駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

不動産での成長の証は嘘がつけなくなる事

2022年10月16日 | 不動産業界

9月に初めての町議会選挙で

上位当選した私の友人が

面白い事を言っていました。

選挙で600人ほどの人と会ったそうですが

彼曰く

これだけの人と会うと

心の中が見えるそうです。

具体的には

会えば皆さん好意的な話を口にしますが

実際には自分を支持していない人は

分かるそうです

些細な目の動きとしぐさ

これに気持ちが表れる

って言っていました。

本人は新鮮な体験だったのかも知れませんね

元来真面目で純粋な男ですからね。

ただ私たちの仕事も

同じように人の心の中が見えるようになります。

まぁ厳密に言えばいつまで経っても見えない人もいますが・・

私たちが人の心が見えるようになるのは

選挙で票読みのために必要になるのと一緒で

それができるのとできないのでは

成果に関わるからです。

契約のキャンセルは私たちには心理的にも

物理的にも負担になりますが

これを未然に防ぐ

そのために相手の心を読むのです。

最近もありました

ある物件を買います

と言ったお客様

買い付け証明にサインする

と言いましたが

私は

もう2~3日考えてから書いて下さい

と言ってお帰り頂きました

まぁこのケースは簡単でしたね

私が目を見ると反らしましたからね

テキスト通りのパターンです。

結果は

やっぱり買うのを止めます

って連絡が来ました。

私がもしそのお客様の心の迷いを見抜けなければ

物件は止めて

売り主には報告して

なんて事になりますから

後始末が大変なんです。

大変なだけなら良いですが

これによって売り主の信用を失う事もありますから

相手の心理を見抜く能力は欠かせないのです。

相手の心が見えてない人と見えてる人

これも割と分かる事があります。

基本的には相手の心が見えて無い人は

自分の心もバレてないと思ってますから

単純な嘘をつく傾向があるのです。

ところが

人の心が見えるようになると

自分の心も見透かされてる

そう考えるようになりますから

嘘はあまりつけなくなるのです。

ですから

私自身は

寡黙で言葉が少ない人たち

少し緊張しますね

こちらの心は透け透け

そう思ってますから

言葉も慎重になります。

まとめると

人の心が見えてない人は

言葉が軽くなり

見えてる人は

言葉に慎重になるのです。

まぁしかしもちろん例外もたくさんありますよ。

世の中には

同じ人間でありながら

嘘がバレても何とも思わない

そんな人たちが一定割合でいます。

自分の言葉には責任を持たないし

いくらでも作り話をしてきます。

ですから

基本的には付き合えない人間ですから

人生が厳しくなるのは既定路線です。

ここまでは

我々一般人の世界です。

人間社会には

作り話と虚言で出世する

そんな人たちもいます。

と言うより

国を動かすには

それも必要なのかも知れません。。

なんせ政治家にはゴソゴソいますからね。

プーチンさんが良い例ですよね

直前まで

ウクライナに侵攻する気は全くない

そう言ってましたよね。

トランプさんも

選挙が盗まれたとか何とか

根拠の無い話を平然としていました。

ですから

虚言と

自分の言葉に責任を持たない

これも政治家の資質の一つ

そうも言えるのです。

これではいけませんよね

私は不幸だと思います。

ですから

次回友人に会った時には

もうこれ以上高い位置を目指すな

とアドバイスするつもりです。

まぁしかし大丈夫ですね

嘘がつけない男ですからね

その意味では安心です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君死にたまふことなかれ | トップ | 一般相対性理論と量子力学を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産業界」カテゴリの最新記事