議員の間でも根強かった。

 「国会先進化法」はこうした「良識派議員」の声を反映してできた。議長による職権上程を事実上禁じることで、対立法案についても与野党間でよく話し合って合意点を見つけ出せということだ。

だから今回の省庁再編関連法案についても、与野党が合意できないと採決ができない状態なのだ。

少数意見ばかりが強くなる弊害

 「暴力国会をなくす」という趣旨は正しいのだろうが、朴槿恵新政権はこの法律が大きな障害となって、発足早々立ち往生してしまった。

 国会は議論の場であるとともにルールに基づいて多数決で物を決める場であるはずだ。
多数決で物を決める乱闘劇が起きるからと、「多数決による採決」に制限を加えた。すると今度は少数意見ばかりが強くなる弊害が出ているというわけだ。

新政権を縛っているもう1つの国会の「力」が「人事聴聞会制度」だ。


2000年に導入されたこの制度は、高位公職者の適格性を国会で審査する制度だ。当初は、首相や大法院(最高裁判所)院長などだけが対象で、これら一部高位公職者については国会の承認決議が必要だ。

 だが、制度導入後、決議は必要ではないが、「国会聴聞会」の対象である高位公職者がどんどん増えている。

 国会情報院長、検事総長、国税庁長、警察庁長の4人のほか、閣僚も対象となり、今では「60人前後」に増えている。

「聴聞会」での野党の攻勢で辞退に追い込まれる例も

 朴槿恵新政権はこの「聴聞会」での野党の攻勢にもさらされている。最初に指名した首相候補者は、聴聞会直前に不動産投機疑惑などが次々と提起され、結局、辞退に追い込まれている。

 4日に辞退した金鍾勲氏も、聴聞会を前にさまざまな「疑惑」が出ていた。
 首相など一部高位公職者以外については、国会の承認決議が必要ではないから、聴聞会の審査は「参考」に過ぎない。

理屈上は、どんな問題が出ても違法行為でない以上は無理やり就任させることも不可能ではない。だが、問題が生じた場合、聴聞会前後に集中攻撃を浴びてメディアなどもこれも大きく報じ、「辞退」に追い込まれる例が少なくない。

 政権発足の事実上の遅れは、重大な安保問題でもある。

 国連安全保障理事会が3回目の核実験を強行した北朝鮮への新たな制裁決議を全会一致で採択した3月8日午前。北朝鮮はこれに強く反発して「侵略者の本拠地への核先制攻撃の権利を行使する」などとする外務省報道官による声明を発表した。

 朝鮮半島での緊張が一段と高まったこの日、新政権は青瓦台で対策会議(国家安全保障会議)を開いた。

現職閣僚不在の安保会議、「北朝鮮危機」に対応不能

 だが、この会議はきわめて異例なものとなった。参加者に1人も現職閣僚がいなかったのだ。というのも、国会での閣僚に対する聴聞会手続きが遅れ、外相や統一相が正式に就任できていないからだ。

この2人の閣僚候補者は、正式に就任していない民間人身分のまま会議に出席した。

 ここへ来て11日に国会での聴聞会を終えた閣僚を任命し、政権発足から2週間経て、ようやく何とか初の国務会議を開ける見通しになったものの、8日の国家安全保障会議は、国防相が出席すらできなかった。

この日も国会の聴聞会に呼ばれ、自身に対する土地投機や退役後に防衛関連企業で勤務した前歴などの「疑惑」について追及を受け、就任のメドさえ立っていなかったのだ。

 8日には大統領も出席して、陸軍、海軍、空軍士官学校の合同修了式(任官式)が開かれた。

軍にとってはきわめて重要な行事だが、大統領とともに出席したのは、法的にはまだ職にとどまっている李明博(イ・ミョンバク)政権が任命した国防相だった。
 

「北朝鮮危機」にとても対応できる状態ではないのだ。
 国会の聴聞手続きの本来の趣旨は、高位公職者の適格性を国会で審査するということのはずだが、現実には、大昔の土地売買などを掘り起こして徹底追及するなど「個人攻撃」の場になっている感もある。

 「疑惑の人物を平気で高位公職者に起用するという『一般国民が到底納得できない人事』がなくなったという利点はあるが、一方で聴聞会でプライバシーが不必要に暴かれることを恐れて有能な人材が閣僚などの打診を受けても断る例が出てきた」(韓国紙デスク)という弊害も出ている。

 「国会先進化法」と「人事聴聞会制度」はいずれも、結果的に大統領に対して国会の力を相対的に強くしている面は否めない。 

韓国の大統領と言えば、強大な権限を持っているよう印象ばかり与えるが、特にここ10年は、国会の力が相対的にどんどん強くなっている。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は国会で一度、弾劾されている。「政治嫌い」と言われた李明博前大統領も国会対策で苦労させられた。

歴代大統領も苦しめられた発足初期の政権叩き

2008年6月、ソウルの国会議事堂前で政府による米国産牛肉の輸入制限解除に抗議する野党議員ら〔AFPBB News〕

 野党が攻勢を強めているのは、発足初期に政権を叩いておこうという政治的思惑からだ。

 李明博政権も発足直後に米国産牛肉輸入緩和問題で野党の強い批判を浴びた。多くの国民もこれに同調して大規模街頭デモが起き、政権発足直後に大きな危機に見舞われた。

 朴槿恵大統領に対しては、「主要人事などで国民に対する説明が足りない」「選挙公約をどう実行するのか道筋が見えない」などの批判が野党を中心に出ている。

 政権発足直後にもかかわらず、各種世論調査でも支持率が50%を下回るなど、新政権に対する不安感も意外と高いことから、野党は絶好の機会と見て攻勢に出ているのだ。

 朴槿恵大統領も、就任早々、国会の力の強さを思い知らされる格好になっている。


【コラム】日本よりガラパゴス化した韓国経済

2013年03月11日 11時48分21秒 | Weblog

【コラム】日本よりガラパゴス化した韓国経済
記事入力 : 2013/03/10
宋義達(ソン・ウィダル)産業部部長待遇
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
 日本の人口と国土面積はそれぞれ韓国の2.5倍、3.8倍だ。しかし、国内総生産(GDP)ベースで見ると、日本の経済力は昨年時点で韓国の5倍以上大きい。

フォーチュン誌が選んだ500大企業に含まれた企業数も日本は68社で、韓国(13社)の5倍に達している。

しかし、2011年に韓国の貿易規模は1兆ドルを超え、世界8位の貿易大国となったほか、年間の海外旅行客が1300万人に達する点、日本を圧倒するほど活発な海外留学などにより、「日本追い越しが視界に入った」という自信感も生まれ始めた。果たして本当にそうだろうか。

 現場の状況は全く異なる。まず、金融産業で韓国の4大銀行が昨年海外事業で稼ぎ出した利益は4232億ウォン(約360億円)だが、これは日本の3大銀行が2012年3月期に上げた海外事業の純利益の6%にすぎない。

その差はざっと16倍だ。日本最大の銀行、三菱東京UFJ銀行による海外事業利益は2640億円で、昨年韓国の金融業界で最も利益を上げた新韓銀行の純利益(2兆1184億ウォン=約1800億円)の1.5倍に達する。
 

韓国の銀行の海外支店数は合計134カ所で、三菱東京UFJ銀行(120カ所)と同水準にすぎない。最近5年間で韓国の銀行の海外支店は14カ所、進出国は1カ国増えたにとどまった。

「グローバル経営」という観点から見て、韓国の金融機関は足踏み状態だ。

 生産台数ベースで世界5位の韓国自動車業界も、毎年2桁台の成長を示す東南アジア6カ国での新車市場シェアはわずか5%強。全体(348万台)の約80%を占める日本車との比較自体が無意味だ。

 海外から韓国への国際化の流れも貧弱だ。

国際物流大手のDHLが発表した昨年の「グローバル連結性指標」によると、韓国のGDPに占める外国直接投資(FDI)の割合は世界140カ国で122位、

総人口に占める移民流入の割合は111位で、日本だけでなく、モザンビーク、ナミビアなどアフリカの開発途上国に比べても低い。

韓国が誘致した国際機関は43で、日本(270)の6分の1であり、タイ(133)、フィリピン(75)よりも少ない。韓国の国際機関で働く外国人常駐職員は平均1.8人にすぎない。

 こうして見てくると、しばしば「ガラパゴス化」しているとされる日本に比べても、むしろ韓国の方がさまざまな面で閉鎖的で、海外攻略に消極的な「井の中のかわず」だ。

言い換えれば、韓国の企業と政府が決心し、「第2の開国宣言」を行う覚悟で、思い切った開放を行い、世界各地への進出を本格化すれば、韓国経済の成長余力と成長率を当初予想よりもはるかに高められるという反証でもある。

見掛けだけのグローバル化ではなく、雇用創出や経済力強化、経済構造の高度化を目指し、資本と技術をもっと海外に送り、そして海外から国内に引き込むという同時多発的な世界化に取り組むべきだ。


“腐敗の温床”鉄道省を解体 中国政府提出の機構改革案に明記

2013年03月11日 10時56分34秒 | Weblog

“腐敗の温床”鉄道省を解体 中国政府提出の機構改革案に明記
2013年3月10日(日)産経
 【北京=矢板明夫】中国国務院(政府)が10日、開会中の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)に提出した機構改革案の中には、巨大な利権を背景に「腐敗の温床」といわれた鉄道省の解体が明記されている。

同省は60年以上の歴史に幕を下ろす。行政の効率化を目指す温家宝首相ら改革派の勝利といえるが、同時に進めていた金融、文化などの部門統合は保守派の抵抗でほとんどが見送られ、27あった省庁は25の微減となる。

 馬凱国務院秘書長の説明では、鉄道省の行政部門は交通運輸省に吸収され、鉄道運行を担う営利部門は国有企業「中国鉄道総公司」として再出発する。

鉄道省幹部は産経新聞の取材に「日本の国鉄民営化の経験は大変参考になる。これから勉強したい」と話した。

 1970年代末の改革開放以降、石油工業省、紡績省、電力省など多くの営利部門を持つ省庁は削減されたが、同じく「計画経済時代の遺物」といわれた鉄道省は生き残った。

万里氏、丁関根氏ら鉄道相を経験した有力政治家の抵抗が原因といわれた。2000年以降、高速鉄道建設に伴う財政支出で鉄道省は再び脚光を浴び、巨大な利権ネットワークを形成した。

上海交通大学出身の江沢民前国家主席が後ろ盾となり多くの側近を送り込み、同省は“江派の牙城”といわれた。

 2011年夏に浙江省温州で起きた高速鉄道事故で、鉄道省の安全管理体制やずさんな対応に国民の批判が集中した。

温家宝首相は同省解体を「引退前の最後の大仕事」と位置づけ、次期首相となる李克強政治局常務委員の協力を得て、抵抗勢力を抑えたという。

 機構改革案では、衛生省と「一人っ子政策」を担当する国家人口計画出産委員会を統合し国家衛生計画出産委員会とするほか、食品安全強化のための国家食品薬品監督管理総局を設ける。

しかし、金融、保険、証券の監督部門を統合し「大金融省」とする案や、台湾、香港・マカオ、華僑の担当部門を統合し国家平和統一委員会を作る案は実現せず。省庁を18に減らそうとした温首相らの構想の多くは骨抜きにされた



韓国の「隠密介入」に厳しいメッセージ

2013年03月03日 11時18分29秒 | Weblog

韓国の「隠密介入」に厳しいメッセージ
円高が修正され出した昨年11月以降、日本はびた一文も円売り介入を実施していない。

この点が決定的に重要である。①日本はデフレから脱却する必要がある②デフレ脱却のためには一段の金融緩和がカギを握る③金融緩和は結果として通貨安を招く――。こうした認識は米国の主流派エコノミストの間では常識であり、オバマ政権も共有している。

韓国が通貨戦争で反日統一戦線を仕掛けようにも、最初から無理があったのだ。もう1つ、誰あろう韓国こそが「覆面介入」による自国通貨安を実施しているという事実がある。

米財務省が年2回発表している「国際経済と為替政策に関する議会報告」(12年11月27日)における韓国(South Korea)の部分を見よう。

韓国は「ウォン相場の乱高下を滑らかにするための介入」を実施しているというが、ウォン売り介入の結果、韓国の外貨準備は11年に113億ドル増え2980億ドルとなり、12年も既に10月までに160億ドル増加している。

国際通貨基金(IMF)も韓国に対する経済審査(4条協議)で、「外貨準備は十分であり、これ以上積み増す必要はない」と指摘している。

IMFの試算によれば、ウォンの実質実効為替相場は0-10%の間でいくぶん過小評価され(moderately undervalued)、過去の平均より7%下回っている。

こうした状況を踏まえ、「我々は韓国当局に引き続き以下の圧力をかける。つまり、彼らの為替介入を無秩序な市場状況という例外的な環境に限定し、介入データの開示を含む為替市場の透明性向上に取り組むことである」という。

要するに、平時の為替市場での隠密介入は許さないぞ、介入するなら市場が大荒れになった場合に限定し、しかも介入の事実は公表しろ、ということだ。

極めて真っ当な要求と言わざるを得ない。ある時は先進国、別の時は新興国という、都合の良い使い分けはもう止めにしろという韓国に対するメッセージともいえる。

人権委も批判した学校非正規職大量解雇、事態広がるか

2013年03月03日 11時05分45秒 | Weblog

人権委も批判した学校非正規職大量解雇、事態広がるか
国会の非正規職関連法律改正案は実効性なし...朴槿恵の選択は?
ユン・ジヨン記者 2013.02.28 11:25
朴槿恵政権が就任初期から学校非正規職大量解雇事態にぶつかり、労働懸案の初の試験台に上がった。
朴大統領は大統領選挙前、「2015年までに公共部門の非正規職を無期契約に転換」すると約束し、公共部門非正規職問題を核心的な労働懸案として提起した。

だが朴槿恵(パク・クネ)大統領就任式前後、約1万人の学校非正規職が大量解雇されたことで論議がおきている。事態が悪化し、国家人権委員は大量失職事態の対策を要求している。

2月26日、国会では「期間制勤労者および短時間勤労者保護などに関する法律」と「派遣勤労者保護などに関する法律」の改正案が通過した。だが該当改正案には非正規職の処遇改善の内容がなく、労働界と市民社会が激しく反発している。

現在、学校非正規職労働者たちは大量解雇事態解決を要求して、無期限ハンスト を続けている。

国家人権委員会、「非正規職大量解雇改善の対策を」

2月25日、教育科学技術部が実施した学校非正規職解約実態調査の結果によれば、2月15日に合計6475人の学校非正規職労働者が解約されたことが明らかになった。

学校非正規職労働組合側は、調査から脱落した労働者も集計すれば、実際の解約 人員は1万人にのぼるものと見ている。

学校非正規職労働者たちは毎年1万人規模の大量解雇で深刻な雇用不安に置かれ てきた。政府の学校非正規職対策も現場から乖離しており、大量解雇を防げな い。

実際に、政府は常時持続的業務の担当者は無期契約職に転換・採用すると いう内容の公共部門非正規職雇用改善対策を進め、教科部も同じ内容の学校 非正規職処遇改善対策を出した。

だが現場では、2年以内の短期雇用の後で交替する形で期間制法を悪用し、常時 持続的業務従事者を大量解雇している。

今回大量解雇された労働者も調理従事者、 特殊教育実務員、ケア教室講師、専門相談社など、常時持続的労働者だった。

国家人権委員会は2月27日「教育科学技術部長官、市道教育委員長、学校長は、 非正規職に対する原則的無期契約職転換方針を損なう学校非正規職の大量失職 事態を防ぐため、関連指針を遵守して管理監督を強化しろ」と要求した。

また国家人権委員会は、常時持続的業務従事者の大量失職事態は2年雇用後無期 契約職転換の原則を避けるため、2年以内の短期雇用後に交替する慣行が残って いるためだと説明した。

人権委は「政府の方針にもかかわらず発生が続く学校非正規職の大量失職事態はもう放置できない問題で、改善対策が必要」と強調した。

そのため、△市道 教育委員長および学校長は、雇用労働部の公共部門非正規職雇用改善対策と、 教科部の学校非正規職処遇改善対策を遵守するように教科部長官の管理監督の強化、△市道教育委員長に同じ趣旨で学校長に対する管理監督の強化、△学校 長に政府の非正規職関連対策遵守を要求した。

国会、非正規職関連法律改正案通過
学校非正規職処遇改善とは無関係... 「恩着せ」だと批判
非正規職問題の拡散にともない、26日、国会は期間制勤労者および短時間勤労 者保護などに関する法律と派遣勤労者保護などに関する法律の改正案を通過さ せた。

だが該当改正案は、賃金と賞与金、成果給などの内容しか含まれず、学校非正 規職の大量解雇などの処遇改善問題とはかけ離れている。

実際に今回の改正案は、既存の法律で非正規職差別禁止対象に明示されていた賃金その他の勤労条件を、△賃金、△定期賞与金、名節賞与金など、定期的に支払われる賞与金、△経営成果による成果金、△その他に勤労条件および福利 厚生などに関する事項と具体化しただけだ。

公共輸送労組全会連学校非正規職本部は2月27日に声明書で「今回の法改正で、 学校非正規職の処遇は事実上何も変わらない」とし「政府と政界は、何の内容もない今回の法律改正で恩を着せようとせず、非正規職問題解決のための実質 的な対策にさらに努力しろ」と強調した。

また労組側は、実質的な法改正方向として、△非正規職使用理由制限、△期間 満了解約制限、△労働組合の差別是正申請制度導入、△労働者間待遇差がある場合は期間制、無期契約職無関係に原則的に差別と認定、△国会係留中の教育 公務職法通過を要求した。

一方、ソウル地域学校非正規職連帯会議(連帯会議)は大量解雇事態解決を要求し、18日からソウル市教育庁の前で野宿座り込みを進めてきた。だが学校非正 規職解雇事態が発生し続け、彼らは25日から無期限ハンストに突入した。

連帯会議は「公共部門非正規職問題を解決するという朴槿恵大統領も学校非正 規職労働者の大量解雇事態には沈黙している」とし「ソウル市教育庁、文龍鱗(ムン・ヨンニン)教育監は、女性非正規職解雇労働者の絶叫を無視するな」と要求した。



欧州委、韓国サムスン電子が通信規格特許を乱用との暫定判断

2013年03月02日 22時06分47秒 | Weblog

欧州委、韓国サムスン電子が通信規格特許を乱用との暫定判断

[ブリュッセル 21日 ロイター] 欧州委員会は21日、韓国サムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)が独占的な地位を乱用して、携帯電話の利用に不可欠とされる特許をライバルの米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)に使用させないよう不当に働き掛けていたとする暫定判断を下した。

問題となっているのは、欧州連合(EU)の第3世代携帯電話(3G)通信規格「UMTS」に関連するサムスン電子の標準必須特許。

欧州委によると、欧州で採用された当時、サムスン電子はライバル企業に対して、特許のライセンスを公正に供与する考えを示していた。

ところがサムスン電子は2011年から、アップルが問題の特許を使用しないよう複数のEU加盟国で差し止めの請求を開始したとしている。欧州委は今年1月に調査を開始した。

欧州委のアルムニア競争政策担当(副委員長)は「著作権保護はEUの重要な礎だが、業界標準を確立する際には乱用されるべきではない」との立場を示した。

サムスン電子はEUの判断を精査しているとし、「当社がEUの競争法に則って行動しているとの判断を欧州委が下すと確信している」とのコメントを発表した。

同社は欧州委の判断に対して返答するとともに、規制当局による審問を要請することが可能。
欧州委が最終的にサムスン電子の行為が法に抵触すると判断した場合、サムスン電子は年間売上高の最大10%の制裁金が課される可能性がある。


Thomson Reuters 2013 All rights reserved.


緊急分析:近未来にサムスン電子の帝国は崩壊を始めるだろう

2013年03月02日 21時32分04秒 | Weblog

2012年3月27日火曜日
緊急分析:近未来にサムスン電子の帝国は崩壊を始めるだろう

今日は、筆者と中国政府の通信利権を持つ関係者及び通信エキスパートと中国向けのあるプロジェクトの議論を行った。

筆者の戦略シナリオの未来予測のように、近い将来サムスン帝国崩壊が現実味を帯びてきた。

そのターニングポイントは、2012年夏頃に米国でサムスン電子が敗訴する米国Apple社特許係争である事を断言しておく。
現サムスン電子の利益の源泉はスマートフォン(タブレットは販売不信)。

無線事業が半導体のアプリケーションププロセッサとNANDとDRAM、有機EL牽引し、内製デバイス価格(ツケ変え)で利益を生み出しているのが強みである。

中国市場は既にスマートフォンは1億台。

iPhoneは伸び悩みロイヤルティをキャリアが嫌い始めている。

中国の8割スマートフォンは、中国メーカーのファーウェイ社、ZTE社、Coolpad社。
サムスン電子ファーウェイにリプレイスされている。

また中国側から報奨金も出されており海外製は抑制される。
そして、中国メーカーは安く、サムスン電子はこの1年でグローバルのコスト競争に追従出来なくなる。

ZTEスピンアウトベンチャーが、新興国のインドやアフリカを抑える事になる。

これ2年で、サムスン電子の綻びとしての結論が出る事になる。
ハイエンドはファーウェイ社が自社開発アプリケーションプロセッサ(クワッドコア)も投入しハードのみであればサムスンを超える。


中国の弱みは日本と同じUIである。
日本の仇は、中国が取る事になる。
日本半導体と通信機器の再起動は、この3年でビックチャンスが来るだろう。
日本企業は、リボーンに向け準備を進めて置くことである。


サムスン敗訴、アップル特許侵害せず…東京地裁

2013年03月02日 21時00分59秒 | Weblog

サムスン敗訴、アップル特許侵害せず…東京地裁
(2013年2月28日16時05分 読売新聞)

 スマートフォン(高機能携帯電話)などの通信技術を巡り、米アップルの日本法人が韓国サムスン電子には特許権侵害を理由とした損害賠償請求権がないことの確認を求めた訴訟で、東京地裁(大鷹一郎裁判長)は28日、アップル側の請求を認める判決を言い渡した。

 また地裁は、サムスンが求めていたアップル製品の輸入・販売差し止めの仮処分申請も却下した。
 訴訟で争われたのは、パケット通信を効率的に行うための技術。サムスン側は、「iPhone(アイフォーン)4」などアップルの4製品で自社の特許権が侵害されていると主張した。

 判決は、2製品で特許権侵害を認めなかったが、アイフォーン4など残り2製品は侵害を認定。

しかし、サムスンが通信システムの標準化を進める国際団体に「特許の利用許諾に幅広く応じる」と宣言していることから、「アップルと誠実に交渉する義務を尽くさず、損害賠償を求めるのは権利の乱用で許されない」と結論づけた。